• ベストアンサー

筋トレを始めたのですが…

二週間ほど前から筋肉トレーニングを始めたのですが、 プロテインを飲もうか迷っています。 そこでプロテインは飲んだ方がいいのか、 メリットやデメリットなど教えてください。 自分はあまり食べる方ではなく小食で痩せ気味です。 現在高校2年でサッカーをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

デメリットは特に無いと思います。 問題は、殆どの場合はメリットもそれほど無い事だと思います。痩せ気味で筋肉を付けたいならプロテインを使うのも良いですが、プロテインは薬のように魔法みたいな効果があるわけではなく、ただの材料なんですよね。摂った分だけ筋肉の材料が増えるだけ。1回20gとして、1日1杯ぐらいじゃほとんどわからないと思います。体を大きくするには1日に3杯とか5杯とか飲まなきゃぜんぜんわからないですよ。 それに、プロテインばかりじゃちょっとな~とも思います。プロテインパウダーは当然タンパク質含有量は高いが、脂質や炭水化物が少ないですね。肉や魚よりも低カロリーだし、少食をカバーできることはありません。 そもそも痩せ型の人はタンパク質だけでなく、脂質も糖質も全て足りない。三大栄養素のどれが足りなくても、筋肉は付かないし体は痩せ気味になるんです。牛乳のほうがPFCバランスが取れているので、牛乳1日1リットルを頑張ったほうが確実に成果が見えるでしょう。またはプロテイン+牛乳1リットルならもっといいと思いますが。さらにいいのは、ご飯を1食で1膳ずつ追加して、かつプロテイン1日3杯でしょうか。 とにかく摂取カロリーを増やすようにしてください。 他の方もおっしゃるようにプロテインその他を飲んで他の食事が疎かになれば本末転倒。摂取カロリー、タンパク質摂取量を増やすために摂るわけでですからね。 そして最後に、ずっと続けるつもりで飲まないとお金の無駄になりますよ。いつか飲むのを辞めるなら辞めた時点から無意味になります。 トレーニングの効果があるのはそれを続けている間だけ。食事も同じ。イチローが中年太りしないのは、トレーニングを続けているからです。力士の体が大きいのは、一般人の3~5倍ほどの食事を摂り続けているためです。イチローがトレーニングをやめてデスクワークのサラリーマンと同じ生活になったら、1年でビール腹のオジサン体型になります。力士が一般人と同じ食事量にした時点からどんどん痩せ、平均的な体型になります。 それと同じで、たとえプロテインを一定期間飲んだり、時々大食いに挑戦したとしても、基本的に少食がベースになっている限り体が大きくなることは無いです。一生飲むつもりなら良いと思いますが、辞めたらそれ以降はまたガリガリになると思ってください。 1日に20gを3杯飲むとして、月1.8kg、1年で21kgほどプロテインを飲むことになりますね。僕は通常の食事でタンパク質が十分に足りているので不要ですが、飲んでる人はそんぐらい飲んでます。 効率で言えばプロテインは安くて、噛まずに一気に飲めるので便利ですが、多少苦しくても食事を増量するほうが続けるという意味では現実的だと感じます。食事量は、努力次第で増やせますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロテインを飲んだ結果、小食に拍車がかかったり、食欲が減退するので本末転倒。プロテイン摂取が無意味であることは、指導者としての常識的知識。ただし、おまじない的効果は否定できないということになっているので、フロテインを飲み続けることで、筋トレへの取り組み姿勢が強まったり、モチベーションの維持に繋がる人も居て、それ故に、「断固、プロテインを止めよ」とは言わない方が良いという教育を受ける。 プロテインとは、そもそも、海外の女性アスリートに多いベジタリアンのものであって、ベジタリアンに対してのみ、指導者は、プロテインの摂取を義務付けることになる。

