• ベストアンサー

放火と火遊びについて

放火と火遊びについて 放火と火遊びの違いは何でしょうか? よくテレビ・ラジオで放火と火遊びのニュースを耳にするからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

火遊びとは、マッチやライターなどの発火具を使い、火(または炎や火花) などの美しさや面白さを楽しむ目的と、禁止されている事を行うスリルを楽しむという 目的で行われる行為。 ・ひ‐あそび【火遊び】. 1 火をおもちゃにして遊ぶこと。火いたずら。「子供の―」 2 危険な遊び。特に、無分別な、その場限りの情事。 刑法(失火) 第百十六条  失火により、第百八条に規定する物又は他人の所有に係る第百九条に規定する物を焼損した者は、五十万円以下の罰金に処する。 2  失火により、第百九条に規定する物であって自己の所有に係るもの又は第百十条に規定する物を焼損し、よって公共の危険を生じさせた者も、前項と同様とする。 放火・・・故意に、家に火をつけ火事で破壊しようとする行為 刑法(現住建造物等放火) 第百八条  放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

staronemx
質問者

お礼

kusirosiさん、回答どうもありがとうございました!! (・∀・∩)

staronemx
質問者

補足

<補足> kusirosiさん 今日は♪ 色々あって、お礼等が遅くなってしまいました。 そうなんですか? やっと解りました!! (・∀・∩)

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 放火と火遊びの違いは何でしょうか? 「動機」でしょうね。 たとえば「殺人」と、「過失致死」や「いじめ自殺」の違いなどと類似です。 我が国の刑法は、加害者の「害意の有無」が重要視され、結果が同じ様な事象でも、害意が存在する場合、罪や刑罰が重くなる傾向です。

staronemx
質問者

お礼

key00001さん、回答どうもありがとうございました!!

staronemx
質問者

補足

<補足> key00001さん 今日は♪ 色々あって、お礼等が遅くなってしまいました。 そうなんですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

放火と火遊びでは結果が違います。 放火は、イタズラ半分にしても確信的に火を放つ「犯罪」なのに対して、火遊びはイタズラ半分で結果的に失火に至っても「過失」とされて犯罪として扱われない。 勿論、火元の現場検証を行えば確信的に火を放った放火と火遊びの結果の過失で失火したかの違いは分かるでしょう。

staronemx
質問者

お礼

tpg0さん、回答どうもありがとうございました!! (・∀・∩)

staronemx
質問者

補足

<補足> tpg0さん 今日は♪ 色々あって、お礼等が遅くなってしまいました。 そうなんですか? やっと解りました!!

関連するQ&A

  • 放火に対する罪は・・・?

    最近と言うかかなり新聞・雑誌・インターネットニュース・TVニュースなどで、よく言っていますが、放火は絶対に許せないものだと思います。 私の友達も小学生の頃、放火にあい何とか半焼(約5分の1程度で済んだそうで)で済んだそうですが、後が大変だったようで・・・。 で、質問ですが、放火の罪はどうなんですか。 もし放火をしようとしている人が見たら、これを見てとどまってくれるといいんですけど・・・。 私は法律をきちんと勉強したこともありませんし、あまり頭も良くないです。 そんな私によくわかる説明をして下さい。 お願いします。

  • 子供の放火

    昨日テレビのニュースで見て疑問に思ったのですが。 子供が放火などの事件を起した後に発生する損害はどのように解決するのでしょうか? やはり親に支払う義務が発生するのでしょうか? また、放火をしたら刑事事件?で一度捕まり、民事の方で損害賠償などになるのでしょうか? 私個人が事件を起されたわけではないので、お暇なときにお答え頂けるとうれしいです。火災保険など色々これから考えようと思っています。

  • 放火に繋がる犯罪

    住宅街での許可を得ていない野焼きは、どのような犯罪に当たりますか?また、勝手に人の所有物を処分、その処分方法が個人による身勝手な焼却処分の場合、どのような犯罪になりますか? そして、マッチやライター、ガスボンベによる火遊びは、どういった犯罪に当たりますか? 放火の罪が重い事は知っていますが、それに繋がるような事柄はどういった犯罪に当たるのか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 放火での罪は?

