• 締切済み

ほとんど別窓で表示される。

はじめて「教えて!goo」で質問します。 今自分のホームページを作っています。 ホームページの構成をなるべく簡単に説明します。 まず目次のサイトがあります。そのサイトは リンクを張っています。それをそれぞれ、 a,b,c,……とします。それぞれのリンク先はみんな 最初の目次サイトとメインの2つのフレームからなっています。その目次フレームでリンクをクリックしたら、 メインのフレームに表示されるようにしたいのです。 最初の目次サイトでaのリンク先のサイトに入ったら、 普通に全て指定したフレームに表示できるのに、 b,c,…のリンク先のサイトだと、 別窓になってしまうのです。 target先のフレームにnameを付けて、 そのnameのフレームにtargetで指定してちゃんとやったのにできませんでした。targetで指定したフレーム名は 複数個で全て同じです。aのリンク先のサイトだと 普通に全て指定したフレームに表示できているし、結構いろいろな細かい所を確認したので、 フレーム名が間違っているとも思えないのですが、……。  どのようにしたら指定したフレームで全て表示できるのでしょうか?コンピュータについてあまり知識がないので、難しいことを言われても分かりませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• esprei
回答No.1

何かホームページ作成ソフトを使っていますでしょうか? 使っていれば、説明も少し変わってくるのですが。 フレームで、メニューフレームとメインフレームからなっているとします。 メニューフレームからリンクでメインフレームにリンクを張る場合は、ターゲット指定します。 <A href="○○.htm" target="main"> メインフレームから同一フレームでリンクを張る場合は、特にターゲット指定は入りません。 <A href="××.htm"> もしくは <A href="××.htm" target="_self"> この辺のタグをもう一度確認してみて下さい。

qeirouf1j8h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ作成ソフトは使っていません。手打ちです。 もしかしたら、私のやろうとしていることはhtmlではできないのかもしれません。 でも、メニューサイトなしでいきなりメニューフレームとメインフレームからなるサイトからのホームページで試したら、普通に指定したフレームにリンクできました。 それにその方がかえって、容量や見やすさでどちらかといえば良いと思いました。 でもせっかくなので、もう少し回答待ってみたいと思います。

qeirouf1j8h
質問者

補足

いろいろやったら解決しました。 一応まとめときますと、 複数のターゲット指定したい時は <a href="--.html" target="aaa" target="bbb" ……></a> というようにやれば良いということは 質問する前から分かっていたのですけれど、 どうしてもほとんど別窓になってしまう、 ということなんですね、質問の主旨は。 フレームで別れているサイトへ移動したら、 その時メインフレームに最初にあらわれるサイトの フレーム名を一番最初に持って来れば良いみたいです。 例えば、メインフレームに最初にあらわれるサイトの フレーム名が"bbb"だったら、 <a href="--.html" target="bbb" target="aaa" ……></a> というようにすれば、 別窓ではなく指定フレームに表示されるようです。 たぶん。  回答くださってうれしかったです。