• 締切済み

トラウマって治すことができますか?

初めて質問させていただきます。聞きたいことは題名(?)通りです。 小さい頃(5,6歳時)に父親に掃除をしなさいと言われたので掃除(棚の中を整理)していたところ、父親が何を勘違いしたのか「掃除をしていない」と言って蹴られたことがあります。それから自分の部屋を掃除しているとその時のことを思い出してしまい、頭が痛くなったり、気分が悪くなります。そのせいでたまにしか掃除ができず、困っています。どうか、皆様の知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

>>トラウマって治すことができますか? 治す・・定義が必要ですね。 治すには、許す事・・これに尽きます。

関連するQ&A

  • トラウマ

    現在、親から離れて独り暮らしです。 最近、夜、眠る時に目を閉じると父親が怒鳴っている姿が頭に浮かびます。 父親の口だけが浮かび、パクパク動いていたり… 早口で何が言っているのか分からないくらいに怒鳴っていたりします。 小さい頃から父の言葉の暴力が酷く、精神的によくやられています。 あと私は何事にも周りより劣っているので父がよく不機嫌になり、怒鳴ったりします。(ヤクザに関わりがあるので普通の怒り方ではないです。異常です) おまけに酒好きなので本気で酔うと娘の私のことさえわからなくなります。前にそれでものをぶつけられました。目は座っていて殺されるかと思いました。 なので、もちろんこの時の父のどこかしらのパーツが頭に浮かび上がってきます。 それと実家にいる頃は父からもでしたが、特に祖母からは24時間監視されているような日々を過ごしていました。 いつ、どこで、何を、誰と名前は?など全てききます。手紙も勝手に開けられます。私が捨てたものは漁って見ます。他にも盗み聞きなど多々あります。 父も全部知っていないと不機嫌になる人です。 それで、私は彼氏や友達に少しでも束縛をされると一気に嫌になってしまうようになりました。距離を起きたくなります。 そんなことで嫌になるなんて最低だと思いました。 すると、その言葉も寝る前に頭の中で響いてきます。 そんなことからおかけで体は疲れて寝たいのに眠れません。 手が痺れてきて自分が自分じゃないような感覚に襲われてすごく怖いです。 どなたかこういう症状になったことある人いませんか? 心の病に詳しい方教えて下さい。 病院に行く時間はないし、お金も余裕がありません。 それと、男性の先生がいたらと思うと不安でいけないのでお願いします。

  • トラウマが消えません、どうしましょうか?

    事の発端は小学校低学年の頃、高学年の男子7人くらいになぜか いじめられるようになりました。たまたま目に付いたのだと思います。 それを先生に言ってくれた人がいるみたいで、高学年は立たされ、 注意されました。その後も何週間かは続いたけど。 問題は親で、いじめられたことを知った父親は僕を何かにつけてうざがるようになりました。 特にルックスも悪いほうで、「死ね」とか「お前がいるだけでみんなが不快」とかよく言われました。 また、父親はコミュニケーションの苦手な人で、職場でのストレスからかよく虐待されました。 「虐待」という響きほど肉体的な虐待はひどくなかったのですが、 「左はどっち」と聞かれて右手を間違ってあげるとおもいっきり顔面を殴られる、「数字の3の形が悪い」と言って殴られる、 容姿に関して何時間も立たされ説教される(容姿は治しようがないのですが、怒られるので自分が悪いのだと思っていました。 だって何時間にもわたって何回も怒られるんだよ!?)などなど。 ほんときりがありません。 高校くらいまで続きました。 平行して、小学校では、 親から存在を否定し続けられていたため自己否定的な性格となり、 会話の下手な人になりました。 たまにいじめられたりとか。 たまにいじめられたりとか。。 たまにいじめられたりとか。。。 ただこれも肉体的にはたいしたことなかったけど。 中学、高校とやっぱり人付き合いの苦手な性格に。 でね、大学に入って、もう親のことは忘れようとしてた。 過去を振り返ってもしょうがないって。 それで何年かは努力してこれた。 でも最近、どうしてもうまくいかないこともあって、 親を恨む気持ちが強くなってきた。 親のバックグラウンドを考えると(いつものネガティブな発言を総合的に判断して)、苦労してるんだと思う。 でもそんなの関係ねぇ!(でも悔しくてしょうがない)。 加えて、僕も将来結婚したいと思うのに結婚式と言う大事な会に親を 呼ばないといけない。でないと相手の親に非常識な人間と思われるからね。 でもあの父親がいるせいで一日中いやな気分にされるのが本当にいや。 台無しだよ。 そういうこともあって、過去のことにならない。 精神科でうつ病薬をもらっているけど、根本解決では決してないし、 精神レベルががたがた。 小さい頃からよく自殺しようかなと思ってきました。 過去のことで両親に文句を言ったことはなかったけど、最近ほんと 悔しくて(あと、やっと客観的に見られる様になってきたから)、 母親に「なぜ見てみぬふりをしていたのか、今すごく苦労しているじゃないか」と言うと 「じゃあ今から努力すればいい(人のせいにするな。だいたいなぜ今更?)」という事を言われました。 近々の、目の前の問題もいくつかあるのですが、 僕の中で、過去のはずのこの問題が恐ろしく大きい。 仕事のほうは良くも悪くもない感じなのでまだ助かっていますが・・ 精神科の人は一度すべてを思い出し、整理し、(納得して)抹消すべきと言われましたが、思い出そうとすると気分が悪くなり無理。 全部思い出すようなことをすれば入院します。 父親は顔も見たくないし、声も聞きたくない。 怒られるとき以外ほんと小学低学年以来、会話はないんじゃないかな。 何この格差社会(格差家庭・・・) 会社で何があるのか大体想像は付くけど、いらない子を作るな! 難しいでしょうがアドバイスをお願いします。 たぶん理解者(共感してくれる人)を求めているのだと思います。 決して「気持ちは分かるけど人のせいにしないで努力していくしかない」みたいアドバイスはいりません。努力はしてます。ただ仕方が分からないのです。 もっといいのは「私も過去にこんなつらい思い(虐待とかいじめ)をした」みたいな仲間意識。 あと克服体験談。 よろしくね。

