• ベストアンサー

ノートPCのUSBマウスが動きません。

もらいもののソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。マウスが動かなくなってしまいました。 故障かと思い、ほかのUSBマウスに変えてもやはり動きません。もらいものですのでもちろん保証とかはないし、多分古いものだとはおもいますが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.5

USBコントローラ、HID互換マウスが正常に働いているとのことで、問題はなさそうですが、念のため、デバイスマネージャでそれぞれのドライバの更新を実行してみてください。(この程度のことしか思いつきません。あと、確認を忘れていましたが、最初にマウスが動かなくなったとき、VAIOセットアップか、何かの設定を実行しませんでしたか?・・) 再セットアップですが、OSのプロダクトキーをはじめ、ユーザー名等の入力要求はなかったと思いますが・・・・応答ファイルの作り方によって異なりますので、正直言って自信がありません。 また、再セットアップでは、現在の設定をほぼ引き継いでくれると思いますが、大事なデータ(アドレス帳やメール等の設定、マイドキュメント、お気に入り等のデータを含みます。)のバックアップとLANカードの通信設定、デバイスマネージャ上でのデバイスの名称等をメモ(ハードコピーでもいいですが・・)しておくと、あとで慌てなくてすみます。 LANカード等については、ドライバディスクを要求されることがあります。ドライバは再セットアップ前にインターネットからダウンロードするなりして準備してください。

error123
質問者

お礼

今、ためしにほかのUSB機器(メモリーステックリーダーライター)を差し込んでみました。 やはり認識されません。 これってやはりUSBの差込口が死んでる(?)っていうことですよね? お世話になりましたがこれではどうしようもないですね。 ほかの形が違う差込口をつかってマウスなどを接続する方法がないか新たに質問をあげてみます。 ありがとうございました。

error123
質問者

補足

無事セットアップはできました。 でも、相変わらずマウスに反応してくれません。 これってUSBのソケットというのか、差込口が物理的に壊れてるってことなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.4

デバイスマネージャを開くと、USBコントローラがあると思います。これに、!や×のマークが付いていなければ正常に動作しています。(たぶん。)黄色の!や赤の×がある場合、一度削除してください。更新または再起動するとデバイスを認識します。(この段階ではマウスは接続しません。)正常に動作していることが確認できたらマウスを接続します。認識するはずですが・・ 参考URLにドライバのインストール方法等がありますので参考にしてください。なお、これはバイオカスタマリンクのサポートからQ&Aサーチで検索したものです。 再セットアップは、 1 マイコンピューターをダブルクリックして進み、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS のフォルダを開きます。 2 SETUP.EXE を探し、ダブルクリックして起動します。 3 再セットアップを継続します。(ほとんど何も入力しなくてもいけると思います。) 4 初期状態に戻りますので、VAIOセットアップが必要になるかも知れません。(不要かも知れません。ここは自信がありません)   これもHDDにインストーラがあるはずですので確認してください。 カスタマリンクのステッカーが無いとのことですが、マイコンピューターを右クリックし、プロパティを開くと、システムのプロパティが表示されると思います。「全般」にサポート情報ボタンがありますが、ここでも情報が確認できると思います。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0210230011951/index.html?p=PCG-Z505FX&q=&c1=Windows%u306B%u95A2%u3059%u308B
error123
質問者

お礼

すみません、帰省しており、おそくなりました。 HID互換マウスノドライバは参考URLの手順で無事インストールできました。プロパティで見ても「このデバイスは正常に動作しています」となっています。 でもマウスではカーソルはまったく動いてくれません。 再セットアップを試すしかないのですね? その場合、マイコンピュータの中身は全部消えるのですか? セットアップでシリアルナンバーなどを要求されるのでしょうか?(番号不明です) LANカードでインターネット接続していますが、再セットアップしたらLANカードのドライバ(そんなのがあるのかどうかも知らないのですが)もあとで必要になるのでしょうか? お手数をおかけします。何度もすみません。

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

#1です。 >何のステッカーでしょうか?  VAIOカスタマーリンクのステッカーです。電話番号やID番号が書いてあると思います。電話して、事情を話すとカスタマー登録の方法から説明してくれます。 マウスに関して・・ HIDドライバ削除後、マウスを認識しないとのことですが、マウスケーブルを抜いて起動し、ケーブルを接続しても認識しないのでしょうか?また、USBは正しく動作しているでしょうか?デバイスマネージャで確認し、必要ならドライバの再インストールを行ってください。 >CDROMもないので・・ 削除されていなければ C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS フォルダにWindowsのセットアップファイルがあるはずですので、再セットアップはできると思います。  なお、リカバリCDは、VAIOカスタマーリンクで有償配布してくれると思います。相談してみてください。

error123
質問者

補足

ありがとうございます。 > VAIOカスタマーリンクのステッカーです。 ありませんでした。 > マウスケーブルを抜いて起動し、ケーブルを接続しても認識しないのでしょうか? はいそうなんです。 > USBは正しく動作しているでしょうか?デバイスマネージャで確認し、必要ならドライバの再インストールを行ってください。 すみません。USBが正しく動作しているかどうやって確認すればいいのでしょうか? また再インストールの方法もわかりません。 お手数かけます。 これから出かけ、戻りは明日になると思いますが、よろしくお願いします。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

USB2.0カードを挿してためして見るべきでしょう。 これを買えば外付けHDDもつけられます。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html
error123
質問者

補足

有難うございます。 わたしもこれは考えました。残念ながらわたしのノートのカードを入れるところはひとつだけで、そこにはLANカードが入っているのです。だからネット接続するときにはUSBカードは使えないんです。 ほかのところでつかえそうなとこないですかね?

