• ベストアンサー
  • 困ってます

変なときに泣いてしまいます。

小6女子です。 私はいじめのような物をとられたり、叩かれたりしても特に泣いたりしませんが(塾の話です) (特にストレスがたまっているときに)嫌な事を言われたり、されたりしたときは、 突然怒り出す人の反対で、突然泣いてしまいます。 ここ3年間は人前で3回は泣いていると思います。 まず、この前泣いてしまったことから説明します。 委員会活動でイベントの役を決めているときに すでにそれぞれの役割が決まってきたころに 5年男子(以下Y)が 「はぁ?●●(私の名前)って誰~?俺が●●の役やし」 と言いました。 そんなこと言われても放っておくのが一番なのは知っています。 ですが何故か怒りが悲しみへと変わってしまいました。 元々そのYのことは大嫌いでした。 理由は 私のクラスの女子と5年男子(Y含む)がトラブルを起こしたときに 私のクラスの担任(以下A先生)に注意されたというだけで、 そのA先生の車を石でボコボコにしたり、「死ね」と傷をつけたりしたそうです。 そのA先生は、どちらかというと嫌いな方ですが、 いくらなんでもやりすぎだと思います。犯罪ですしね。 そんな陰湿なやり方で仕返しするような奴が嫌いな私は、 Yを一方的に嫌っていたところもあるかもしれません。 Yが 「はやくジャンケンで決めましょうよぉ~●●さぁ~んw」 なんて言ったときは受験のことでイライラしてるし、 ストレス発散ついでにぶん殴ってやろうかとも思いました。 私はその日の前日まで中学受験生でした。 委員会活動の1時間前に「合格した」という母の電話がなければ、 または、不合格であった場合殴っていたと思います。 こんなときに泣いてしまう私をどう思いますか。 また、どうすれば泣かずに済むとおもいますか。 回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

40代のオジサンです。 教えてgooの「あなたにおすすめ!」トップになぜかこちらの質問があったので、やって参りました。 私も男でありながら、中学生くらいまではちょっと動揺すると涙が出てきてしまい困っておりました。 しかし、なぜでしょう。 高校生になるあたりから、精神の動揺くらいでは涙が出なくなりました。 今のあなたにとって、泣いてしまうということはごく自然の反応ではないでしょうか。 というよりもむしろ、殴りたいという感情を涙という形に転化できるあなたは、とても優しい人なのだと思います。 こうした場面で殴りたいとか泣いてしまうとか複数の感情が生じるあなたは、とても感受性の豊かな人なのだと思います。 いずれそのくらいのことでは涙が出なくなる時がきますから、今はまだ、そうした感性をぜひとも大切にしてください。 不正に対してきちんと怒りを感じることができたり、困っている人を見て助けてあげたいと思ったり、喜んでいる人を見て自分も嬉しいと感じたり、悲しんでいる人と一緒になって悲しむことができたり…。 きっとあなたは将来、そうしたことができる素敵な女性になることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大きくなったら、泣きにくくなるのかも しれないのですね。 正しくないことを注意したり、正直に言いすぎて 損をしていることもあるので、たまに「阿呆らしい」と感じる時もあります。 ですが、私はこのまま正しいこと、正しい考えを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)

二十歳のものですが、私もストレスが溜まったとき ちょっとしたことですぐに泣いてしまいます。相当楽しいことをしてストレスを消さない限りその涙を止めることは不可能だと思います。受験勉強のしすぎでストレスが溜まってしまったのなら、友達と遊びまくるとか...ですかね。 そして、我慢し切れず人前で泣いてしまうことについて... 私がそれをするとき凄く自分に悔しいです。好きで人前で泣いている訳がある訳ないのですから。'泣いたらどーかなるとでも思うの?涙見せびらかせてるの?'と思われるのが意思に反しすぎて悔しいです。泣いても何にもならないのは分かっていても我慢できないときは我慢できないので、あなたの場合も仕方ないのだと思います。 合格おめでとうございますパチパチ(。・ω・ノノ゛☆゜・:*。+.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達と遊びたいのですが、 その友達がスポーツ少年団などに入っていて都合が合わないのです(泣) それと、泣いても何もならないという意見は私も同じです。