  • 一人暮らしのコツ

    今実家に住んでいるのですが、自分の部屋はあんまり掃除してないので、まあまあ汚いです…。 マメに掃除できない私が夏から6~8畳部屋で一人暮らしをするのですが、部屋が汚くならないお勧めグッズや知恵があれば教えてください! ちなみに私の部屋の汚くなってる原因は以下の通りです… ・ホコリが被っている ・ビデオテープが多い ・服の収納が下手 ・ゴミが結構出る ・本が多い(棚を購入する予定ですが部屋が狭くなる…) PS、ついでですが小さくてよく吸い取る掃除機があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋を片付けられない・・・

    タイトルのとおり、部屋を片付けられないのです。 「部屋を片付けられない女」なのでしょう。 部屋の中は物が散乱しています。 片付けようと思っても、どこから片付けはじめたらいいのかわからない状態です。 (キッチンなどではなく、自分の部屋です) ちなみに、部屋は6畳で押入れはありません。 大きな棚を買いましたが、棚の奥行きも深く大きすぎてう まく整理できないです。 この部屋をどう説明したらいいのか・・と思ってしまいますが、 うまく片付けられる方法がありましたら教えてください。

  • 父親が可笑しいのでしょうか?トラウマになりそうです

    中学女子です。 この間夜寝落ちして電気をつけたまま寝てしまったのですが、ふと目が覚めた時違和感を覚えたんです。起きたばかりですぐに頭が回らなかったのですが、父親の手が僕の下着の下にあったんです。ビックリしたのですが、怖くて声が出ませんでした。 更に下の下着も脱がされていて尻を触られていたんです。胸も触られていたんです。 怖くて声が出ず、幸い父親はこの日真夜中から用事があったのですぐに部屋を出たんですが、 それ以来男性が少し怖くなり、父親なんて話したくもない、顔も見たくない、近づかないでと思っています。 実際2人きりで出かけることはしないし、極力近づかないようにしてます そして、僕は自律神経失調症というものになっていたりして、不登校な状況です。 父親はこんなことをしてしまうのでしょうか? (もとから父親が大嫌いなのですが) 警察とかに言った方がいいのかなとか考えてしまいます。 御回答お待ちしております(*・ω・)*_ _)

  • 妊娠中の掃除道具の薬の臭い・・・

    題名通りなんですが、私は今、9週に入った妊婦です。 会社の社長が、近々会社の中を改造する。と言う事で、あちこち掃除をしているんです。(私も棚拭きぐらいは手伝いました) その棚を拭いたり、ドアを拭いたりしているんですが、その薬の臭いってお腹の子供に悪い影響はないんでしょうか・・・? 社長は「安全な物だから」とは言っていますが、気になります・・・ 教えて下さい。

  • 掃除が苦手です

    高校生女です。 私は小さい頃から部屋を汚くしてしまい、親に叱られてきました。 今も部屋が本当に汚く、よくものがなくなってしまい、困っています。 床にものが散らばっていて、女なのになぁと、思ってはいるんですが…出したものをしまうことができません。 一気に掃除して綺麗にしても3日後には汚くなってしまったりして、父親もそうなので性格上の問題もあるかもしれませんが、大切なものを無くしてしまうし直したいです。 整理整頓ができるようになるアドバイスを、良かったらください。

