• 締切済み

病院について

17歳はまだ小児科で良いのでしょうか?

みんなの回答

• kazu707
回答No.2

診て貰ってはいけないと言う規定は無いが 流石に17歳なら小児科じゃ無く 大人として行く方がいいのでは?・・周りの目もあるし・・

yuko1127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。小児科も診察券を見ると5年くらい行ってないことがわかり今後の事も考えて自宅近くの内科を受診しました。

• makoriri
回答No.1

厚労省直轄機関で医療監査に勤める者です。 小児科、実は二十歳を過ぎていようとも受診できます。 特に制限もありません。 ごく一般的に17歳となれば大人の基準に変わる頃ですね。 症例、病状によっては継続的に小児科を勧められる場合もありますね。 ちなみに私自身、息子を診てもらうついでに『私も…』と診察を願い出ることは多々あります。 31歳ですが?(笑)

yuko1127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も小児科で診てもらったことがあります(^_^;)診察券を確認すると5年くらい小児科には行ってないことが分り、今後の事も考えて自宅近くで診察時間も少し遅くまでやってる内科を受診しました。