• 締切済み

政治学では現実化しないほうが正しいのはなぜ?

一般的な学問では古くから現象を予見して現実化すれば賢者として賞賛を浴びます。 ところがこれが、政治学においては現実を的確に予想した人が占い師と同レベルだと笑い者になっている光景をよく目にします。 政治においては未来を的確に予想することは馬鹿にでもできるが、現実化しない予想を立てることのほうが困難なのだそうです。 政治では他の一般的な業界とは一切合切があべこべにできてるようなのですが、これはなぜですか?

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

参考までに、そんなことを言っているのはどこに何という方なのかお教えいただけないでしょうか? 私は、大学で政治学を専攻しましたが、そのようなことを言っている人をこれまでに見たことがありません。 >政治においては未来を的確に予想することは馬鹿にでもできるが、現実化しない予想を立てることのほうが困難なのだそうです。 そもそも、この前提自体がおかしいです。 政治の動き、というのは、予測不可能なものです。過去の歴史などから、ある程度の予測を立てることは出来ます。 しかし、政治を動かす要素は、その政治に参加している人間。周囲の国々との関係。世界的な経済状況。さらには、自然現象(例えば、大規模な災害などが原因で、その国の政治体制が変わる、などということも何度も起きています)に至るまで、ありとあらゆることが作用します。 自然科学の研究においては、同じ条件下で同じことをすれば、同じ結果が得られる、ということが重視されますが、政治学の分野において、「全く同じ条件」を作ること、それ自体が不可能なことです。 事細かなところまで厳密なことまで予想しても意味がなく、また、不可能であるから、そういうことを言う人は馬鹿にされる、ということはあるかも知れません。 しかし、誰でも未来を的確に予想することが出来る、なんて話は聞いたことすらありません。

kotiya
質問者

補足

>参考までに、そんなことを言っているのはどこに何という方なのかお教えいただけないでしょうか? >私は、大学で政治学を専攻しましたが、そのようなことを言っている人をこれまでに見たことがありません。 民主党に投票した人達がよく言っていますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 政治学に関しては以下のリンク先を参照してください。  少なくとも、現実化しない予想を立てるのが政治学だなんて聞いた事が無いですね。特定の学派の主張をそのまま鵜呑みにしていませんか。  その見解から言えば、原発事故を予見出来なかった東京電力や巨大地震を予測出来ない地震学は政治学だという話になりますが、政治学は政治を科学的に分析する学問であって、現実化しない予想を立てる学問ではありません。現実化しない予想を立てるのが目的であれば、エセ宗教の類であって、科学とは呼べないでしょう。科学の名を語ったエセ宗教が政治学を名乗っているだけだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6
回答No.1

なぜ?という問を発する前に、ご自分の見解が妥当なものなのかチェックしましょう。 >一般的な学問では古くから現象を予見して現実化すれば賢者として賞賛を浴びます。 →これはまあそうでしょうね。 >ところがこれが、政治学においては現実を的確に予想した人が占い師と同レベルだと笑い者になっている光景をよく目にします。 →例えば?そもそも政治学の中心は予想する学問ではなく分析する学問ですが。 >政治においては未来を的確に予想することは馬鹿にでもできるが、現実化しない予想を立てることのほうが困難なのだそうです。 →誰が言ってるんでしょうか?初耳です。 政治では他の一般的な業界とは一切合切があべこべにできてるようなのですが →特にそうは思いませんが?

kotiya
質問者

補足

>→例えば?そもそも政治学の中心は予想する学問ではなく分析する学問ですが。 民主党に投票しなかった人達の予想どうりに世界は動いていますが、今でも政治の界隈では彼らは民主党に投票した人達に笑われています。 >→誰が言ってるんでしょうか?初耳です。 民主や共産など、左翼政党に投票してる人達ですね

関連するQ&A

  • 占い師って本当に信じていてもいいですか?

     すいません、始めに断っておきますが返事が遅くなると思いますので、気の長い方におねがいします。  最近で、別の回答していて疑問に思ったのできいてみたくなりました。  その方は占いにつて信じるものかを質問されていたのですが、どうも、占い師とは一時間先の未来を正確にあてたり、惑星の話で占われる方を惑わす怪しい存在のように思われていたようです。  申し送れましたが、私はタロットカードを主に使って人を占ったり、最近では学問として楽しんでいるものです。  確かに、予想が外れることもありますけど、自分のカードに嘘をついたことはありません。  でも、考えて見れば、私の考える占い師からは、ずいぶんかけ離れた存在の今、私は本当に占い師と名乗っていいのかわからなくなりました。  あと、自分の占いを曲げて誰かに話したことがある方がいらっしゃったら、体験談を聞きたくお願いします。  ついでに、自分の理想の占い師像を答えていただけるとありがたいです。  もちろん、プロの方でも、一般の方でもよろしくお願いします

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • マスコミ関係者はネトウヨに完敗した

    マスコミ関係者はネトウヨに完敗したことをどうとらえてるのですか? 民主で日本再生、中国が攻めて来るわけないなどのマスコミ関係者の崇高な政治予測は現実世界に完全に粉砕され、怪文書レベルのネトウヨの馬鹿な妄想が無慈悲に現実化を繰り返しました。 これからは歴史の教科書で未来永劫小学生の笑い物になる立場になってしましたが、こういう目を覆いたくなるような現実をどう受け止めているんですか?

  • 信じていたタロット占いの結果外れました

    以前、よく当たるというタロット占い師と出会い片想いの彼について彼の気持ちと片想いの未来について占っていただきました。 その結果、まったく予想していなかった結果になってしまいました。 占ってもらった最終結果は、とても明るい良い結果でた。 その良い結果に少しでも近づけるために 彼との関係に日々努力してきたにも関わらず、現実は悪い結果になりました。 信じて疑わなかったタロット占いが外れるとは思っていなく、私なりに努力して頑張ってきたので とても悲しくて残念でなりません。 タロットの結果が外れた方いますか? タロットが信じられなくなりそうです。

  • タロットの当たる確率は何%?

    最初タロットに限らず占いは占い師の話術によって当たっているようにみせているだけだと考えていました。 しかし、自分で自分自身を占ってみたところ占いの予想と現実の結果が良い事も悪い事も何度も気持ち悪い程一致しました。 自分自身で占ったんだから他人の話術や考えが入るはずも無いし、自分でも未来の予測なんて出来る訳が有りません。 誰でもこんなによく当たるもの何でしょうか?。 タロットの仕組みが解る方がいましたら教えて貰えますか?

  • (@_@) トルシェ監督の大成功にならって、外国人指導者がもてはやされる時代になるんでしょうか?

     トルシェ監督が日本サッカーを躍進させたのは、いろんなシガラミがなく、自由に思いきったことをやれたからだと、テレビでだれかが言ってました。  そういえば自動車メーカーにもつぎつぎに外国人社長が誕生して、これからほかの業界にもおなじことがおこりそうだ、ということです。  たとえば銀行が合併しても、同地区の二つの旧銀行支店が一つにならずに、両方ともすぐ近くで新銀行の看板をかかげて営業する、なんておかしな光景が全国どこでも見られるのは、日本人社長だからこそ……?  そのうち、スポーツ、企業経営にかぎらず、政治も外国人にまかせたらどうだ、ということにならないでしょうか?  シガラミという点では、日本人の政治家は会社社長の何倍も持ってるでしょうから、そんな政治家に構造改革なんか未来永劫できっこないということで、外国人総理待望論が出てくるんじゃないでしょうか? ありえないハナシでしょうか?  いっそのこと、日本はアメリカ合衆国の51番目の州になったらどうだ、なんていうヒトもいるようですが、ありうるハナシでしょうか?

