• 締切済み

病院について

17歳はまだ小児科で良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

診て貰ってはいけないと言う規定は無いが 流石に17歳なら小児科じゃ無く 大人として行く方がいいのでは?・・周りの目もあるし・・

yuko1127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。小児科も診察券を見ると5年くらい行ってないことがわかり今後の事も考えて自宅近くの内科を受診しました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

厚労省直轄機関で医療監査に勤める者です。 小児科、実は二十歳を過ぎていようとも受診できます。 特に制限もありません。 ごく一般的に17歳となれば大人の基準に変わる頃ですね。 症例、病状によっては継続的に小児科を勧められる場合もありますね。 ちなみに私自身、息子を診てもらうついでに『私も…』と診察を願い出ることは多々あります。 31歳ですが?(笑)

yuko1127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も小児科で診てもらったことがあります(^_^;)診察券を確認すると5年くらい小児科には行ってないことが分り、今後の事も考えて自宅近くで診察時間も少し遅くまでやってる内科を受診しました。

関連するQ&A

  • 病院について

    中学生は1人で病院に行っても平気ですか? ちなみに小児科です

  • 病院の相談について

    最近ストレスがすごいので病院の方に相談するか迷っているんですが、 小児科と心療内科の方に通っていて、 小児科では痩せすぎの件で通っていて 心療内科は遠いので親の車ではないと行けなくて 小児科の方で「いつでもなんでも相談しに来てね」と言われたので精神面の方で相談してもいいのか心配です。 沢山調べたりしたのですがあんまりわからず、、 小児科で精神面に関することを相談しても大丈夫なのでしょうか? 文を書くのは苦手で変な文になってるかもです…すみません… わかる方いましたらお願いします。

  • 病院へ行く?

    子供の湿疹を診てもらいに小児科へ行きました。 塗り薬を処方されました。 そして、 「一週間したらどうなったかまたみせて下さいね」 と言われたのですが、 治っていても行くものですか? 治っていたら別に何もすることないですよね?診察料だけ取られますよね?

  • 何件も病院って・・

    4ヶ月の子供の皮膚が 荒れてきました。 とりあえず小児科に行こうと思っているんですが (近所に信頼できる皮膚科の情報がないため) その小児科に行ったあと、 1週間とかで皮膚科、アレルギー科って 行くのはよくないでしょうか? 先生との相性とかって気になります。 ちなみに母親である私がアトピーで 2度入院した事があるくらいで ある程度の知識はあるので 納得できないと不安でたまりません。 また、1件目の小児科で先生と相性が合わなかった場合、 2件目の病院で**小児科にいつ行ってどの薬を貰っている、と 言うのが普通だと思うんですが 3件目、とか、先生との相性が合わない事が 続いたら、やはり嫌な顔されますよね・・?

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 紹介された病院から違う病院に変えたいとき

    娘に食物アレルギーがあり、ずっと同じ小児科に通っていました。 しかし、県外に引っ越しをすることになりそこには通えなくなってしまったので、 先生に引っ越し先でかかる病院に紹介状を書いていただきました。 たまたまかかっていた小児科の先生が引っ越し先の県の出身で大きな総合病院の小児科で友人が部長をやってるからということで、 その先生あてに紹介状を書いていただき、先日行ってきました。 先生自体はとても温厚そうな雰囲気で、 子供も怖がったりしたりしなかったのですが、 どうやら子供のアレルギーは専門ではないらしく(専門は血液系の病気だそうです)ちょっとこれから先お世話になるには不安です。 家の近くに個人病院の小児科でアレルギー科も併設しているところがあり、 口コミ等を調べたら名ばかりではなくちゃんと専門でやっている先生のようです。 総合病院は午前中、もしくは決まった曜日の午後しか受付してくれないので、 時間の都合なども考えると個人病院のほうがいいかなと思うのですが、こういう場合ちゃんと紹介された病院の先生に転院することを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、特に何も言わずに個人病院に転院しても構わないでしょうか? 礼儀としては一言いったほうがいいのかなと思う反面、言いにくいなぁという気持ちもあり・・・。 今までのアレルギーの検査結果などは私も手元にあるので、それを持っていけば特に紹介状などはもらわなくても説明できると思います。

  • 下館の小児科(病院)

