• 締切済み

生理中の胸の痛みと茶オリについて

不妊治療中の主婦です。 生理なのか妊娠なのか病気なのかわからないので 相談に乗っていただけたら…と思ってます。 現在、生理4日目に当たるのですが出血があったのは1日目のみで あとは茶オリかこすれる程度の出血(どす黒い)です。 パンティライナーなら1日2枚ほどで済む量です。 生理周期通り28日目にきたのですが 生理が始まる前からずっと体温が今までにないくらい下がっていました。 D23 36.63 ←ここまではおおよそこれくらいの高温期。 D24 36.52 D25 36.29 D26 36.18 D27 36.37 D28 36.14 D23くらいからはいつも生理前になるように乳首が痛み このまま高温期と一緒に続けばいいな、と思っていたところ体温が低下。 毎日どんどん下がるので妊娠はないな、と諦めていたのですが 出血も今までにないくらい少なく、茶オリばかり出ていている状態です。 また生理が始まるころには収まる乳首痛が乳房全体に広がり 生理2日目は「うっ」と声が出るほど刺すように痛むようになりました。 もともと乳腺症を抱えているのでホルモンの影響でそれも出ているのかな、と思ったのですが 乳腺症は胸上部なのに下部が痛むんです。 これは一体なんなのか不安です。 今はそれほど痛みませんが胸を押すと痛みがあります。 それと今日は生理はじまって4日目になりますが 昨日から体温が上がってきています。 D1 35.88 D2 36.56 D3 36.78 D4 36.63(今日) 今期はまだ受診していませんが前期は生理期間中にクロミッド服用しています。 12月28日に排卵直前のHCG注射を受けました。 HCGを受けるとその次の生理が重かったり茶オリが出たりと いつもより乱れやすくなっていたのですが 今回は体温のことや胸の痛みなど気になることが多くて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

クロミッドの副作用は内膜が薄くなるのと生理の出血量が減る事です。 なのでクロミッドの副作用ではないでしょうか? 乳腺の方はわかりませんが、私も妊娠を意識し過ぎて寝てても起きるくらいの痛い時もありましたし、またクロミッドの話に戻りますが服用した周期の生理にしばらく基礎体温の高温期並になったことがあります。 低温期にきちんと低温になっていないと良い卵胞が育たないらしいので心配でしたが…

tuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクロミッドの副作用なのでしょうか。 一年ほど飲み続けていましたが、そういった症状が出たことなかったので注射を組み合わせた影響なのかな、と考えていました。 しばらくクロミッドもお休みしようと思っています。 胸の痛みは少し軽くなりました。 低温期と高温期は割とはっきり分かれている方なので 今の体温がたまたまだったならいいのですが。

関連するQ&A

  • 生理10日程前から薄っすらと続く不正出血(茶オリ)

    生理10日ほど前から、薄っすらと続く不正出血(茶オリ)について 現在、45歳で不妊治療中です。 先々月こちらのサイトから皆様に様々情報を頂き、無事に人工授精をする事が出来ました。 すると、はじめて高温期が16日間続きましたが、D35で生理となりました。 普段の周期は30前後。 普段は薄っすらと不正出血(茶オリ)が3~4日続き、それから本格的な生理となり、約5日程で終ります。 ところが、先月の人工授精で(クロミッドや薬の服用は一切無しです) D23から不正出血(茶オリ)が12日間も続きました。高温期6日目からです。 ある日は殆どなく、ある日は薄っすら赤く、といった具合で12日間でした。 そして、何の治療もしていない今月ですが、またD22からほんの少し薄っすらと不正出血をし 、3日間続いております。高温期7日目からです。 このまま出血(ほんの少しです)が続くと、生理予定日までに今回も10日程不正出血(茶オリ)が続く事になります。 これは特に普通の事なのでしょうか?または何か異常があるのでしょうか? また、それに関係するのかどうかはわかりませんが、 排卵検査薬が7日間続けて陽性反応が出ました。 初日が濃く、残りの数日はだんだん薄くなり、7日目は本当に薄っすらでしたが、 7日間も反応しました。 長い不正出血(茶オリ)、長く出る排卵検査薬の反応、 これらの事から、何か考えられる事はありますでしょうか? 細かい内容で解りずらくて大変に申し訳ありません。 どんな些細なことでも結構ですので、何か解りえる事がありましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理後も胸の張りと体温が下がりませんが・・

