• ベストアンサー

不渡り手形の処理について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>割り引いた手形が不渡りになりました 不渡り発生時には 不渡手形/普通預金 で良いです。 >先月今月の未入金分は決算時に雑損で処理していいでし >ょうか 税法上、貸倒処理については、色々な規定があり、不渡りが発生しただけで即時に貸倒処理は出来ません。 貸倒処理をするには、要件が規定されています。 要件を満たして、貸倒として処理出来る場合は、先の不渡手形と合わせて、貸倒損失として処理します。 仕訳は  貸倒損失/売掛金      貸倒損失/不渡手形  と、なります。 >この様な状況になった時の対処方法を教えて下さい。 まず、相手方の管財人からの債権金額の問い合わせには返事を出して、債権者集会の通知が来たら出席された方がよいでしょう。 最終的には、相手方の残余財産を債務に比例して配当することとなります。 ただ、残余財産の額によっては、配当が0の場合も有ります。 また、貴社で納品した商品がまだ、相手方に残っている場合は、引き上げをできる場合も有りますから、交渉の余地はあります(あまり期待はできません)。 >取引銀行の債権者への振り分け処理に恣意的要素が含ま >れるようなことを聞きましたが,,,,, その様なことは、通常はあり得ません。

pontyan
質問者

補足

いつもありがとうございます。 その後 先方から連絡がありまして、今月中に全額支払って下さるとのこと... 交換所から遡及された手形は、一応起票していても差障りないでしょうか?        それから もし入金無き場合でも決算まではそのままにジ~っと待ってても 経理上、問題は無いってことですね。 決算は9月ですので貸倒処理の件はその時に気をつけます。