• ベストアンサー

なぜ体重が増えたのか?

トレーニングをし始めて3ヶ月経ちます。 毎日、プールで1時間半休みなく歩き、続いてプールの中でバーにつかまって腕で体を引き上げること30回、後ろ足蹴り角度を変えながら片足60回×2、腿上げ200回、ウエストひねり50回、そしてジャグジーで15分、お風呂でマッサージをかかさずやっております。 食事はタンパク質を中心にバランスを考え1500カロリーにおさえ、クエン酸を溶かしたものを2時間ごとに飲んでいます。 朝と寝る前にコエンザイムQ10を2錠づつ飲んでいます。 1ヶ月後に3、5kg減りました。 サイズダウンもしました。 しかし、3ヶ月目、2kg体重が増えました。 見た目が良ければいいのでしょうが、なぜ2kgも増えたかどうしても疑問です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

毎日、プールでこれだけ行っていると、 基本的には二つの可能性があります。  ひとつは脂肪より重い筋肉が増えてきたこと、二つ目は水中にいることで内臓を冷えから守るために体表面に脂肪がついてきた事です。 始めに落ちたのは脂肪がエネルギーとして使われ、 増加したのは筋肉だという考えです。 しかし、これだけの運動をして、1500キロカロリーでは少ないはずですから、食事量が少なければ少ないほど食事内容を適正にするのは難しいので、バランスが崩れている可能性もあります。 心配があり、安心するためなら、各種血液検査と、心臓脈管系と腎臓系統検査をして見るとよいでしょう。 ただ、クエン酸やCOQ10の飲み方を拝見すると、醫學・生理学方面にかなり詳しいと思えますので、最初の答えの部分が合っているかと思いますし、毎日これだけの運動を続けられるのは相当の体力があり、健康だからでしょうから心配は無いものと考えます。

loveforeverlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつ、やはり水中の冷えが気になっていました。 なぜなら行っているプールの水温が少し低くていつも寒いのです。。。我慢してやっているのですがなかなか体が温まらなく1時間を過ぎたころにやっと寒さを感じなくなります。 足をリハビリ中で陸上での運動ができないので水中しか許されていないのですが、今度ジャグジーで温めてからプールに入ってみます。 間違いのない減量をしようといろんな角度から勉強をしています。 一応、来月スポーツ医学科の先生に見てもらう事にします。

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

体脂肪は測った事がおありですか? 体重よりもそっちの方が問題だと思います。 先ずはかってみて、それからですね。 情報が少なくて判断できませんよ。

loveforeverlove
質問者

お礼

そうですね。体重よりも体脂肪量ですよね。 体脂肪は計っておりましたが、最近故障をしているのに気付き、今、修理中なので、めやすがわからなくなり不安になり、投稿いたしました。 修理から帰って来たらまた体脂肪をめやすにがんばります。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

バランスのとれた食事をしているとのことなので、体重が増えたことは、太ったわけではないと考えられます。 それまで運動らしい運動をしていなかった人が運動を始めると、脂肪が燃えて、ある程度までは脂肪が減っていきます。 しかし、同時にそれまでになかった筋肉がついて行きます。 恐らく、最初は、脂肪の減少と筋肉の増加の割合で、脂肪の減少の方が多かったのでしょうが、現在は、脂肪は減りにくくなり、かわりに増えた分の筋肉だけ体重が増えて見えているのだと思います。 なので、太ったわけではないでしょう。 筋肉がつくと、増えた筋肉が脂肪を燃やしてくれますから、太りにくくなります。 もう少し経つと、今度は筋肉が増えにくくなり、減りにくかった脂肪がまた徐々に減って、体重が減っていくでしょう。 ただ、最初よりも減るカーブが緩やかになると思いますけれども。

loveforeverlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 交互にくるんですね。。。やっぱりそうですか。。。 安心しました。 筋肉は異常についています。 女ですのでちょっと困るといえば困るのですが、 私は筋肉が普通の女性よりつきやすいようです。

関連するQ&A

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

  • 体重を減らしたい

    体重を落とすことを目的に、毎日1時間のランニング&ウォーキング、食事のカロリーセーブを始めて1か月以上が経ちます。身体が引き締ってきたことは実感しているのですが、あと2kgがなかなか減量できません。たった2kgなのに・・・確実に減量できる方法をご存じの方、どうぞ教えてください。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • プールで歩くと消費カロリーはどのくらいですか?