    初めて質問させていただきます。 妊娠を望んでいる者です。 不妊治療を以前はしてましたが今はお休み中です。 現在、妊娠と期待してしまう兆候が有ったので お尋ねします。 5/11より月経があり、5/20に排卵のオリモノが出たので 5/22に仲良くしました。 5/24からだらだらと二日かけて体温が上がり、 5/26から、6/2まで高温期になってたんですが 6/3の急に体温が36.21に下がり 次の日は更に36.14に下がりました。 (今回35.95~36.32の間が低温期で、高温期は36.62~37.25でした。) 6/4に月経が始まりましたが、いつもは初日~二日目の夜まで多く、三日目になると茶色の血がでるくらいで、 五日目には、ほぼ終了しています。今回は、初日はナプキンに付かない程度で二日目・三日目と出血がありましたがいつもより量が少なかったです。 いつもの半分くらいです。 結局その後四日目~六日目までもティッシュで拭けば 付くくらいの薄いピンクの出血がありました。 ホルモンバランスかな?とも思ったんですが 二日目より体温が上昇して 本日までずっと高温です(36.65~36.88) 胸も生理二日前から張りだして、生理中は服が擦れた だけで乳首も痛かったんですが、今は胸が張り触ると 痛い(時々何もしなくても痛いです)状態なので もしかしてと思い本日妊娠検査薬を試しましたが 陰性でした。 一度生理前に下がった体温が再度上昇し、胸の張りが ずっと続くのに妊娠していないのは、ただのホルモン バランスなのでしょうか?

  • 高温・茶オリが続いていますがリセットしません

    不妊治療を続けて2年の41歳です。 現在AIH3回目が終了し、D34、高温期19日目で体温も36.94と高めですが今朝、海外製のWondafoという妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 2、3日前からいかにも生理の始まりそうな茶オリが出始めましたが、一日に数度ほんの少しオリモノシートにつくかつかないかという状態を繰り返していてまったく生理になりません。 (通常は茶オリが出た当日に本格的に生理開始) 妊娠を希望しているので、着床出血と思いたいのですが、どうもそれには日にちが合わないような気がします。 (先生に「排卵してますね」と言われてから日にちが経ちすぎているので) そこでお伺いしたいのですが、以下のような状況で現在の出血が着床出血という可能性はあるでしょうか。 もしくは違う場合、なぜ生理がこないのか、推察でもちろん結構です。ご意見をきかせてください。 現在かかっている先生が非常に忙しい先生で、実際の治療以外で時間をとっていただくことが難しい状況ですので、こちらでお伺いしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※多のう胞気味 ※周期は不順で28日~46日周期 8月17日(D01)36.77 8月31日(D15)36.41 AIH ←仲良し 9月01日(D16)36.84 ←仲良し 9月02日(D17)36.98 ルトラール朝晩(以後10日間)←仲良し 9月03日(D18)36.92 ←仲良し 9月04日(D19)36.81 病院にて排卵確認 HCG5000注射 9月05日(D20)36.77 ←仲良し  9月06日(D21)36.86 ←仲良し  9月07日(D22)36.89  9月08日(D23)36.94  9月09日(D24)37.04  9月10日(D25)36.90  9月11日(D26)36.89 9月12日(D27)36.82 9月13日(D28)37.02  9月14日(D29)36.86 検査薬陰性 ←仲良し  9月15日(D30)36.86 2滴の茶オリ 9月16日(D31)計り忘れ  9月17日(D32)36.87 トイレで生理の始まりそうな茶オリ数回 9月18日(D33)36.84 トイレで生理の始まりそうな茶オリ数回 9月19日(D34)36.94 検査薬陰性 茶オリというより黒オリ1回

  • 生理予定日の茶オリ

    妊娠希望のものです。 普段の生理周期は28日で現在33日目。 昨日から茶オリが出てきたので生理が始まったのかと思ったのですが いつものように出血せず、拭うと茶オリか透明のオリモノに血が混じったような感じのものが付きます。 普段は1日目2日目は大量に出血し、痛み止めを服用しないといられないのですが 出血というより血の混じった体液がナプキンにしみてる感じです。 生理が少し遅れていたので期待していたのですが30日目の朝に体温が下がり 昨日の茶オリを見て出血が始まるのだと思っていました。 でも出血の感じや痛みがないことが気になっています。 ちなみに29日目の時点で高温期は17日を向かえていました。 生理が来たものだと思っていたので検査薬は試していません。 普段、生理前に茶オリがこんなに出ることもないので気になっています。 現在、不妊治療を受けておりクロミッドのみ服用しています。 医師からは「17日18日が排卵予定日」と言われていて17日のみ交渉しています。 体温が下がる前の29日目までは36.6~36.8あたりでしたが 30日目は36.47。 31日目は36.49。 一応32日目にあたる昨日から茶オリとうっすら出血があったので リセットとして1日目36.57。 今日2日目36.66。 一度下がった体温が出血の始まった日から少しずつ上がっています。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 何か他の病気なども考えられますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら ご回答いただけると助かります。

  • 体温が下がったのに生理がきません

    タイトルの通りです。 2/11 HCG注射(卵胞25ミリ) 2/13 排卵? 2/14 高温期1日目 … 2/24 36.70 2/25 36.68(高温期12日目) 2/26 36.32 2/27 36.40 2/28 36.14 2/29 36.10 2/26に基礎体温がガクッと下がって、生理が来ると思っていましたが、 今になっても茶オリが少しあるくらいで出血しません。 今日で周期32日目、過去最長でも34日だったし、 注射で排卵もさせているので 生理が来ないとおかしいと思うのですが。。。 高温期は36.70前後の体温で安定していました。 測り方を変えてはいません。 実は今回妊娠できなかったら病院をお休みしようと思っていて、 しばらく治療をしないつもりだったので 同じ病院には行きたくありません。 行くなら新たに病院を探さないといけないなというのも億劫です。 体温が下がってから生理が来るまでに5日もかかった方、いますか? また、5日までかからなくても心配で病院に行ってみたとか、 経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HCG注射後の陽性

