• ベストアンサー

大学入試について

国立大学の合格ボーダーラインが6割程度の大学なのですが、今回センター試験で4.3割しか取れませんでした。二次試験が実技で400点満点なのですが、実技で満点近く行けばまだ合格もありえますか?ちなみにセンターは600点満点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

どの大学か知らんが、学校によっては過去の合格最低点を公表している。 センター 600点 2次試験  400点 センターと2次試験で 600点がボーダーとなる 質問者の現在の持ち点は 600×4.3 ≒258 342/400 = 86%で合格となる 2次試験でも 60% 240点というがボーダーとすると、400点満点で 平均240に100の上乗せというのは、実技科目で相当な天才だと思われる(あまり存在しない) 質問者がその天才なのかどうなのかは、回答者には何もわからない。

hihiabcabc
質問者

お礼

ありがとうございます!

hihiabcabc
質問者

補足

質問に質問を、重ねて申し訳ないのですが、センターの得点と実技の得点は同じ価値と考えて宜しいのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

2次受けさせてもらえますか?

hihiabcabc
質問者

補足

受ける事はできると思います。

関連するQ&A

  • 大学入試

    香川大学経済学部地域社会システム学科を志望している者です。センター試験は615/1000でした。二次は英語で200点満点です。ボーダーから-30点でした。学校の担任からは8割はとらないと無理だと言われました。二次試験で大体何点取ったら合格しますか?

  • 大学入試について

    大学入試について質問です。 ボーダーラインが540点で私は546点でした。 二次試験は小論文で割合は850:200です。 定員31人なのですが 河合塾のセンターリサーチを見ると 自分は34人/1013人ぐらいです。 やはり合格は厳しいでしょうか?

  • 大学入試

    僕の第一志望は首都大学東京のインダストリアルアートでした。 しかし、昨日のセンターで思うような結果が出ず自己採点では6割5分ぐらいでした。 河合塾のセンターのボーダーは71%ですが、やはりこの点だと合格は厳しいでしょうか? 今までで6割5分ぐらいで合格された方はいるでしょうか? 二次には実技があるので、受けるか受けないかを早く決めなければいけません。 無謀すぎる挑戦なら、今からは私立の勉強だけをしようと思っています。

  • 大学入試

    今年のセンター試験で結構失敗してしまい、900点満点で 648点でした。 前期で大阪市立大学の文学部に出願しようと思ってるのですが 正直厳しいですか? 絶対に受かりたいという気持ちはかなりあります。 センターは半分に圧縮され、2次は400点満点です。 ちなみに、進研記述の偏差値は61でした。

  • 受験 神戸大学 発達科学部 人間形成学科について

    私は高校3年で、先日のセンター試験で大失敗をし、608点しか取れませんでした。 しかし、私はどうしても神戸大学の発達科学部の形成学科に入りたいです。 傾斜配点で換算すると268点です。 今年は316点が合格ボーダーラインだと聞きました。 そこで、お尋ねしたいのですが、センターで失敗せずにボーダーラインあたりの成績が取れた人は2次試験で何割取れば合格できると思われますか? 私はその人の取る点数より80点以上は取らなくては危険ですよね。 ちなみに私は2次力はあるほうです。 今から塾にも通う予定です。 学校の先生との面談まで1週間ほどあるので、落ち着かないので、どうかボーダーラインの点数の人が2次で何割取れば合格できそうかお聞かせください。 お願いします。

  • 北星学園大学のセンター利用入試について

    北星学園大学にセンター利用入試で合格した方にお聞きしたいのですが、実際センター利用で何点とりましたか? 八割で合格、ということらしいんですが、英語がなかなか八割に届かないので… 別のサイトの同じような質問への返答で ↓↓↓ 北星学園大学文学部英文学科のセン ター試験利用入試のボーダーは8割」 は募集人数10人に対するボーダーライ ンではありません。 実際に合格する為のボーダーラインで す。 英語150点、国語140点では72.5%です ので不合格になります。 確実に合格するには、最低でも80%取 れるようにする必要があります。 2科目受験ですし英文学科は北星学園 の看板学科なので難易度は高いです。 とあったのでかなり焦っています。 教えてくださる方がいればお願いします。

  • 私立大学 センター利用入試

    センター試験まで残りわずかになりました。 自分は明治大学の政経学部をセンター利用で受けようと考えています。 データによると6教科7科目でうけると去年の合格最低点が7割5分みたいです。 ここで質問ですが明治大学のセンター利用入試では2次試験などは無く7割5分程度とれば受かるものなのでしょうか?

  • 宮崎公立大の一般入試

    先日のセンターで600点満点(国語・英語・政経×2)で405点だったのですが、宮崎公立大に受かる確率はどのくらいになるのでしょうか? 昨年の合格者最低点数は個別試験を含めて505点だったらしいのですが、代ゼミの調査をみてみると、昨年のデータで405点~415点の間で一人合格、15人不合格だったのですが、やはり自分の合格は遠いのでしょうか。。。 因みにセンターでの英語は160点程で偏差値はギリギリ60ぐらいです。(個別試験は英語のみで200点満点) どうかマイナーな大学のことで申し訳ありませんが、どなたかご教授おねがいします。

  • 大学入試

    この前センター試験を受けてきたのですが 大学に出願するとき ・センター試験の結果だけの国立大学 ・センター試験と二次試験の結果を使う国立大学 この2校を同時に出願できますか><?

  • 大学入試

    某国立受験しました。去年の平均点は991で2次試験は11教科易化2教科難化でした。ちなみに一昨年は平均点1035でした。今年はセンター易化だから一昨年を基準にして考えなさいと先生に言われました。今年の合格者最低点は何点くらいでしょうか?