• ベストアンサー

外国映画のR指定について

日本で成人映画があるように、アメリカでも映画を見る人の年齢制限がこまかく決められていると思うのですが、 何段階に分かれているのでしょうか? 日本でもこの間「BR」がR-17に指定されましたが、 17歳と20歳以外に年齢指定はあるのですか? 日米以外の国の年齢制限についてもご存知の方が いましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

アメリカ映画協会 Motion Picture Association of America が定めたものが PG-13 13歳以下は見られない。 R指定 17歳以下は見られない の2つみたいです。

memeno
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アメリカ映画協会というのは、 日本の映倫みたいな役目もするのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• youcya-n
回答No.4

あれ?アメリカってX指定ってなかったですか?思い違いだったかなぁ。 ケーブルテレビだと例えばあらかじめR指定は見ないと申し込むと、それは見えないようになるといったサービス(?)があるらしいです。 すいません、ほとんど自信ありません。

• navemasa
回答No.3

アメリカは少しでも暴力シーンやラブシーンがあると、 PGまたはR指定にしますよね。 アメリカのことはよく分からないのですが、日本では Rは restriction(制限) の略なので、R17だと17歳未満は絶対観られませんが、 PGは parental guidance の略なので、保護者同伴が望ましいという程度になりますよね。 ちなみに「バトルロワイアル」はRー15でした。 すみません。それほど答えになっていないですね。

memeno
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「バトル」はR-15でしたか。 助かりました。

回答No.2

フランスの場合も、映画館上映映画に対し、年令制限が決められています。 -12才(マイナス12才=11才以下入館禁止) -16才(マイナス16才=15才以下入館禁止) -18才(マイナス18才=17才以下入館禁止) 11才以下は小学生、15才以下は中学生、17才以下は高校生にほぼあたります。18才になれば成人に達したと言う事で、たぶん20才というのはなかった気がします。 テレビ番組にも、同じような取り決めがあり、11以下禁止、15才以下禁止、17才以下禁止、親の同意があれば、すべての年令むけ、と5段階にわけて、画面の隅にマークが表示されています。 そんな表示を無視して、年令制限無視して子供が見ている家庭もありまが。(放映されないのではないし、罰せられる訳でもない。各家庭の躾の問題だから)

memeno
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ以外の状況も知りたかったので、 とても参考になりました。