• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソニーは2兆5917億円の内部留保があるのに、なぜ)

ソニーが内部留保を持つにも関わらず、なぜ社員を解雇するのか?

kitamura3の回答

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.8

私の勝手な推測ですが、その内部留保は銀行に預けられ 米国債やら海外の株式(デリバティブというそうです。)に 使われているんじゃないでしょうか。 だとすれば簡単には吐き出すことができません。 米国債は売れませんし海外の株式やらを売ると株は下がり 外国人投資家は損をしてしまいます。 国内企業の株でも売ると株価が下がり結局外国人投資家が 損をしてしまいます。 なかなか迂闊にやれない問題があるんじゃないでしょうか。 ざっと調べても共産党が訴えていたり麻生元首相が否定しなかった などの話がありますが、おおむねなんとなーく内部留保については 触れるな、共産党の主張は間違ってるみたいな話ばかりで何かしら 変な空気ですね。 そして変な空気が漂う場合背後にはいつもアメリカがいる。 詳しい理屈はわかりませんが、私なりの推測です。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車やソニーが内部留保が使えないのは、使う

    トヨタ自動車やソニーが内部留保が使えないのは、使うのに総会の議決が必要だから使いたくても使えない。と言いますが、トヨタ自動車やソニーの議決権がある大株主に外国人がそんなに多いんでしょうか?議決権の大半が日本人にあると思うのですが、なぜ少数の外国人の投資家のせいで内部留保を取り崩せないと言うのですか? あと工場閉鎖で工場売却とか内部留保の取り崩しではないのでしょうか?工場売却するなら内部留保の証券を売却すれば社員を解雇しなくても充分内部留保でリストラは回避出来たのでは?

  • "ソニー、大ピンチ"?

    "ソニー、大ピンチ" 「赤字2200億」から更に悪化、「5200億円の赤字」に ソニー、連結赤字5200億円=大幅下方修正―12年3月期 ソニーは10日、2012年3月期連結業績予想を下方修正し、純損益が5200億円の赤字になる見通しと発表した。急激な円高やタイ洪水の影響などにより、2月時点で2200億円の赤字を見込んでいたが、大幅に修正した。売上高は6兆4000億円、本業のもうけを示す営業損益は950億円の赤字と、いずれも2月時点の予想を据え置いた。 一方、13年3月期の連結営業損益は、約1800億円の黒字に転換するとみている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000086-jij-bus_all 俺結構ソニー好きなんだけど1万人リストラとか相当悲惨な状況なのかな? いくらTVが売れないからってこんなに赤字になるものなのかな? ソニーは復活できるかな?復活する道はなにかな?

  • 円ドル/ユーロ 株

    米ドル円・ユーロ円による、円高・円安が トヨタ株・ソニー株に対して、 どのような影響を与えるのでしょうか? 株初心者です。 トヨタ自動車・ソニーについて調べています。 自己責任でお聞きします。 基本的な関連性をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

    トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか 期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか 期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

  • 期間工について

    今この派遣や契約社員などが解雇されている時期にトヨタやデンソーは期間工の面接に行ってもほとんど落ちますよね?今この時期に期間工は募集はしてますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイハツの契約社員は大丈夫ですか?

    今、自動車会社はリストラの嵐です。契約社員が毎日何人解雇されたというニュースが報道されています。 トヨタを筆頭に各自動車会社の名前が報道される中で、ダイハツ自動車だけが契約社員を解雇したという話が出てきません。 コレはどういう事でしょうか?トヨタグループなので影響はあると思うんですが・・軽自動車が好調というならスズキも同じはずなのにリストラしています。 ダイハツだけが自動車不況に耐えれている理由が知りたくて質問しました。どなたか教えてください!

  • 自動車工場の期間工

    自動車工場での働き方というのはどういった種類があるのでしょうか? 期間工、派遣、契約社員、正社員といった感じでしょうか? 期間工というのは期間に定めがあるのか?、また社員の場合は、例えばトヨタならトヨタの契約社員や正社員になった場合、工場労働以外の仕事をやる場合もあるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 【東京ディズニーランドのオリエンタルランドは2年、

    【東京ディズニーランドのオリエンタルランドは2年、3年無客でも倒産しない内部留保があったのになぜ正社員を派遣社員に格下げしたのですか?】今までの保険で内部留保を貯めてたのに、いざそのときが来たら内部留保を使わずに解雇と派遣社員の降格でした。おかしくないですか?内部留保って正社員たちの雇用の保険だったのでは?そのために、雇用継続のために内部留保分を正社員、派遣社員、アルバイトから搾取していたんですよね?

  • 今の不況はどの程度深刻なのか?

    最近、製造業で派遣社員の契約打ち切りが問題になっています そのニュースをみるたびに不安になります わたしは100人くらいの規模のメーカーの正社員 しかも派遣は全く使っていないのでもしリストラするとしたら 正社員に手をつけることは間違いないと思います トヨタや本田などが赤字が1000億とか言われていますが 内部留保はまだ余裕があるはずだと思います そんな状況の大手がこんなに急に派遣を切るのはなぜなんでしょうか? 派遣は法律で正社員ほど保護されていないからコストカットで手をつけやすいだけで正社員を切るほど日本の不況は深刻ではないが、赤字を出すことが株価に影響したり、正社員を含めて労働コストが高かったり、大増産するために余裕を持って派遣社員を大量採用していたから、コストカットのために派遣切りを始めただけのような気もするんですが それとも今の不況は今後の状況によっては正社員のリストラに踏み込むくらい深刻なんでしょうか?

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?