• 締切済み

休職後の復職

まず、質問の前に現状を述べさして頂きます。 平成14年12月末より休職しています。 休職理由は歩行障害です。 現在勤めている会社が立ち仕事中心です。 (スーパー) 歩行障害について  平成10年4月頃、台車で足を轢き<左足親指>  そこからビッコをひくようになる。  (その時かかった病院では骨・神経に異常なし、  労災認定は受けていません)   それから平成14年12月末に休職するまでその状態  (びっこ→ぶん回し歩行)でなんとか仕事を  していました。 平成15年1月人事担当の方との面談で、 「あなたは販売で雇っているのだから、 治療に専念してください。 復職の際は傷病が治りましたよ という診断書を医師からもらった上で 連絡をください」と言われました。 それからリハビリなどを懸命にして 治療に専念しましたが 一向に傷病が改善しなっかので、 最近、身体障害者手帳を交付してもらいました。 障害等級4級 障害名 左下肢の機能の著しい障害 まだ会社には障害認定を受けた報告や 復職の相談はしていません。 質問1.     今休職中の会社に復帰したいのですが     (もちろん立ち仕事の少ない部署への     配置希望はします。)、     障害認定を受けた状態で     会社が復職を受け入れてくれる     ものなのでしょうか?   質問2.     会社が復職を承諾してくれたとして、     復職の条件として雇用形態の変更を     提案することはありますか。     (現在正社員です。)     その場合その条件を呑むしか     方法はないのですか? まだ幼い子供が2人おり、 私が頑張って働かなければならない状態です。 専門家の方やよく似た経験をお持ちの方、 良いアドバイスご教授宜しくお願いします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

大手企業の場合、障害のある方を何%か採用しなくてはならない きまりがあるそうなので(私が派遣社員で勤務している企業がそうです) 障害のある方の人数が足りない場合、問題なく別の部署で復職 できると感じます。 この場合、当然正社員として雇うと思います。 まず、勤務先に相談し、復職が困難なようであれば、労働基準監督署 などに相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに私のいる企業は、障害者や子供のいる女性にやさしいようで 出産後に復帰する人は、忙しい部署には配属されません。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。