関連するQ&A

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • 筋トレ 柔らかい筋肉について

    身長176,体重65kgの高校生です。 最近、筋トレを(体を引き締めるために&筋肉量UPのために) 始めたのですが調べているうちに"柔らかい筋肉"というものを知りました。 柔らかい筋肉の方が怪我をしにくく、しなやかとあったので是非柔らかい筋肉をつけたいと思いました。 ウェイトトレーニングでは硬い筋肉がつくので柔らかい筋肉にするには自重トレーニングがよいと書いてありましたが、大体のサイトにはウェイトトレーニングしか載っていません。 そこで、 ・自重トレーニングにはどのようなものがあるのでしょうか?(全身を鍛えたいのでできれば複数・・; ・柔らかい筋肉をつけるには自重トレーニング以外にどのようなものがありますか? ・柔らかい筋肉をつける際に器具の使用はokですか? ・ウェイトトレーニングは本当にNGでしょうか? ・柔らかい筋肉には上記で上げた以外にどのようなメリット・デメリットがありますか? ・初めのうちはウェイトトレーニングをしていたのですが、今から切り替えてもちゃんと柔らかい筋肉になるんでしょうか? ・気をつけた方が良いことなどあったら教えてください。 長文で読みにくいと思いますが、一つでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ガリガリ男の筋トレについて

    当方、171cm/47kgのガリガリ男子高校生です。 今日学校のクラスで腕相撲をしていたのですが、自分のあまりの弱さに驚愕しました。 クラスでダントツに弱かったです。 そこで、自分もやはり少しは筋肉を付けたいと思った次第なのですが、 インターネットで検索しても、「ある程度筋肉がついている人の筋トレ」法ばかり載っていて…。 腕立て伏せもままならないようなガリはどのように筋肉を付けていけば良いか分からず、 困惑というかもはや諦めの感情さえ見え隠れしています。 どのように筋肉トレーニングしていけばいいでしょうか? ご教授していただきたいです。回答よろしくお願いします。 (ちなみにですが、小学校の頃はサッカーを、中学の頃はハンドボールをしていました。 高校に入ってからは、毎日九時間授業に追われ部活には参加していません。というかできません。 また、当方高校生でバイトも校則で禁止されている為、プロテインや高価なトレーニンググッズは 買う事ができないかもしれません。)

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロテインで効果的に筋トレ!ダイエット!

    22歳の男です。いわゆるぽっちゃり体系です。 現在、食事制限は特に考えてなくて、一週間に2,3回の筋トレと毎日ジョギングを行っております。 目的は、すっきりした体系ですが、部活とかやってなかったので、筋肉はあんまりありません。なので筋肉をつけてから、すっきりさせる流れかな、と考えております。 今までいろいろ筋トレをやってきて、自分にあったトレーニングを見つけることができたのですが、もうちょっと効果的にやろうと思いプロテインでも食べてみようかなと思いました。 筋肉を効果的につける、ダイエット(体系がすっきり)になるプロテインでお勧めはありますでしょうか? 知識がまったくないのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレの周期

    高校生で筋トレを始めました。 部活動はやってないのですが、筋肉をつけたいと思っています。 それでインターネットで調べてみると、超回復といって筋肉痛になるくらいのトレーニングを1日か2日おきに筋トレすると良いと書いてあったのでその通りにしたのですが、なかなか筋肉がつきません(プロテインも飲んでいます)。 そんなもんで、相談を学校でムキムキのテニス部の友達にしたら、プロテインなんか飲まず毎日トレーニングをしてるそうです。野球部なんか毎日筋トレして皆ムキムキですよね。 筋トレは超回復を待つのと毎日するのとどちらが良いんでしょう・・・?

  • 鉄アレイでの筋トレについて。

     お世話なります。鉄アレイでのトレーニングで、筋トレをして筋肉をつけようと思うのですが、プロテインなどは、トレーニング前かトレーニング後か、いつ飲んだら良いのでしょうか?また、筋肉をつけるのに効率的なトレーニング方法があれば、教えて頂きたいと思います。どうか、宜しくお願い致します。

  • 筋トレについて

    2ヶ月間ウエイトトレーニングをしてきましたが 計算された食事をし体重増加をしなければ筋肉は肥大しないと知りました。 食事を計画的にしたウエイトトレーニングを100としたら 自分が今までしてきたウエイトトレーニングはいくらでしょうか? 食事は普段通りで ウエイトトレーニング直後と寝る前、翌朝にプロテインと炭水化物を摂取していました。