• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUのソケット

CPUのソケットが曲がってしまったのですがどうすればいいですか? こんなこと初めてで。 アドバイス お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

曲がっただけなら、伸ばせば良いです。ただし折ってしまわないように注意。 それと実は、一本くらいなら折れても平気なピンもあったりして…それは電源供給用のピンです。電源は外周部が全部そうだという勢いの本数が存在し、それによって最高グレードの消費電力が大きいCPUでも間に合う本数になっているため、一本折れたくらいだったら大丈夫。ただし、一本折れただけで終了のピンもあるんで油断はできないけど、一番外側だったら多分大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながら4~5本折れていました… どうすれば… マザーボードを購入してまだ一日目なのに(。-_-。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

折れたのが電源ピンだったら、4~5本でも案外耐えられそうな気もするので、だめもとで伸ばしてみたら?というのがアドバイス。どうすればもこうすればもない、やってみてダメならマザーボードを交換する以外に道はない。ただ行動あるのみ!ここでぐちぐちやってても、曲がってしまったものが治るわけではありません。とにかくやれることをやってみて、だめだったらさっさと取り替える。それくらいスパッと割り切れなきゃ、自作や改造はしちゃダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 ソケットは曲がりません。 曲げるほうが難しいですよ、穴ですから 穴の方向が曲げられるような固い金属の棒でも突っ込んだのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、金属の棒のようなものは突っ込んでおりません。 CPUを入れて取り出したらあんなありさまでした。