デスクトップパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの購入について質問をしたいので宜しくお願いします。現在、富士通製のXPのパソコン LX70T/Dを使用しております。XPのパソコンが4月よりサポートが終了するようで、新たなパソコンの購入を検討しています。
  • お安く購入できるパソコンを探しております。HDDやメモリー等よく記載がありますが、どの程度のHDDやメモリーが必要なのかも正直良く分かっておりません。パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。現在、インターネットでホームページなどを閲覧していると、原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が偶に発生しています。これはHDDやメモリーの影響なのでしょうか?
  • 当時購入したときに様々なソフトが入っていましたが、当時より殆ど使用していないので購入時についてくるソフトも不要と考えており、ソフトが入っていない事によりパソコン自体の動きも良いものではないのでしょうか?希望としては、お手ごろな価格で購入出来て、インターネットが快適に使えるもの。動きが早いのが良いです。ちなみに接続方法はADSLです。また、購入時にオフィス製品が入っていなかった場合、現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの購入について

デスクトップパソコンの購入について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在、富士通製のXPのパソコン LX70T/Dを使用しております。XPのパソコンが4月よりサポートが終了するようで、新たなパソコンの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、お安く購入できるパソコンを探しております。HDDやメモリー等よく記載がありますが、どの程度のHDDやメモリーが必要なのかも正直良く分かっておりません。 パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。 現在、インターネットでホームページなどを閲覧していると、原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が偶に発生しています。これはHDDやメモリーの影響なのでしょうか? 当時購入したときに様々なソフトが入っていましたが、当時より殆ど使用していないので購入時についてくるソフトも不要と考えており、ソフトが入っていない事によりパソコン自体の動きも良いものではないのでしょうか? 希望としては、お手ごろな価格で購入出来て、インターネットが快適に使えるもの。動きが早いのが良いです。ちなみに接続方法はADSLです。 また、購入時にオフィス製品が入っていなかった場合、現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? 何分無知では御座いますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。 予算が不明ですが エプソンダイレクトや デル(賛否両論あり) BTOメーカー(パソコン工房、ドスパラ、ツクモなど) などで、オフィスをつけて購入がよいかと >新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? できませんし、 オフィス2003もXPと同様にサポートが終了します

pcckit
質問者

お礼

この度は、早々にご教示下さいまして有難う御座います。 オフィスはパソコン購入時についてきたものです。 入れることは出来ないんですね。 デルなどで探してみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が CeleronD351 3.2GHzのPassmarkスコア313です、ネットブックのIntel Atom N2100 @ 1.60GHzがスコア321です、この性能のネットブックでは、インターネットを見る事もつらくYoutubeなどコマ落ちすると言われています、そう考えれば、これよりグラフィックが劣る、CeleronD351で100%は当然かなと思いますが。 現行で一番下のIntel Celeron 1005M @ 1.90GHzでスコア1875ですから、約6倍の性能差があります これを考えてもHDDやメモリの問題で無い事はお分かり頂けるでしょう。 OEMのOffice2003はLX70T/D以外で使う事はライセンス違反になります(マイクロソフトの相談箱から書いているので使えないとしか言えません)、またWindowsの64Bit版ではインストール出来ません。 Office2013は安くても2万以上ですから、そんなに安くはならないでしょう、国産メーカーなら10万程度と考えるのが妥当ではないでしょうか?、またHDDの容量は何を保存するかによります、ビデオ編集とかなら2TBですし、言われる様な使い方に限定すれば320GBで十分です。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

No1です 補足します >現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、 >新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? その、オフィス2003が元PCに付属だった場合、 別PCにインストールすることは、ライセンス違反になります 別パッケージで購入した場合、ライセンス違反にはなりませんが、 XPと同様にサポートが終了しますので、 それならXP機をオフラインで使う、などオフィス専用機にするのも よいかもいれません

pcckit
質問者

お礼

補足有難う御座いました。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

まず富士通やNEC、エプソンといったメーカー製のものは余計なソフトウェアがてんこ盛りに入っているせいで、備えられている本来の性能の足を引っ張りまくりでお勧めできません。 いわゆるBTOショップといわれる、一見してパソコンオタクっぽいお店で購入するのが実はお勧めです。ドスパラ、パソコン工房、TSUKUMOなどほかにもいろいろありますが、お好みで。 CPUはi3、i5またはi7の系列の中から選べばよいと思われます。メモリーは最低4Gあればよいでしょう。また、ちょっと難しいかもしれませんが、ハードディスク(HDD)の代わりにソリッドステートドライブ(SSD)を使用しているものは起動が早くお勧めです。 ちなみにオフィス2003はXPと同様に今年4月にサポートが打ち切られるので継続使用はお勧めできません。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ほんと、購入時についてくるソフトは使わないものですね。 BTOショップというのがあるんですね。有難う御座いました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.3