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

>もらいものですのでもちろん保証とかはないし  ソニーのサポートセンターでサポートが受けられるはずです。本体底面にステッカーが張ってると思いますので確認してください。 さて、マウスですが、おそらくドライバが正しくインストールされていないと思われます。コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャを開き、マウスドライバを削除します。ここで再起動します。マウスが自動認識されドライバが組み込まれると思います。 これでもダメだったら、リカバリを行うか、サポートセンターに電話する・・・が解決方法だと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
error123
質問者

補足

>本体底面にステッカーが 何のステッカーでしょうか? >デバイスマネージャを開き、マウスドライバを削除 やってみました。 マウスのところにAlps Glide PointとHID互換マウスのふたつがありましたので、とりあえずAlpsの方を削除したらタッチパッドが動かなくなってしまいました。再起動したらハードを認識しドライバーを読み込み、また動くようになりました。 次に、HIDの方を削除しましたが、再起動してもマウスを認識してくれません。無反応でした。 CDドライブがありませんし、CDROMもないのでリカバリは無理です。もらい物でもサポートセンターでは対応してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCにCD-ROMドライブをつけたい

    ソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。 安価で簡単にCD-ROMドライブをつけるにはどうしたらいいでしょうか? ただし現在、カードスロットにはLANとUSBにつなげるSGC-X2UL (PCカード)が入っています。(それ以外の本来のUSBのソケット1個所は死んでいます) このカードが結構高かったので、なるべく安くCD-ROMを入れたいのです。よろしくお願いします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • USBの差込口が死んでしまったようです。

    ソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。 ちょっと前にした質問の続編なのです。 前の質問は(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843953)です。 どうやらUSBの差込口が死んでしまったようで、再セットアップしてもUSBマウスをはじめ、他のUSB機器も認識してくれません。 他の差込口(USBではない)を使って、代用するような方法はないでしょうか? ただし、カード差込口はLANカードを常に使用してるのでつかえません。 よろしくお願いします。

  • USB2.0について

    自分のノートパソコンがUSB2.0かどうか分かりません【ソニーバイオPCG-FX55V/BP】です。 誰か詳しい方教えてください。

  • ノートパソコンのUSBをUSB2に取替え方法

    ソニーバイオノートパソコン(PCG-GRZ7)のUSBをUSB2に取替える方法をどなたか教えてください。

  • USBハブ経由でUSBマウスが使えません

    現在USBマウスが使っているUSBポートにUSBハブを挿し込んでそれにUSBマウスを付けたのですがマウスが動きません。 どうすればUSBハブ経由でUSBマウスが使えるようになりますでしょうか? WindowsXP(Sony vaio)

  • ノートパソコンでテレビを見たい。……でも、こんなスペックで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 バイオノートでテレビを見られるようにしたいのですが、 なにぶん古く、スペックが貧弱です。USBもたぶん2.0ではありません。 TVチャプター等、どんなものを購入すればよろしいでしょうか? できれば、なるべく安く済ませたいのですが。。。 仕様は以下の通りです。バイオノートPCG-FX33G/BP ↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

  • マウスをつけたままだとPCが起動しない

    さっそく質問です。お願いします! 現在VAIOのPCG-V505E/Bを使用しています。 USBのマウスをさしたままPCを起動しようとすると最初SONYと出たまま動かないでそのまま起動しません。 マウスはELECOMのM-KWUP2RSVです。 いちいちマウスを外すのは面倒なので、マウスをつけたままでもPCが起動する方法を知っている方は是非教えてください。

  • ノートPCから変な音とノイズが…

    2001年に購入した、ソニーvaio PCG-FX55G(OSはMe)を使っています。 今日になって突然、PCから変な音(キュルキュルといった感じ)が出てきて、それと同時にディスプレイがぶれたり横ライン(ノイズみたいなもの)が入ったりします。 音が止めばその症状も改善されるのですが…。 メンテナンスが必要かと思いスキャンディスクやデフラグをかけたのですが、途中でやりなおしになってしまい、結局途中で中止しました。 これは故障なのでしょうか…? そうだとしたら保証期間(一年)も過ぎていますし、修理するとしたらどれくらいかかるものなのでしょうか。 ご解答よろしくおねがいします。

  • ノートPCのハードディスク

    SONYのVAIO PCG-FX_V Reries についているIBMのHDD ic25n040atcs04-0 を探しています容量は40Gです 探してみましたが20Gタイプしかありませんでした どなたか中古でもいいので取扱店を見つけていただけないでしょうか?