• ベストアンサー

日本での国際運転免許

素朴な疑問ですが。 運転免許を取得しているアメリカ人の17歳の高校生が日本の高校へ留学した場合、日本で車を運転することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

♯2です。 国際運転免許について定めたジュネーブ条約(道路交通に関する条約)によると、国際運転免許を発行できるのは18歳からとなっています。 したがって、アメリカで運転免許を持っていても、国際免許は発行されないかと思います。 したがって、日本での自動車運転は無理でしょう。 ただし、二輪車は別です。 参考URLの付属書8を見てください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/convention/Geneva/trf_a.html
shinchanage5
質問者

お礼

明確な回答、ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

確かに疑問ですね。 運転免許を取得できる年齢は日本では18歳からですが、日本で有効な免許(ここでは国際免許)を持っている場合には18歳未満でも運転できる可能性もありますね。 道路交通法上、18歳未満が運転してはいけないとは書いてないと思いますので。 ただし、アメリカで18歳未満にも国際免許を発行できるとした場合ですが。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

出来ません。 運転免許などはその国の法律が適用されます。 逆に日本では満20歳になれば飲酒できますが、アメリカ(州によって違いますが)やオーストラリアなどでは満21歳にならないと飲酒できません。 20歳の旅行者などが飲酒して捕まる事もあります。