 インターネットが快適に使える程度で良ければ、10万円前後の廉価版のデスクトップパソコン(一体型パソコンが多いです。)が良いでしょう。画面は大きい方が見やすいです。  HDDは1~4TBが多いですが、テレビ録画をしなければ1TBあれば十分なように思います。メモリーは最低8GB以上必要でしょう。  オフィス製品はパソコンにインストールされているものを他のパソコンに移しても使用出来ないように設計されている例が多いようです。あらかじめプリインストールされているソフトを使うしかありません。  処理速度が速いのをCPU性能と考えている人が多いですが、メモリーバスの速度が大きいほど性能が向上します。CPU性能は演算速度にしか影響しません。その為、ゲームやワープロなどの演算速度をあまり必要としないソフトでは、CPUパワーよりもメモリーバス速度が影響する例が多いようです。  メモリーバス(周波数)が現在のパソコンの2倍あれば、データ転送速度は4倍になります。CPU演算速度が2倍になっても、パソコンの計算速度は2倍にしかなりません。(マルチコアは例外。)  演算能力の負荷が大きなソフトを動かすのでなければ、CPUは標準性能程度で十分です。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 10万円は予算オーバーでした。 お手ごろなものを探してみます。 有難う御座いました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

win8にするという事ですか、今までとだいぶ変わりますしソフトも互換が無いものが多くありますので概念を変えないとついて行けません。しかし慣れると便利だと思います・オフィス2003はインストールできると思いますが試してませんが・・。HDDとメモリの容量が最近は大きくなってますので意識する事はありませんがメモリーは大きいほど軽快に動きます。CPUはI7を選べばスピードが有りますが値段を感えるとI5でも充分です。 安いのはDELL(ネット購入)ですがメンテを考えると国産が良いのですが高くなります、富士通は余計なソフトが多くて相談者には邪魔ですね、使用目的を考えるとDELLが身軽で安価です。WIN8では今までの操作は忘れて新たに覚えてください、簡単ですが私は在庫処分のWIN7でVAIOにしましたが軽快ですよ。参考までに・・・・・。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 やっぱりDELLが安いようですね。 探してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンの購入を考えています。

    パソコンの購入を考えています。インターネットで色々と検索してはいるのですが、良く分からないのでどなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 ■現在使用しているパソコンはOSがXPです。XPと操作方法は異なるようですが、今後の事を考えるとwindows8をか検討しています。XPと異なるところは、スタートボタンが無くなったところぐらいと書いてありました。また画面タッチで操作が出来るような事が書かれているサイトがありましたが、そうなのでしょうか? ■現在使用しているパソコンのCPUがCeleron Dというシールが張ってあります。インターネット回線がADSLと言うのもあると思うのですが、IEを使用してインターネットをしていると、直ぐにCPUが100%になったり、動きが極端に遅くなったりします。 主な原因はCPUのようですが、CPUにもintelやAMDと言うのがあるようですが、どのような違いがあるのか全く分かりません。パソコンの用途としては主にインターネット、ワード、エクセル、メール送受信、動画の再生、たまに編集などです。CPUについて自分なりに調べてみるとintelのi3と言うのでしょうか?・・ 上記に挙げる用途なのであれば、i3で良いという記載もあるようなのですが、i5のほうが良いという記載もあるようですがいかがな物でしょうか? ■現在使用しているパソコンはデスクトップの一体型ですが、分離型でも一向に問題は無いものと考えていますが、いかがな物でしょうか? ■購入にあたりメモリー4GB、HDD500GB、メーカーに特別こだわりは無いのですが、エプソンダイレクト、レノボ、Acer、DELL、HPあたりが、お手ごろな価格帯なのかなぁと、自分なりに調べてみて思いましたが、いかがな物でしょうか? また、現在使用しているパソコンは購入時に様々なソフトが付いていました。ゲーム、壁紙、等様々ですが、殆ど使用しないので購入時に付属のソフトは不要と考えております。 ■現在の、パソコンにはテレビ機能も付いていますが、これも不要です。 希望としては全体的に動きがスムーズで良いのが良いです。 また、現在はメールソフトはアウトルックエキスプレスを使用しています。windows8にした場合アウトルックエキスプレスは無いのでしょうか? 何か、オススメのパソコン御座いましたらご教示の程お願い致します。 本体で・・・・・円、モニターで・・・・・円、これにオフィス(ワード、エクセル)をつけると、・・・・・円などとご教示頂けましたら、初心者の私にはとても勉強になります。 一方的に要望を書いてしまいましたが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • デスクトップPCの新規購入を考えています 