    プールで歩くと消費カロリーはどのくらいですか? 体重が増えてしまって太っているので、ほぼ毎日1日40分位公営プール の歩くコースで歩いています。 以前は1時間歩いていたのですが、プールにくる回数を増やして 時間を短くしました。 食事も制限していて野菜をふんだんに取り入れて、タンパク質は豆類をメインに しています。 体重も1日2回量って順調に減っています。 ゆっくりと確実にじわじわと体重は減っていますがまだまだです。 プールで歩くと消費カロリーはどれくらいなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 体重が落ちません。

    30歳、女性、体重56kg、体脂肪31% 運動;大股ウォーキング1日合計で30分~1時間を毎日。    ウォーキングは初めて10ヶ月 食事:朝:シリアル、ミルク、フルーツ、サラダ、目玉焼き    昼:ご飯100g、みそ汁、タンパク質(刺身、肉など)、      野菜のおひたしなど野菜類    夕:17:00におにぎり2個    間食:チョコを数カケ、夜は80kcalのビール1本 上記のような生活と体重を頻繁にはかる生活を2週間ほど 続けて58.5くらいから56.3くらいまで落ちましたが それから落ちそうにありません。 この生活を続けていて痩せられるのでしょうか? また改善したほうがいいことがあればご指摘ください。 なお、体重を以下の通りはかるようにしました。 1:起床しトイレの直後 2:会社から帰って6;30くらい(夕食はすませています) 3:就寝前 1より2が1kgくらい重たいです。3は2より-0.2くらいです 次の日の1は元にもどって+-0くらいです。 -にしていくにはどのように工夫したらいいでしょうか? なお、実際、カロリーが低くて重量が重たいもの(野菜もりだくさんの スープ)とカロリーが高くて重量がかるいもの(糖質・脂質の固まり:ケーキや チョコ)を食べた場合、おそらく3:の就寝前の体重は低くなると 思うのですが、「摂取カロリー<消費カロリー」の鉄則どおりに なるものなのでしょうか? その場合、1~2日で数字に現れるものですか? それとも、すぐにはやはり変わらず継続して何日か続けていたら 痩せていくものなのでしょうか?その場合、どれくらいかかりますか? 教えてください

  • ダイエットについて

    18歳女です。 1日3食900カロリー以内 腹筋100回を朝晩2セット もも上げ運動を左右200回ずつ ダイエットdvdを30分 これを続けて 4月までには何kg落ちるでしょうか?

  • 体重が減らなくて悩んでいます。

    私は、156cm49kgの23歳(女)です。 体重や、見た目の変化が無くて、悩んでいます。 下半身太りなので、週4回ジムに通い、下半身中心の筋トレ(自分が持ち上げれる最大限の重さで10回を1セットとして、ローテーションで×3セット) その後、ウォーキングとランニングを合わせて40分。 食事は1000カロリー以下に抑えて 朝:フルーツ、ヨーグルト 昼:おにぎり 夜:野菜スープ、タンパク質(鶏胸肉、魚など) このメニューを2週間続けているのですが、全く変化がありません。 どなたか、改善点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋トレ

    こんばんは。 身長167cm48kgの男です。2ヶ月ほど前から、体を引き締めようと思い、 ・ドラムを2時間ほど叩く(趣味です) ・毎日4km歩く ・3食しっかり食べる ・腹8分まで ・間食なし ・スクワット50×2 腹筋200回 ビリー隊長にならったウエストを引き締める上半身をグルグル回す1分 モモ上げ1分 交互パンチ往復50回 肘から手だけを上下(前後?)に動かすのをスローで50回、速く50回を左右(これも隊長直伝です)   を毎日やっています。食事は野菜と果物中心にしています。他の質問を見ているとタンパク質も採ったほうがいいとのことなのでこれから取り入れてみようと思っています。 そして質問なのですが、このメニューの「もっとここを改善したほうがいい」「これを取り入れたほうがいい」などの意見がありましたら是非回答をお願いします。