デスクトップパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの購入について質問をしたいので宜しくお願いします。現在、富士通製のXPのパソコン LX70T/Dを使用しております。XPのパソコンが4月よりサポートが終了するようで、新たなパソコンの購入を検討しています。
  • お安く購入できるパソコンを探しております。HDDやメモリー等よく記載がありますが、どの程度のHDDやメモリーが必要なのかも正直良く分かっておりません。パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。現在、インターネットでホームページなどを閲覧していると、原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が偶に発生しています。これはHDDやメモリーの影響なのでしょうか?
  • 当時購入したときに様々なソフトが入っていましたが、当時より殆ど使用していないので購入時についてくるソフトも不要と考えており、ソフトが入っていない事によりパソコン自体の動きも良いものではないのでしょうか?希望としては、お手ごろな価格で購入出来て、インターネットが快適に使えるもの。動きが早いのが良いです。ちなみに接続方法はADSLです。また、購入時にオフィス製品が入っていなかった場合、現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの購入について

デスクトップパソコンの購入について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在、富士通製のXPのパソコン LX70T/Dを使用しております。XPのパソコンが4月よりサポートが終了するようで、新たなパソコンの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、お安く購入できるパソコンを探しております。HDDやメモリー等よく記載がありますが、どの程度のHDDやメモリーが必要なのかも正直良く分かっておりません。 パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。 現在、インターネットでホームページなどを閲覧していると、原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が偶に発生しています。これはHDDやメモリーの影響なのでしょうか? 当時購入したときに様々なソフトが入っていましたが、当時より殆ど使用していないので購入時についてくるソフトも不要と考えており、ソフトが入っていない事によりパソコン自体の動きも良いものではないのでしょうか? 希望としては、お手ごろな価格で購入出来て、インターネットが快適に使えるもの。動きが早いのが良いです。ちなみに接続方法はADSLです。 また、購入時にオフィス製品が入っていなかった場合、現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? 何分無知では御座いますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>パソコンでよくやる事としては、インターネット、メール、ワードやエクセルなどがメインです。 予算が不明ですが エプソンダイレクトや デル(賛否両論あり) BTOメーカー(パソコン工房、ドスパラ、ツクモなど) などで、オフィスをつけて購入がよいかと >新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? できませんし、 オフィス2003もXPと同様にサポートが終了します

pcckit
質問者

お礼

この度は、早々にご教示下さいまして有難う御座います。 オフィスはパソコン購入時についてきたものです。 入れることは出来ないんですね。 デルなどで探してみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>原因は分からないのですがCPUが100%に奈って動かなくなってしまう事が CeleronD351 3.2GHzのPassmarkスコア313です、ネットブックのIntel Atom N2100 @ 1.60GHzがスコア321です、この性能のネットブックでは、インターネットを見る事もつらくYoutubeなどコマ落ちすると言われています、そう考えれば、これよりグラフィックが劣る、CeleronD351で100%は当然かなと思いますが。 現行で一番下のIntel Celeron 1005M @ 1.90GHzでスコア1875ですから、約6倍の性能差があります これを考えてもHDDやメモリの問題で無い事はお分かり頂けるでしょう。 OEMのOffice2003はLX70T/D以外で使う事はライセンス違反になります(マイクロソフトの相談箱から書いているので使えないとしか言えません)、またWindowsの64Bit版ではインストール出来ません。 Office2013は安くても2万以上ですから、そんなに安くはならないでしょう、国産メーカーなら10万程度と考えるのが妥当ではないでしょうか?、またHDDの容量は何を保存するかによります、ビデオ編集とかなら2TBですし、言われる様な使い方に限定すれば320GBで十分です。

• unknown46
回答No.5

No1です 補足します >現在のパソコンにオフィス2003が入っていますが、 >新しいパソコンにインストールすることは出来るのでしょうか? その、オフィス2003が元PCに付属だった場合、 別PCにインストールすることは、ライセンス違反になります 別パッケージで購入した場合、ライセンス違反にはなりませんが、 XPと同様にサポートが終了しますので、 それならXP機をオフラインで使う、などオフィス専用機にするのも よいかもいれません

pcckit
質問者

お礼

補足有難う御座いました。

• pricedown
回答No.4

まず富士通やNEC、エプソンといったメーカー製のものは余計なソフトウェアがてんこ盛りに入っているせいで、備えられている本来の性能の足を引っ張りまくりでお勧めできません。 いわゆるBTOショップといわれる、一見してパソコンオタクっぽいお店で購入するのが実はお勧めです。ドスパラ、パソコン工房、TSUKUMOなどほかにもいろいろありますが、お好みで。 CPUはi3、i5またはi7の系列の中から選べばよいと思われます。メモリーは最低4Gあればよいでしょう。また、ちょっと難しいかもしれませんが、ハードディスク(HDD)の代わりにソリッドステートドライブ(SSD)を使用しているものは起動が早くお勧めです。 ちなみにオフィス2003はXPと同様に今年4月にサポートが打ち切られるので継続使用はお勧めできません。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ほんと、購入時についてくるソフトは使わないものですね。 BTOショップというのがあるんですね。有難う御座いました。

• SPROCKETER
回答No.3

インターネットが快適に使える程度で良ければ、10万円前後の廉価版のデスクトップパソコン(一体型パソコンが多いです。)が良いでしょう。画面は大きい方が見やすいです。  HDDは1~4TBが多いですが、テレビ録画をしなければ1TBあれば十分なように思います。メモリーは最低8GB以上必要でしょう。  オフィス製品はパソコンにインストールされているものを他のパソコンに移しても使用出来ないように設計されている例が多いようです。あらかじめプリインストールされているソフトを使うしかありません。  処理速度が速いのをCPU性能と考えている人が多いですが、メモリーバスの速度が大きいほど性能が向上します。CPU性能は演算速度にしか影響しません。その為、ゲームやワープロなどの演算速度をあまり必要としないソフトでは、CPUパワーよりもメモリーバス速度が影響する例が多いようです。  メモリーバス(周波数)が現在のパソコンの2倍あれば、データ転送速度は4倍になります。CPU演算速度が2倍になっても、パソコンの計算速度は2倍にしかなりません。(マルチコアは例外。)  演算能力の負荷が大きなソフトを動かすのでなければ、CPUは標準性能程度で十分です。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 10万円は予算オーバーでした。 お手ごろなものを探してみます。 有難う御座いました。

• yharudan
回答No.2

win8にするという事ですか、今までとだいぶ変わりますしソフトも互換が無いものが多くありますので概念を変えないとついて行けません。しかし慣れると便利だと思います・オフィス2003はインストールできると思いますが試してませんが・・。HDDとメモリの容量が最近は大きくなってますので意識する事はありませんがメモリーは大きいほど軽快に動きます。CPUはI7を選べばスピードが有りますが値段を感えるとI5でも充分です。 安いのはDELL(ネット購入)ですがメンテを考えると国産が良いのですが高くなります、富士通は余計なソフトが多くて相談者には邪魔ですね、使用目的を考えるとDELLが身軽で安価です。WIN8では今までの操作は忘れて新たに覚えてください、簡単ですが私は在庫処分のWIN7でVAIOにしましたが軽快ですよ。参考までに・・・・・。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 やっぱりDELLが安いようですね。 探してみたいと思います。 有難う御座いました。