    現在ノート型パソコンを使用しており、OCRソフトを使用したいと思ったのですが、メモリ容量が足らず(256MB以上必要との事)、新規にデスクトップPCの購入を考えていますが、メモリやCPUなど、どれくらいのものを購入したら良いかわかりません。 使用目的としては ・辞書ソフトを4~5つほど取り込んで常時使用したい ・OCRソフトを使用したい ・インターネット ・これで動作速度がストレスなくなるべく速く動くようにしたい 現在購入を検討している機種はNECのビジネスPC で [型名:MJ30V/H-1] OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Home CPU:Pentium4 531 (3 GHz) [PC-MJ30VHZU1] [搭載メモリ]512MB DDR2-SDRAM(512MB×1) [HDD]80GB [ドライブ]CD-ROM [アプリケーションソフト]なし [セキュリティ機能]なし というものです。 メモリやCPU,HDDはこれぐらいでも速度が遅くならないでしょうか。 あとできればなるべく安く抑えたいのですが、上記のパソコンだとoffice ソフト、ディスプレイ等込みで90,000円です。妥当な値段でしょうか。 現在使用している辞書ソフトがWindows Vistaに対応しないのでXPの購入を考えています。 パソコン初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコン購入について

    パソコン購入について 今度デスクトップを考えています。 条件は 予算は大体9万5千円以下です。 OSはvistaだとメモリーをたくさん使いそうなのでできればXPを考えています。 モニタ(大きさにこだわりはありません)とオフィスソフト(word excel outlook)を買う予定です。 セカンドライフをすることを考えています。 やはりこの値段で探すのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの購入を考えております

    初めまして。 パソコンの購入を考えております。 内容は、デスクトップパソコンです。 使用目的は、 株などの取引用・ブログやHP作成用・インターネット検索・Officeソフト使用です。 家電量販店で購入しようと考えましたが、 上記の使用目的だけだと、余分なスペックが搭載されたパソコンを購入してしまい 無駄だと思いました。 こう言う場合は、どう行動すれば最良なのでしょうか? PC工房などで買うのが良いのでしょうか? それともMacなどを買えば良いのでしょうか? お忙しい中、お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

  • パソコンの購入について、また質問をさせてください。

    前回も、似たような質問をしましたが、再度質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在、以下のパソコンの購入を検討しています。 ■日本HP (1)Core i3 4130、メモリー:4GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit (2)Core i5 4440、メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■DELL (3)Inspiron660s  第3世代 core i5 メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■パソコンの用途としてはインターネットの閲覧が一番多いと思いますが、その他メール、オフィス、動画youtubeやDVDメディアを挿入しての再生やたまに編集、音楽CDの書き込みなどです。 ■一番考えたのが(1)と(3)なのですが、(1)は第4世代のcore i3、(3)は第3世代のcore i5、i3、i5の差はあるのですが、第3世代より、第4世代のほうがやはり、早いのではないかと言う感覚がありますがいかがな物でしょうか? ■価格としてはモニターまで付けて、安い順に(1)、(3)、(2)のようです。正直(2)が一番欲しい気がしますが私のような初心者にはもったいなにのかなぁというような思いもあります。 ■しかし、現在使用しているXPが本当に重くて快適にインターネットが出来ないもので、そこを考えるとどうも答えが出ません。 ■エプソンダイレクト等も考えましたが、なるべく安くてスペックの良いものと考えてしまいがちで、ついつい外国製を探してしまっています。(矛盾してますね。すいません) ■他にも、オススメのパソコンがありましたらご紹介頂けませんでしょうか? ■現在のパソコンは一体型なのでモニターだけを使用する事は出来ないのですが、分離型ですと他のメーカーのものでも取り付けられる物なのでしょうか? ■モニターは20型程度を考えておりますが、ノートパソコンにも20型程度の大きさはあるのでしょうか? ■上記に挙げたパソコンはwindows8ですが、購入後マイクロソフトのホームページからwindows8.1の変更が出来ると聞いたのですが、このようなことをしても問題は無いのでしょうか? このような内容で箇条書きではありますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 新しいパソコン購入にあたって