    最近つくばから下館に引っ越してきました。 小さい子供が2人いるのですが、下館で安心していける小児科が無くて困っています。 つくばでは、小児科もたくさんあって、信頼できるお医者さんが複数ありました。 下館に引っ越して間もない頃、近くの小児科に行ったところ、ちょっとした風邪にもかかわらず、吸引機のレンタルを押し付けられ、素人目に見ても許容量めいいっぱいだろうと思われるほどの薬を渡されました。 その後違う小児科にも行ってみたのですが、いまいちぱっとしません。 どなたか、下館(もしくは小山~新治間)で、信頼できる小児科がありましたら教えてください。

  • 病院について

    次女(10ヶ月)は色々病気を持って生まれました。 今は総合病院で、小児科(小児循環器)、形成外科、整形外科に診てもらっています。 小児科で一応全般を診てもらっていて、色々気になる事を相談するのですが、なかなか私のもやもやを取り払ってもらえません…。 形成、整形の先生、近所の小児科の先生に色々聞いても 主治医の先生に聞いて見たら良いですよと言われてしまいます。(当然の答えなんですが) 主治医は簡単にしか説明しない先生だし、とても“うっかりさん”なんです。 本人は自覚しているのかわかりませんが、薬の出し忘れや書類の不備、などはしょっちゅうでこの前はとても大事な事を伝えられていなくて(先生は言ったはずだと思っている)、信頼できない先生ではないのですがいまいちかみ合わない事が多くて…。 染色体について 今解明できている物に関しては異常は無い(数の異常と22番の検査をして異常無し、その他のは疑いが持てるものが無いと言う事で検査していません) 何かの症候群になるのだろうけどわからない。 [1]大学病院などにいけば症候群などもしっかり調べてもらえるのか、その場合は主治医に紹介状を書いてもらっていくべきなのか 先天性側湾症があるのですが整形の先生は今はまだ何も出来る事は無いという事でまったく診てもらえてません(他の事で定期的に通っています)。側湾症の会のHPで近くの整形外科を紹介されました。心臓の事もあるし今の病院の整形外科を変えるつもりは今の所無いが一度行ってみたいと思うのですが、 [2]いきなりぴょっこり行って診てもらうだけっていいのでしょうか?(治療等は今の病院でしていきたい) 長くなった文章を短くして行きました。おかしな文章ですがよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病院教えてください

    子供が、甲状腺機能亢進症です。 現在 小児科に通院中ですが、父に内分泌専門の小児科の先生に診てもらったらと言われました。 近くの内分泌は、小児は診察できないと言われました。 思い切って遠くてもいいから 小児でも診察していただける 甲状腺専門の病院にと 思っています。 子供は、13歳です。 子供でも診察していただける 評判のいい甲状腺の病院があれば 教えて下さい。 現在、小児慢性特定疾患で 今の病院でかかっていますが 他の病院で診察してもらった場合は 対象にはならないんですか? (県外・県内でちがうのですか?) 宜しくお願いします。 

  • 1歳の痔はどの病院に?

    ちょうど一ヶ月前に、それまで快便だった1歳4ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に臭く硬くなり必ずウンチのときひどく泣くようになりました。一週間後小児科に行くと、おしりは見ずに、便が柔らかくなるための食生活の指導をされました。その後、ウンチはだんだん普通のやわらかさになってきたようですが、ウンチのたびに大泣きをするので心配になり2週間前、別の小児科に見てもらうと、やはり食事の指導だけでおしりは見られませんでした。今から1週間くらい前におしりのひだにあわせて四本くらい切れているのを私が見つけ、4日くらい前にいつもの小児科に見せたところ、軟膏をつければ大丈夫といわれたのですが数日使っても傷はむしろ少しずつ広がっているようにも見え、ウンチをするたび悲鳴を上げながら涙を流していてかわいそうです。その小児科の先生はかなりの年配で「よく見えない」みたいなことを言いながら見てくれたのでちょっと心配もあります。薬の名前も聞かなかったのでわかりません(書いてありません)。大きい傷は深さ2ミリくらいでなかなか治りそうもありません。おしりを洗ったり、水分補給や食生活も注意していますが食が細い子供なのでなかなか一定以上ウンチがやわらかくなりません。今は健康なおしりならば痛くないだろう硬さのウンチですがオムツにべっとりとつくほどやわらかくありません(犬のウンチくらい)。 整腸剤や座薬などを使ってはやく治したい思うのですが、行く病院は小児科でいいのでしょうか?傷は切り傷のように見え、周りは湿った感じに白っぽくなっています。出血はありません。またはビオフェルミンを時々あげてウンチをもう少しやわらかくすればあと一週間くらいで治るのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう