うつ病経験者に質問|バイトをするべき?完治してから探すべき?

このQ&Aのポイント
  • 精神科で6年目の治療を受けているうつ病経験者が、バイトをするか迷っています。
  • 最近精神的に落ち着いてきたが、うつが戻るのではという不安があります。
  • 過去のバイト経験でうつが悪化したため、接客業は避けたいと考えています。どうすべきか意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病【経験者】に質問です。

閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

質問者さんは真面目だから、うまくいかなかったら、と考えてしまうけど 本当にバイト、いや、正社員で採用されたって簡単に辞める人はいるんですよ。 バイトとはいえ仕事ですから「気楽に」なんて雇うほうは言わないでしょうが そこは自分のためと割り切って 気分転換、小遣い稼ぎ、生活リズムを整える。 全て病気が良くなるためのリハビリですよ。 1カ所ダメでも、このご時勢ですから、仕事が見つからない人なんてたくさんいます。 仕事している間は余計なことも考えないし(ストレスの置換) 適度につかれるので夜も眠りやすい。 仕事なんてやってみなきゃわかりません。対人関係もいろいろ。 本当に合わなかったら辞めちゃえばいいだけです。 今回の募集に気乗りがしないなら、次を探せばいい。 焦ることはない。人生は長い。 治ってから本気で働く気で仕事初めて、でもやっぱり合わなかった、の方がダメージです。 幸運を祈ります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういっていただけると、気持ちの切り替えが大事、という事と、無理せず、やりたいと思ったことを大事にする、と思いました。 なので、もう少し気楽になって生きれるように考えてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

 双極性II型です。  うつ病のときは、落ち着いてゆっくり休める環境にいるなら、環境を変えるのは危険を伴います。無理をせず、病気が治ってから徐々に仕事をしていくのがいいと思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ不安がある時はしっかりと休んで、精神的に落ち着いたらがんばるべきですね!

noname#244462
noname#244462
回答No.4

~すべきか?すべきでないか?そういう二極思考も原因の一つです。やってみなけりゃ分からないというしかありません。 対人恐怖がなくなれば解決するのではないですか?そこからうつ病、パニック障害へ移行したんだと思いますよ。 服薬以外に何かをやってますか?身体を鍛えるとか、資格を取るとか、物事の捉え方を少しずつ是正するとか、バイトも短時間のものをやってみて成功体験を積み重ねるとか、色々と試行錯誤してみたらいかがでしょうか?試行錯誤してすぐに結果が出なくても決して無駄になりません。 完治してから~が理想ですけど、厳しい言い方になりますけど今のままで完治しますか?以前と何か変わりましたか?変えましたか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見直してみたら何もやっていなかったことに気づけました。 やはり、病気が良好になってこないのもそれが原因かもしれません。 もう一度、今の自分に出来ることは何か?と考えて、行動を変えていきたいとおもいます。

回答No.2

こんばんは。今、おいくつなのかわかりませんが、あと少しで23才位なのでしょうか? まず、今の状態ですが、仕事をしなければ・・という思いがあるのはとても良いことだと思います。 行動しようとする意欲があるというのはご自身もおっしゃってるように精神的に少し落ち着いてきたから なのかもしれませんね。治療6年目とのことなのでかなり長い間苦しんでいらっしゃるのだと思います。 性格的に真面目なのかもしれませんが、気分転換に仕事をすると思えないで人並みの経験をしないと と固く考え過ぎているのがネックかもしれませんね。勿論、遊びで仕事をする訳ではないのですが、 相談者様は◯◯しなければ・・・というmustの気持ちが強すぎて自分が精神的に追い詰められて いるのではないですか?◯◯の方がいいかな?位の気持ちのゆるみが必要だと思います。 まぁ、私も似た性格だからお気持ちはよくわかります。 私はうつではありませんが、体調がずっと悪く、色々な病院へ行っても異常なしですが、体調的には 思わしくなく今もまだ、完治してません。ですが、先日、TVで回復の兆しになるヒントがありました。 それは私のように異常なしの人がある精神科へ行って先生のアドバイスを受けたら、今までの 体調不良がすっかり治ってしまったという魔法のような話です。 その内容とは具体的に、ノートに自分の今悩んでいることを書き出すというものでした。そしてその 解決策を自分なりに考えて横に書いていくというものです。例えば、今日は雨で会社行きたくないな。 というのがあったとしたらその隣に雨だけど、こないだ買った新しい傘がさせるからよかった。みたいな。 それを続けていくと解決策があるから不安がなくなり自分で自信がついてくる。それにより体調も 回復する。ということでした。嘘みたいですが、本当の話でその方も4年位病院通いだったのが ピタリと治ってしまったそうです。で、私も何となくやってみたら最近は少しづつよくなっています。 今日もやっとまともに食事がとれるようになりました。不思議ですね。 相談者様は対人恐怖があるようですのでお仕事をされるのなら最初は接客業ではなくて単純作業 がいいのではないでしょうか?棚卸し、お掃除、伝票整理などなど。それから徐々に電話での応対など いきなりの接客ではなくて間接的な応対のようなもの。 それに慣れてから接客業ではどうでしょう?いきなり接客業で又、不安になって逆戻りになる 可能性を考えたら、ゆっくりと一歩づつがいいのではないでしょうか? まだまだ若いのですし、時間はあります。週に一回お仕事をして通信教育で資格を取るのも いいかもしれませんね。色々とやる気はあり頑張りたいという意欲はおありなので是非、是非 頑張っていただきたいですね。 長い人生誰でも色々あります。自分の人生に絶対に春は来るんだ!という強い気持ちで若い うちに大いに苦労して後悔しない人生を送ってください。応援しています。 悩んでいるときは時間があったら雄大な自然に触れるのもすっごくいいですよ。 アメリカのグランドキャニオンに行ったときなんかは自分の悩みがなんてちっぽけなんだとつくづく 思いました。一日一回瞑想の時間をつくるのもいいですよ。 色々試してみてください。参考になったかどうかわかりませんが、少なくとも、私は応援しています ので忘れないでくださいね。自分を信じて!自分を信じるから自信なんです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分なりにもうちょっと気楽な考え方でできるよう、意識してみたいと思います。 自分の気持ちも大事にし、無理しない程度に頑張ってみようかな、と思いました!

noname#199093
noname#199093
回答No.1

踏ん張らなくても良いと思います。 そんな真面目な考え方だからうつ病になるんです。 治らないんです。 いつまでも息苦しいままですよ。 真面目さは必要ですが 質問者様は考えすぎだと思います。 良さそうなバイトがあるから応募してみよっか。 程度に考えて下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真面目、と言っていただいたので、もう一度気楽に考えられる方法を探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、うつ病治療歴5年目になる21歳(女)です。 仕事についてですが、私は今まで、リサイクルショップで1ヶ月働いただけで、ほかに働いたことがありません。実家が、ホテルを営業しているので、お手伝い程度はしていました。 それは、病院からNGだったり、自分ができないと感じ、やめました。 それで、今回、調子が良かったわけではないのですが、バイトをやろうと思いました。 ですが、母にも止められ、仕事内容もキツイということを知り、結局やめる形になりました。 そこで質問なのですが、うつ病をもっている人は、完治するぐらいまで、働かないほうがいいのでしょうか? それは人それぞれだとは思いますが、不安に思っていることがあります。 それは、21歳にもなって、仕事をしていない。という事です。 まわりの友達はしっかりと職に就いて毎日頑張って働いているのに、私はこんなのんきでいいのだろうか、と思ってしまいます。 特に、長けているところもなく、長所もなく、人付き合いが苦手な私なので、あまり無理はいけないとは、思いますが、どうしても、 ”仕事(バイトでも)してないのは、恥ずかしくていけないこと” と思っています。 早く仕事を見つけて働きたいという気持ちはあるのですが、今は、”働きたい”というより”お金が欲しい”という気持ちが強いです。 なので、今回はそういった理由もありやめる形になりましたが、今後はどう生きていくのがいいのでしょうか? 精神科の先生は、適当に「自分がやりたい仕事やればいいんじゃない?やめたきゃ、やめればいいし」と言われ、仕事をやめると「ふーん。で、症状悪いの?」ぐらいで、あしらわれます。 明日、精神科に行くので、何か先生に伝えたいと思いますが、バイトをしたいのに、できない事を、どう、うまく伝えればいいでしょうか? 色々ごちゃごちゃに話してしまってすみません。 回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【※長文です。うつ病経験者に質問】仕事について