    現在使用しているデスクトップパソコンを近々ノートパソコンに買い替えようと思っています。そこで買い替えるにあたって質問します。 まず今度購入を考えているノートPCは「無線LANあり」「Officeソフトあり」「DVDマルチドライブ」です。 ☆無線LAN 無線LANのあるパソコンに買い替える場合、どのようなこと(設定、購入など)をしなければならないのか? ☆Officeソフト もしOfficeソフトなしのXPパソコン購入した場合、既に持っているOffice2003のCDをインストールしても対応できるのか? ★データの移設 移設は自分でもできるものなんですか? 一般のファイル(エクセルで作ったものなど)はフラッシュメモリやCD-Rにバックアップできるけど、アウトルックの場合はどうしたらいいのか?

  • 2台目のパソコンを購入しようと考えています。

    現在、東芝のダイナブックのノートパソコン(Windows vista)を 使用しています。この度、2台目のパソコンを購入しようと考えて おります。予算を抑えたいので、オフィス無しのモデルを購入を予定 しております。この場合エクセル等を使用する場合は新たに、ソフト を購入しないと使えないでしょうか?  ダイナブックには、始めからOffice Personal 2007がついていますが これを使用して使うこととかはできないのでしょうか?  すみませんパソコンにあまりくわしく、ありませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?  パソコンの主な用途は、インターネットの検索や、仕事用でエクセル を多少使う程度です。

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    こんにちは。 現在、自宅でデスクトップPCを使用しておりますが、家族と共有の上にメモリの事なども考えて個人用にノートパソコンを購入したいと思います。 そこでオススメのノートパソコンがありましたらアドバイスお願いしたいのです。 ちなみに現在使用中のPCはVAIO VGC-HX62B7(2004年発売)、画面サイズは17インチ 、CPUはPentium 4、 メモリー容量は512MB (最近1GBに増設しました)、HDD容量は200GB 、OSはWindows XP Homeです。 目的としては勿論、インターネットを楽しむのがメインですが、個人的にはブログの更新に伴って写真編集・動画編集もしたいのと、シナリオを書いたりしているので出来ればOffice2010搭載モデルが希望です。 実は話は逸れますが、「Microsoft Photo Draw」というソフトをかなり馴染んで使っていたのですがすでに発売していないとのことですので、最近の画像編集ソフトで同じような使い方を出来るソフトが無いかも併せて教えて欲しいのです。 (PCに搭載されたソフトでそれに近いのがあれば理想ですが...) 持ち運びはほとんど考えておりません。 インチ的にはも15インチ前後でいいかと思ってます。 最新モデルでなくとも良いのですがWindows7系で考えてます。 値段的にはコストパフォーマンスが高ければこしたことはありません。 個人差はあるかと思いますがどうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • パソコン購入について

    新しくパソコンを購入したいと思っているのですが、何を買って良いのかわからないので教えてください。 アバウトで申し訳ないのですが、 毎日インターネットを1~2時間程、それ以外は写真を取り込んだり、ワードとエクセル。 仕事ではなく、いずれも家庭で使用するだけです。 できれば安いほうがうれしいです。 モニターとOfficeは今使用しているものをそのまま使用したいと思います。 インターネットはフレッツ光です。Windows XP使用中。 何を書けばよいのかわからないのでとりあえず、お願いします。

  • お尋ねします。オークションでパソコンを購入したいと思っています。商品に

    お尋ねします。オークションでパソコンを購入したいと思っています。商品にOS(XP)は入っているのですが、マイクロソフトofficeがインストールされていないものが多いのです。 現在手持ちに以前のパソコンのoffice2000というのがあるのですが(キー番号表示のCDケース入り)インストールできて使用できるのでしょうか。