    友達が放火で逮捕されました。 自分が住んでいたビルの一部に放火し ボヤ程度だったようです。 しかし、大家さんともめていたようで 出て行くよう警告を受けてたそうです。 ずいぶん友達とは連絡をとっていなかった為 ニュースで知り、とても驚きました。 2週間で裁判所に身柄を移されるようですが これから、友達はどうなるのでしょうか?

  • ドンキホーテの相次ぐ火災(放火?)

    最近、ニュースをまともに見ていないのでかなり疎くなっていますが、ドンキホーテの相次ぐ火災が一番気になり、埼玉では3件も起こっていると聞いていますので、火災やボヤ騒ぎは全て放火としか思えず、失火や自然発火が原因とはとても考えられません。 放火だとすれば、社長やスタッフあたりに何か恨まれるような心当たりがあったんでしょうか?

  • 最近、良くニュースなどで小さな子供がいる夫婦の喫煙者での子供の火遊び!

    最近、良くニュースなどで小さな子供がいる夫婦の喫煙者での子供の火遊び!自分も毎日、車を運転して若い夫婦の小さな子供連れを見ますがどうして小さな子供連れの夫婦ってタバコを吸っている方が多いんですかね?あれだけニュースで火遊びもそうだけど体に悪い!て言うのに大人の自己満足で吸う奴ら、信じられませんよね?昔は子供の前では吸う方は少なかったですが今は親もそうですがお爺ちゃんやお婆ちゃんになっている人も吸って居ますよね?自分の子供や孫が可愛くないんでしょうか?子供はタバコの煙で咳をしているのに風邪を引いたの?とかバカな事を言う親も居ました、こんな親をどう思いますか?

  • 火だるまの猫を放ったら放火になりますか?

    猫に油をかけ火放つ?燃えて死ぬ…警察が捜査 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131028-567-OYT1T00849.html ニュースによると「生きた猫に油をかけて火を付けた」とありますが、 火だるまの猫が民家に飛び込み火事になったら、犯人は放火の罪に問われますか?

  • 京都アニメ放火はいったいなぜ起きてしまったのだろう

    京都アニメ放火はいったいなぜ起きてしまったのだろうか?未然に防ぐ事は出来なかったのだろうか? 皆さんは犯人はなぜ放火に至ったと思いますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0718/blnews_190718_2656390252.html Why did the Kyoto Anime Arson happen at all? Didn't it be possible to prevent it in advance? Why do you think the perpetrators got an arson? Social Category Yours As you answer, We'll be expecting you.

  • 放火の実行犯の決め手となるもの

    ドンキホーテの火事のニュースを見て考えました。 放火犯って、特定するのがとても難しいんじゃないかと思うんです。 現行犯で捕まえる以外は、たとえ目撃者がいて「あやしい」ということになっても、実際に火をつけるところを見た場合以外は、決め手にならないんじゃないかと思うんですが(防犯カメラの映像も同様)、実際のところはどうなんでしょうか。 別件で捕まえて自白に持ち込むにしても(今それをやってるような報道がありますが)、裁判の途中で翻されれば、状況証拠がいくらあっても、有罪になる可能性は低いと思います。 ヒマな質問で恐縮ですが、よかったら教えて下さい。

  • ラジオでテレビ音声聞けなくなる?

     「仕事中にテレビのニュースを知りたいとき、携帯ラジオでテレビの音声を聞いています。しかし、地上波デジタルテレビに切り替わると、ラジオでテレビ音声を聞くことが不可能になると耳にしました。なぜですか。地デジになっても聞く手段はないのでしょうか」=東京都港区の女性会社員(52)