    今日高温期12日目を迎えました。最後のHCG注射から6日経過しています。 高温期11日目より茶おりが出ています。トイレットペーパーで拭くと薄いピンク色で、おりものシートについたのを見ると茶色い感じです。量としては十円玉くらいの大きさです。 私は毎回本格的に生理が始まる前に少量の出血があるため、今回もダメだったのかと思っているのですが。 気になることがあります。それは出血と同時に昨日から胸が張り始めました。この出血が生理なら胸が張りはじめるのが遅い気がします。それと基礎体温も今日は下がるかなと思いましたが、下がりませんでした。それと高温期9日、10日と吐き気があったのですが、出血と同時になくなりました。 以上、気になる点があって、妊娠検査薬を試してみることに。 HCGの影響があるのはわかっていますが、HCGの陽性は反応が遅く薄いという情報を目にしたので、判断できるかなと思いました。 チェックワンファストで試したかったのですが、近くの薬局になかったため、一週間後から使用できるチェックワンで試しました。 すると尿をかけてすぐに線が見え始め、1分後には薄めではありますが、太めの線を見ることができました。これもHCGの影響でしょうか? もし妊娠だとすると、少し出血しているのが気になりますが。 今週期の推移です。 4/25生理開始3650 26 3636 27 3637 28 3626 29 3616 30 3610 51 3617 2 3614 3 3622 4 3607 5 3614 6 3627 7 3671高温期1、乳首痛 8 3664高温期2、乳房痛 9 3664高温期3乳房痛 10 3670高温期4、HCG5000 11 3685高温期5 12 3687高温期6、HCG5000 13 3684高温期7 14 3679高温期8 15 3680高温期9 16 3700高温期10 17 3681高温期11、茶おり、胸張り 18 3681高温期12、茶おり、胸張り、チェックワン1分以内で陽性 今回はゴールデンウイークで卵胞チェックに行けず、6日に行くとすでに排卵後でした。おそらく4日か5日に排卵してると思います。一日おきに仲良くしていたので、タイミングは取れていると思います。 今年初めに完全流産をしてから、高温期の最高値は3675で、こんなに高い体温は久しぶりです。明日も体温下がらずに出血も増えなかったら、また検査薬を試そうと思います。今回の結果より濃いようだったら、妊娠していると思ってよいのでしょうか?

  • 茶おりもの=生理なんでしょうか?

    生理予定日に茶おりものがあり、生理と思っていたのですが 3日ほどして終わってしまい、その後も生理が着ません。 高温期は微妙に続いてますが、高温18日目の検査薬は陰性でした。 茶おりものが出てもいつもはその後生理になるので あれが生理だったのか?と疑問に思ってます 3/22にhcg、 23日にAIHをし翌日から少しづつ高温期になりました。 26日の卵胞チェックで排卵済を確認したものの、排卵しそうな卵胞がいくつかできてるので明日辺りまた排卵するかもと点鼻薬をし 当日に性交しました。 31日と4/3にhcgを打ち 3/27~4/5までドオルトンを飲んでます。 今日で高温期19日目です ドオルトン飲み終えて6日目、最後のhcgから8日目です 高温期16~18日(ドオルトン飲み終えて3日目~5日目)茶おりものがありましたが前の日の夜から茶おりがなくなり今は何もありません 毎回妊娠してないとドオルトン終了後3~5日で生理になります。 高温18日目の検査薬(クリアブルー)は陰性だったので妊娠ではないと思うんですが 茶おりものが生理だったのでしょうか? それともこれから生理がくるのでしょうか? 次の診察の予約を取ってあるのですがまだ先なので ちゃんと生理が来ないと気になって仕方ありません。 もう1度検査薬を試す価値はあるでしょうか? 同じように茶おりものから生理になったとか何でもいいので経験聞かせて下さい

  • 茶おりもの 不正出血?生理?

    こんにちわ。妊娠を希望しています。仕事が忙しく病院へいけないのでアドバイスください。 日曜(高温期10日目)から茶おりものがでます。また茶おりものが出始めてから生理のような痛みがしていましたが、今日その痛みもなくなりました。最初は生理が始まったのかと思いましたがいつもの生理の量ではなく、少し茶おりものが出る程度です。 今日(高温期12日目)海外製の妊娠検査薬で試してみましたが、陰性でした。 胸の張りは高温期4日目くらいからあり、最近少しずつなくなってきています。やはり生理でしょうか??それとも不正出血でしょうか??

  • 胸の張りが消えた!?

    タイミング法で不妊治療をしています。 いつも排卵後、高温期に入って生理の数日前になると胸がはってきます。 今回は排卵日から高温期中ごろにかけて乳首痛と胸の張りが続いたのですが高温期9日目の昨日、急にピタっと無くなってしまいました。 HCGを注射しているのもあり、体温はいつもより高い温度を保っているのですが不安になってます。 どのようなことでもいいのでアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。