  • ネット、政治、社会、朝鮮、報道の矛盾について

    詳細な事はあまり分かりませんがインターネット掲示板やSNSサイトではネトウヨ達や政治・社会に詳しい人達の書き込みでよく見掛ける物があります(証明な内容ではありませんのであしからず)↓ 「民主党は売国奴」「民主党と報道機関は韓国贔屓」「民主党はパチンコ業界から不正献金を受け取っている」「朝鮮主体の電通が報道機関を操り反社会的な物や朝鮮をゴリ押しする報道を行い世間を洗脳している」 他にも多々ありますが報道機関や政治的な対策についてちょっと個人的に矛盾している物やネトウヨ達の意見とはちょっと食い違っているのではないか?と言う点があります↓ (1)ニュースや週刊誌、新聞では民主党政権をしっかり批判しています(朝鮮主体?の電通なら韓国贔屓売国奴の民主党を報道で批判せずに逆に民主党を称賛するのではないのか?) (2)パチンコ業界が民主党に献金しているにも関わらずパチンコのイベントや出玉の規制が厳しくなり出玉を強調するイベントが出来なくなった(普通は逆に射幸心を煽る過激なイベントや過激な出玉演出を政府がどんどん認めてパチンコにのめり込む者を増やして業界を活性化させるのでは?現実では不況やイベントの規制厳格化でパチンコの客は減少していますよね?) (3)朝鮮主体電通が操っている筈の報道機関は竹島は日本領と報道している。その他尖閣諸島や北方領土も同じく。(竹島ではなく独島であり韓国領であると報道するのでは?) (4)朝鮮主体電通に操られる反日マスコミ?はオリンピックで日本人選手の活躍を称えた(韓国や北朝鮮選手の活躍を報道で称えるのでは?) 他にも多々報道や政治、社会的風潮に矛盾がありますが代表的な物を挙げました。 インターネットでの情報と現実では矛盾する点や食い違う点が何かとありますよね? これは一体どう言う事なんでしょうか?

  • なぜ空を飛べないのでしょうか。

    私は航空力学も物理も万有引力も名前は知っているけれど全く理解していません。 よく大昔の未来小説や未来予想では車が空を飛んだり、スケボー見たいな物が飛んでいたりしていましたが 今(2007年)ではまだ飛んでいません、よね? ロサンゼルスオリンピックがあった1984年頃にはCMやオリンピックで リュックサックみたいな物を担いでるだけで飛んでいるシーンがあり、もうあと10年位すると 誰でもあんな風に飛べる時代が来るのではと思っていましたが現実では誰もお気軽に飛んでいません。 なぜ飛べないのでしょうか。それとも飛べるんだけど値段が高かったり、けっこう危ないので 一般には普及していないのでしょうか。 もし車一台分程度の値段で買えるのなら欲しいです。

  • 経済学が活かせる仕事とは

    どうも、三流社会学系大学出身者です。 先日、就職面接にて「こんな所じゃなくて政治経済学部で勉強したことが役に立つような仕事に就いたほうがいいと思うよ」と言われて、やんわりと採用を断られました。 これからまた、就職活動を頑張らないといけないのですが・・・ ふと、疑問が湧いて来ました。 「経済学がサラリーマンの仕事の実務に役に立つのだろうか?」 経済学(ミクロ・マクロ)って、社会の仕組みを学び研究(出来れば未来を予測)する理論であって一般人が仕事に使えるのか? 経済学が直接活かせる業界・職種って何があるでしょうか?

  • 日本はアメリカ・中国・朝鮮の奴隷らしいです。

    私の友人が、今の日本は事実上、アメリカ・中国・朝鮮半島の支配下にあり、政治家もこのどれかの支配に入っていない限り圧力で潰されるか、最悪消されるので、(いい例が中川昭一らしいです) 日本が本当の意味で独立国家になるのは、未来永劫不可能だと言っているんですが(もしそんなことを考えればその当事者達は全員消されるか、潰されるので当然ですが)、だとするとよく政治評論家やコメンテーター、あと一般の有権者でもよく言っている、日本の政治家は海外に対してはっきり発言をして毅然とした行動を取るべきだという内容のものは実は政治家の皆さんはしたくても出来ない状況になってるんですかね? 要するにこういう発言をしている方々って、現状の日本の置かれている立場を理解していない、テレビや新聞だけで情報を集めている人たちで現実にはそんなことは不可能なのを知らずに政治家の皆さんを責めているんでしょうか? もっというと、今まで海外に対して(特に米・中・朝)対応が弱腰だと指摘されてきた、政治家の皆さんは実は日本とその国民を守るためにわざと弱腰の対応をして向こうを必要以上に怒らせないようにしているんじゃないですか? もしそうなら、そんな政治家の皆さんの苦労も知らず、一方的に政治家の皆さんを責める無知な人間を減らす為にテレビや新聞を含めたメディアは、日本国民に対してこの国は米・中・朝の支配下にあるんだから、決してこれらの国に逆らってはいけないという報道をもっとすべきだと思うんですがどう思いますか?