  • トラウマから抜け出す方法

    社会人2年目のものです。 タイトルの通り、小学生の頃のトラウマから抜け出せません。 私は小学生の時放課後にブラスバンドをしていました。その時の顧問の先生に怒られたことが今も心に残り続けてトラウマになっています。 私は真面目に練習していましたが、パート(同じ楽器の人たち)内の人に、練習中にずっといじめられていました。暴力を振るわれるのは無かったのですが、ずっと馬鹿にされ続けていました。他の人からはいじりのつもりだったのかもしれませんが、練習したいのに出来ませんでしたし、毎日行くのが辛かったです。 顧問の先生はそれには気づいておらず、それだけならいいのですが、トロい私が嫌いだったようで、私への当たりがとても強かったのです。私自身忘れ物を多くしており、その時に言い訳をしていたらしいのが気に食わなかったようで、嫌われていました。 ある日、いじめられて練習できなくてつらくて泣きそうな時に顧問の先生が入ってきました。「具合悪いなら帰りなさい」とかなり冷たい口調で言われました。なんで真面目に練習したいだけなのに、こんなに怒られるのだろうと思いました。 また、大会の前日に、ブラスバンド内の人の部屋でトランプをしていたところ、部屋を見回りに来た顧問の先生が激怒し「もうお前らなんぞ知らん」と言われました。今考えると、多くの人の支えがあっての大会ですから、その人たちに失礼だということを言いたかったのかもしれませんが、当時の私には全く理解できませんでした。 その頃から、何故怒っているのだろう、怒られないようにしなくては、怒られたくない、と思うようになり、少しでも怒られたりイライラされたりすると、思考停止して、とにかく謝らなきゃ、何故機嫌が悪いのか分からないけど私が悪いのかもしれない、私がやることはダメなことなのかもしれない、と思うようになりました。 社会人になった今も、人の顔色は伺うのですが、空気が読めていないのか、自分が普通だと思うことをやると注意されたりしますし、仕事をしていると緊張して人の話している内容が全然頭に入ってこなかったりします。そして少しでも批判されると落ち込んでしまいます。何故怒られているのか、何故注意されているのか等を考えても、自分の行動が変だから注意されるのだろうか、自分は何をしても注意されるのではないかとものすごく怖いです。 トラウマのせいかもしれないと思ったのですが、小さい頃からの自分の性格かもしれません。 トラウマにせよなんにせよ、これをどのように乗り換えればいいのでしょうか。 落ち込みすぎて、仕事が手につかなかったり、休日は体が思うように動かず寝たきりになったりしてしまい、つらいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 掃除すると怒られます

    こんにちは。 母は私が居間などの掃除、整理整頓をすると怒ります。 母の部屋は一切やってません。居間は私もご飯を食べたり生活する場所ですから、きれいにしていたいのです。 先日も「今後一切やらなくていい!!」と言われました。 物が動く、捨てられるのがイヤなのだと思いますが、捨てたものは、 賞味期限切れのお菓子・食料など、期限切れの薬、不要な広告とか・・・ 私には明らかに不要なものに思えたんです。 母は、整理が得意ではないので、本とか物はテーブルや棚に全部積んだまま。棚の中もぐちゃぐちゃで扉が開かなかったり。 私は汚いところで生活したくないので、今後も掃除や整理はしたいです。 母は怒っちゃって口も聞きません。 私が折れて謝るとしても、今後はどのように折り合いをつけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 片付けられないと何もしてはいけない

    タイトル通り、片付けられないうちは、何もしてはいけないような観念にとらわれています。 私は、もう何年も、家を片付けられず、掃除できないでいます。 もともとキレイ好きな方ではなく、だらしない方ではありますが。 掃除に関するいろいろな本を読んだりもしましたが、やる気になれず、稀に夫が手伝ってくれ、寄せて詰めるような事をされても、片付いた気になれずなんの解決にもならなかった,,,と思ってしまいます。(ものを押し入れや棚に詰め込んだ事によりまた後でそこの整理から始めなければならないというような感覚) こんな状態では、何にも興味もわきませんが、何かを始めた方が自分が変われるのではないかとも思い、家に関係のない趣味のような事をはじめてみたらと言われましたが、部屋も片付けずの状態で、お金を使って趣味なんて申し訳ないと言うか、それ以前に部屋の事が気になって始められずに何年もいます。 しかし、自分が納得いくような状態に片付けられる日なんて、一生来ない気がしています。 こんな部屋では頭の中まで散らかっている状態だと思うし、何もかもうまくいかないだろうと思っています。 私にとって、やはり片付けが先でしょうか。 もうこの観念にとらわれてから、結局片付けられないので3年以上なにもできない上に、仕事もせずです。 掃除を後回しに考えられる、または、このぐらいでいいやと考える事のできる自分になれなければ、この先何も出来ないのではないかと思ってしまいます。 夫は、工事の人がくる時など。片付けられずに落ち込んでいる私を見て、 手伝ってくれましたが、夫の言う「これぐらいでいいじゃん」の部屋の状態は、私にとってはただ寄せて押し込んだだけなので、全く「これでいい」とは思えません。 「これぐらいでいいじゃん」と言われるのはとてもありがたいとは思っていますが... 特にこの数ヶ月は、どうしていったらいいのか、どう考えて行ったら良いのかさっぱり解らなくなってしまっています... 病院で相談した方が良いでしょうか。 しかしこのような内容は、病院で解決の糸口のある事なのでしょうか。 私が怠惰なだけとか、書いてる前に掃除しろというアドバイス以外でお願いできたらありがたいです。

専門家に質問してみよう