• ベストアンサー

イラストレータとフォトショップの違い

パソコン歴1年のまだまだ勉強中の者です。 パソコンでイラストみたいなもの描いてみたくなって いろいろ調べていたら、アドヴィ?のイラストレータとフォトショップというソフトが主流らしいのですが、どんな違いがあるのでしょうか? それとこの二つのソフトはとても高価で買えません^^;安く手に入る手段はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

アドビシステムズ社の「Illustrator」と「Photoshop」のことですね。  まず,コンピュータで扱う画像には,大きく「ラスタ画像」「ベクタ画像」があります。このキーワードを e-words などでお調べになってください。  ラスタ画像は,画像を色のついた点の集まりで表現します。ディジタルカメラで撮影した写真はこれにあたります。  一方,ベクタ画像は,画像を線や図形の集まりとみなして,その方程式で画像を表現します。  それで,Illustrator は後者のベクタ画像,Photoshop は前者のラスタ画像を編集するソフトウェアということができます。  これらのソフトウェアは基本的にプロフェッショナル用途向けなので,高価なのは当然といえます。それでも,往時よりは安価になりました。  Photoshop に対しては,最近のディジタルカメラなどの普及もあり,その下位版の「Photoshop Elements」が発売されています。個人的な使用でしたらこれでじゅうぶんだと思います。お値段は 13,000 円程度です。Illustrator に対しては,残念ながら下位版はありません。  また,もしあなたが生徒・学生さんであれば,割引価格で購入できます。大学生協や量販店でお尋ねください。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラスターとベクターってあるんですね~ まったく奥が深いです。残念ながら学生ではないので 割引は見込めませんがElementsなんて安いのあるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。 では失礼します。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

2つのソフトの違いは皆様がアドバイスしておられるので別の切り口から。 このソフトですが、印刷・出版業界では標準ですから、商業印刷(印刷会社に持ち込み)を目的にされるならどうしても必要ですが、趣味で描いて家庭用プリンターで印刷するつもりなら別の同系のソフトでも十分です。 既にご紹介のあったフリーハンド、タブレットのおまけでよく付いてるPainter(簡易版) http://www.mvi.co.jp/corel/painter/ これ以外にもPhotoshopと同系統なら 「写真加工の画像処理ソフト」 Illustratorと同系統なら 「Drawが出来るソフト」 とショップで探すといろいろあります。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな本格的なソフトだとは知りませんでした。 私にはとても使いこなせそうにありません、 ほかの物を探してみたいと思います。 趣味で描いてみようかな~なんて思っただけでしたので。まさかプロ用だとは・・・ 身分不相応だと気づきました。 では失礼します。

• cliomaxi
回答No.3

試しに使ってみるのが一番解り易いと思います。 http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html ここにどちらも体験版が有ります。 普通の人がフォトショップを使うときの機能と云えば、画像の加工だと思います。(はっきり云って、フォトショップを完全に使いこなせてる人は皆無に等しいかと思われる程多機能高機能です。) この程度ならオンラインウェア等でも出来ます。 例えば、画像の回転、ファイル形式を変える(jpg→tiff等)や、エフェクト(写真をぼかしたりとかその他諸々)も出来るものも有ります。 探せばフリーソフトでもあると思います。 イラストレーターに関しては、これまた奥が深く、仕事で毎日使っている私でも完全に使いこなせない程です。 同じような機能を持っていてしかもイラストレーターよりも価格が安いものにマクロメディアのフリーハンドが有ります。 もし、フラッシュやドリームウィーバーを使っていたら、インターフェイスは共通ですから、取り付き易いと思います。 このソフトはイラストレーターと互角あるいはそれ以上と云っても過言ではないのですが、如何せん出力センター等が対応してない所が多いのでイラストレーター程普及していません。 ですが、世界的に見るとユーザーはかなりの数に上ります。 このソフトの良い所は、イラストレーターファイルでもバージョンが7以下なら直接開ける事。 また、イラストレーターファイルとして保存出来る事。 個人的にはイラストレーターよりもこのフリーハンドの方が断然使い易くて好きなんですけどね。 値段はイラストレーターのほぼ半額です。 参考URLで30日間お試し版がダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんなソフトあるものなんですね、全然しりませんでした。 しかも半額なんてとってもうれしいです。こちらも体験版があるようなので体験版にお世話になってみようと思います。 では失礼します。

回答No.2

イラストレータとフォトショップとの違いはelttacさんが書いてるのではぶきます。 「Photoshop Elements」と「Illustrator」は体験版のCDがついた本があるので、まずそれで試してみてはいかがですか? 「Illustrator」のほうはなかなかないですが、「Photoshop Elements」のほうは結構CDがついた本が出回ってますので…。 ただ、XPだと相性が悪いので固まりやすいです。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体験版手にいれてみたいです。 いろいろ試したほうがいいですもんね。 貴重な情報ありがとうございました。 では失礼します。