• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット接続表示

今月に入り、ADSL→光へ乗り換えしました。 アクティブなネットワークの画面にて、下記のような表示がでています。 有線接続の場合→「インターネット接続」「イーサネット接続」 無線接続の場合→「インターネット接続」「wi-fi」 無線・有線と共に「インターネット接続」を切ってしまうと ネット接続できません。また、PC以外の機種にてwi-fi接続の際にも 画面上の接続はできていても、実際のネットにはつながっていきません。 設定や接続方法に問題があるのかと思い、詳しい方のご回答よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 ※現在の環境:フレッツ光(マンション)  ONU(光電話なし)→ルーター(プラックスBLW-54-cw3)→PC(windows8)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii

> その為、もう一つの「インターネット接続」をクリック > ※「インターネット接続」のデバイス名はWANミニポート(PPPOE)です。 > ※メインPCは「フレッツ簡単接続ツール CD-ROM」にて設定 パソコンの WANミニポートで PPPoEを設定するのは誤りです。 なので、「フレッツ接続ツール」は、最終的にアンインストールします。 有線、無線のパソコンを複数台、それも同時接続させるためには、 BLW-54CW3 に PPPoEを設定して、ルーターとして機能させます。 BLW-54CW3 の初期設定ですが、ONUにルーター機能はありませんので、 BLW-54CW3 をルーターモードで設定します。その詳細手順は↓です。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v31/html/menu-2-0.html STEP2 では、OSが Windows8なので↓こちらを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014943 STEP3 では、「PPPoE接続」を選択します。 > 添付図が表示されないようです。 こちら↓のサイトにて確認してください。 http://okwave.jp/qa/q8436947.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006

質問者からのお礼

いまだ思うように繋がらない状態です。もしかしたらルーターが故障してるのかとも思い始めました。 その中でとても丁寧に分かりやすい回答でありましたので、こちらをベストさアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • To-rii

回答ではありません。「タブレットで無線接続できない」への問診です。 > アクティブなネットワークの画面にて、下記のような表示がでています。 文字列が異なるのですが、添付図のような画面のことを指していますか? > 設定や接続方法に問題があるのか ONU → BLW-54CW3 →(無線)→ Windows8やタブレット等  において、 「タブレット等」は「セキュリティキー」を手動で入力したがつながらない、 と解釈しましたが、「タブレット等」の具体的な型番や、設定についても どのような手順で実行してどのような状況なのか等のヒントが必要です。 ( Win8の接続方法(WPS接続ですか?)やセキュリティキーの確認方法含む )

質問者からの補足

添付図が表示されないようです。 Win8についてはWPAでの接続です。こちらはセキュリティー入力後、「接続」と表示されます。 ただし、画面上は接続になっても、実際のネット閲覧ができません。その為、もう一つの「インターネット接続」をクリックし「接続」と表示されるとネット閲覧ができるようになります。 ※「インターネット接続」のデバイス名はWANミニポート(PPPOE)です。 こちらの今の環境ではwi-fiとPPPOEの同時接続ができないとネット閲覧ができないようです。 タブレット等についてはレノボA-1、他スマホやサブで使っているPC(WIN7)となります。 ADSLを利用していた時はセキュリティキーの入力のみで接続⇒ネット閲覧が問題なくできていました。 ※メインPCは「フレッツ簡単接続ツール CD-ROM」にて設定しましたが WIN7はCD-ROMを使っていません。このあたりの事に問題があるのかと思うのですが どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 回答No.1

>無線・有線と共に「インターネット接続」を切ってしまうとネット接続できません 何が問題なの?

質問者からの補足

ADSLの時には 有線接続の場合→「イーサネット接続」、無線接続の場合→「wi-fi」 と一種類の接続のみで問題なくつながっていましたので、その時のことと比較しています。 現状、他の機種「タブレット等」で無線接続の際に「セキュリティキー」を入力しただけでは つながらないこと等が困っています。