• ベストアンサー

なぜ体重が増えたのか?

トレーニングをし始めて3ヶ月経ちます。 毎日、プールで1時間半休みなく歩き、続いてプールの中でバーにつかまって腕で体を引き上げること30回、後ろ足蹴り角度を変えながら片足60回×2、腿上げ200回、ウエストひねり50回、そしてジャグジーで15分、お風呂でマッサージをかかさずやっております。 食事はタンパク質を中心にバランスを考え1500カロリーにおさえ、クエン酸を溶かしたものを2時間ごとに飲んでいます。 朝と寝る前にコエンザイムQ10を2錠づつ飲んでいます。 1ヶ月後に3、5kg減りました。 サイズダウンもしました。 しかし、3ヶ月目、2kg体重が増えました。 見た目が良ければいいのでしょうが、なぜ2kgも増えたかどうしても疑問です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

毎日、プールでこれだけ行っていると、 基本的には二つの可能性があります。  ひとつは脂肪より重い筋肉が増えてきたこと、二つ目は水中にいることで内臓を冷えから守るために体表面に脂肪がついてきた事です。 始めに落ちたのは脂肪がエネルギーとして使われ、 増加したのは筋肉だという考えです。 しかし、これだけの運動をして、1500キロカロリーでは少ないはずですから、食事量が少なければ少ないほど食事内容を適正にするのは難しいので、バランスが崩れている可能性もあります。 心配があり、安心するためなら、各種血液検査と、心臓脈管系と腎臓系統検査をして見るとよいでしょう。 ただ、クエン酸やCOQ10の飲み方を拝見すると、醫學・生理学方面にかなり詳しいと思えますので、最初の答えの部分が合っているかと思いますし、毎日これだけの運動を続けられるのは相当の体力があり、健康だからでしょうから心配は無いものと考えます。

loveforeverlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつ、やはり水中の冷えが気になっていました。 なぜなら行っているプールの水温が少し低くていつも寒いのです。。。我慢してやっているのですがなかなか体が温まらなく1時間を過ぎたころにやっと寒さを感じなくなります。 足をリハビリ中で陸上での運動ができないので水中しか許されていないのですが、今度ジャグジーで温めてからプールに入ってみます。 間違いのない減量をしようといろんな角度から勉強をしています。 一応、来月スポーツ医学科の先生に見てもらう事にします。

その他の回答 (2)

• tisaki
回答No.3

体脂肪は測った事がおありですか? 体重よりもそっちの方が問題だと思います。 先ずはかってみて、それからですね。 情報が少なくて判断できませんよ。

質問者

お礼

そうですね。体重よりも体脂肪量ですよね。 体脂肪は計っておりましたが、最近故障をしているのに気付き、今、修理中なので、めやすがわからなくなり不安になり、投稿いたしました。 修理から帰って来たらまた体脂肪をめやすにがんばります。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

バランスのとれた食事をしているとのことなので、体重が増えたことは、太ったわけではないと考えられます。 それまで運動らしい運動をしていなかった人が運動を始めると、脂肪が燃えて、ある程度までは脂肪が減っていきます。 しかし、同時にそれまでになかった筋肉がついて行きます。 恐らく、最初は、脂肪の減少と筋肉の増加の割合で、脂肪の減少の方が多かったのでしょうが、現在は、脂肪は減りにくくなり、かわりに増えた分の筋肉だけ体重が増えて見えているのだと思います。 なので、太ったわけではないでしょう。 筋肉がつくと、増えた筋肉が脂肪を燃やしてくれますから、太りにくくなります。 もう少し経つと、今度は筋肉が増えにくくなり、減りにくかった脂肪がまた徐々に減って、体重が減っていくでしょう。 ただ、最初よりも減るカーブが緩やかになると思いますけれども。

質問者

お礼

ありがとうございました。 交互にくるんですね。。。やっぱりそうですか。。。 安心しました。 筋肉は異常についています。 女ですのでちょっと困るといえば困るのですが、 私は筋肉が普通の女性よりつきやすいようです。