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。歳は21になります。 以前、何度かバイトの面接に行くまでは大丈夫だったのですが、仕事がはじまる前になると、「やっていけるのか」「うつがひどくなったらどうしよう」と、仕事する前から苦しくなってしまって、結局バイトをやめてしまうケースばかりでした。そのときはほとんど毎日号泣してばかりでした。 今回もそれと似たケースで、バイトは受かったのですが、21日に仕事日についての電話がくる予定です。そのあとに仕事日前にまた「つらくなったらどうしよう」と思う所もあり、「人生初のバイトだからがんばしたい」「自分の力でお金を稼ぎたい」「お金を自由に使いたい」という気持ちもあります。 ですが、今、精神科でのお薬は、10錠以上飲んでいます。 先日、精神科の先生に相談したら「やってみていいんじゃない?いやならやめればいい」と言われ、薬などは変わりませんでした。私のなかでは「仕事が怖い仕事が怖い仕事が怖い」という気持ちばかりで、悩みは全然解消されませんでした。気軽にやってみよう!なんてことは考えられなくて、薬も大量に飲んでいるのに、もう続けられないかも・・・。と自信もまったくありません。 もう仕事をはじめるまえの自分で勝手に作り出しているストレスで頭がおかしくなりそうです。 なんで周りの一般人や友達などは仕事の事は努力もできて、気持ちも前向きにできるんだろう。と思いました。なんで私はできないんだろう、マイナス思考なんだろう。と自分で自分の首をしめて、「苦しいから、助けて」という言い訳を言って、仕事(またはつらい事)から逃げていました。 皆さんは、調子が悪いけど、仕事をしなきゃいけない。 と、いったケースの場合はどうしていましたか? 何かアドバイスなどを頂けると助かります。※うつ病経験者に質問※なので、そうでない方や、批判回答はしないでください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくおねがい致します。

  • ※うつ病に理解のある方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 現在私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 私は趣味にお金を使ってしまうので、すぐお金がなくなってしまいます。 そこでバイトをはじめようと思うのですが、うつ(軽度~中度)の人間が働くとしたら、どういった仕事があってると思いますか? 以前、リサイクルショップで仕事をしていたら「あなたは、ウチ合わない、と言われ、突然バイトを辞めさせられました。 いいバイトがないかと、求人雑誌をかたっぱし読んで探しているのですが、なかなか見つかりません…。 唯一あったのが、歩いて3分ほどのところにある、パチンコ屋さんが募集をしていました。 未経験者でもOKとなっていたので、それもいいかな?と思ってはいるのですが、さすがにパチンコで働くのは、病気の悪化につながる可能性が大きいでしょうか…? とにかく、趣味のことに(漫画・ゲーム・コスプレなど)使うお金がほしくて、困っています。 うつなのに、漫画読むのかよ!ゲームすんのかよ!コスプレ?ふざけてんのかよ!と、思われるかもしれないのですが、どうしてもお金がほしいのです…。さすがに親にもらうわけにもいかず、ブックオフなどで本を売ったり、買い物を抑えたりしていますが、それでも間に合いません…。 こんな状態でバイトはどうでしょうか? 親は「焦らないで探して」と言われましたが、すぐバイトをしたいのです。 なにか回答いただけますか? アドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。 カテゴリが違っている可能性大ですが、一応、うつについてなので、このカテゴリにさせていただきました。

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。

  • うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。 現在は21歳です。 私の友達は、好きか嫌いかは別として仕事もちゃんとしてて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑います。 私は、まだあまり元気がでないことがあり、心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、朝起きれば「また今日も、仕事できてないことに落胆して、調子が悪い日が続くのかな」と、毎日考えます。 本当に私の病気は治るのかな、と不安になります。 ちいさいころから、精神的に弱いところがあり、学校で騒ぐ行事(運動会や、音楽会など)が嫌いで、学校を休みたいと思うくらいでした。 中学は、精神的に不安定で、毎日はお風呂はいれなくて、目も死んでるような感じになっていました。 現在は、友達と会うのも憂鬱で、約束を何度もキャンセルさせてもらいました。 本当は遊びたいのに、楽しめない気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんな私でもみんなと同じような人生を歩めるのでしょうか…。 21歳なので、仕事をしっかりとして、そこで稼いだお金で好きなことをして過ごしたいんです。 皆さんは、普段どうしていますか? 回答いただけたら助かります。

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。