- 締切済み
重要事項説明書を契約までに確認できる?
中古物件の購入予定の者です。 あと数日で中古物件、手付金の支払日です。 事前調査として重要事項に関する調査報告書(その中には管理組合の借入、修繕積立金、売主の滞納等)も提出はしてもらいました。 手付金30万の支払日に重要事項説明書の説明を仲介業者から受けますが、その日に全部説明されてもほぼ聞き流すくらいの事しかできないのでは無いかと少し心配です。 当日の重要事項説明書はもっと詳しいものだと思います。 という事で、当日までにほぼ正式な重要事項説明書の提出を求める事は可能なのでしょうか。 あまり当日までに日にちがないので、少し焦っています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- doraemonhimitu
- ベストアンサー率29% (345/1176)
重要事項説明書は事前に提出を要求できます。マンションの分譲時には事前に重要事項説明書が交付されるのと同じです。業者は手数を省略するために説明と契約を同時に処理したい希望から当日に完了させようとしているものです。もし、事前に重要事項説明書を出し渋るのであれば、その物件は何らかの問題を抱えている物件と考えてください。 悪質業者ほど事前に重要事項説明書の提出することを嫌いますので、ご注意してください。
- nanyarone
- ベストアンサー率12% (1/8)
可能ですよ! 実務は重要事項説明と契約はその場で行いますが、本来は違法とはいいませんが、好ましくないことです。 宅建業を管轄する国土交通省の考えも、法律の趣旨も、あくまで重要事項説明を行った上で、購入するかどうかの判断をするというものです。 ですから、本来は、当日までにほぼ正式な重要事項説明書を求めれるか、のように「ほぼ」ではなく、完全に正式な重要事項説明書を求め説明も受けられます。 めんどくさいこと言うなぁ、という態度の仲介業者もいると思いますが、契約の数日前に重要事項の説明を受けるのが筋です。 重要事項説明書に売買代金の記載がされないのも、本来としては重要事項説明の段階では売買がまとまっていなく、金額の交渉もありえることから、記載しようがない、という趣旨、つまり、契約の意思表示前に説明すべきだ、という趣旨の現れです。 必要だと感じるのであれば、是非先に正式な重要事項説明書と説明を求めてください。 実務に携わる人からは違う意見も出るでしょうが、これが本来です。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 >>宅建業を管轄する国土交通省の考えも、法律の趣旨も、あくまで重要事項説明を行った上で、購入するかどうかの判断をする すごく心強いです。 せっかく大きな買い物をするのに、その場で「う~ん」と腑に落ちなかったり、泣く泣く流れでそうなった・・・というのでは取り返しかつかないと思うので、できれば先に目を通し、当日納得のいった上で契約を結びたいな、と思います。 解りやすく回答いただき、ありがとうございます!
お礼
ご回答ありがとうございます。 本日、仲介業者に当日までに提出してくれる様、要望したところ、「あー、まだ最終まとめていないので、もう少し待って下さい。それに、説明しないとわかり辛い箇所も結構ありますけど・・・」と言われました。 提出を求めなければ当日っぽかったです(--;) けれど、今朝電話して、午前中には提出してくれました。 とりあえずこれで当日までに分かる範囲は目を通しておこうと思います。 ご回答いただけ、強く出る事ができました。 ありがとうございます。