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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初大型二輪でSS)

初大型二輪でサーキット走行を行うのは無謀でしょうか

このQ&Aのポイント
  • CB400Sfからyzf-r6への乗り換えを考えている質問者が、バイクの経験やテクニックに不安を抱えながらサーキット走行を検討している。
  • 競技思考が強く、一つのことに集中して取り組む性格の質問者は、R6でのサーキット走行に意欲を示しているが、自己流では基礎技術を習得することが難しい可能性がある。
  • R6は高性能でパワフルなバイクであり、フルロックターンや全開加速からの急制動などのテクニックを習得するためには、基礎を一から学ぶ必要があるとされる。

質問者が選んだベストアンサー

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  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

大昔レースをしてました。 無謀とはいいませんが、かなりの遠回りでしょうね、私の思いつく限りでは一番の遠回りです。 どこを走ります?少なくとも筑波2000以上の規模のコースでなければ、ミドルSSはパワーがありすぎます。 ですが例えばいきなり鈴鹿を600でがんがん走れるかと言うと絶対無理、そこそこ走れるようになるまでに毎月通っても1年はかかるでしょう。練習にはタイヤなどの消耗も考えると、一日2時間乗ってそれで7.8万かかります、普通の収入ならそれが月一精一杯と思います。 >やるならなんでもとことんやりたい性格である私は 限界時のバイクの挙動を学ぶのは何もハイスペックやハイパワーは必要ありません、NSR50やTZ50などでミニサーキットを走りこむことで十分学べます。とことんやる?とことん調べました?調べてるならそんなことはしないでしょ。やりたいことをやっただけ、考えが足りません。 よほど、Ninja250でも買ってワンメイクレースでも目指したほうが、考えて走る必要性を痛感できるだけ近道でした。 >「フルロックターン」や「全開加速からの急制動」「ハングオフ」などの練習 不要とはいいませんが、うまくなろうと言うポイントがずれてます。 ST600などできっちりうまくなりたい、20前後からそれを志す人が一番早くたどり着ける方法と言うなら、まずは4st125クラスで上位を目指せる道を考える事でしょう。ここを力を入れてるショップを探し、そこで相談すると上位を目指す方法が見つかります、それがかなうころには600でロングコースを走っても恥ずかしくない実力がついてるでしょう。

yzfr66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄々感じてはいましたが、大変説得力のあるご回答に自分の浅はかさを思い知りました。 お恥ずかしい限りです。 単純にmotogpの開催されるもてぎを走ってみたいと思ったのがきっかけです。 blueoval様のお話でレースは大変厳しいものだと言うことがよく分かりました。 現状でもう一台買う余裕もありませんし、せっかく購入したバイクですので、まずは体験走行や走行会等で趣味の範囲でサーキット走行を楽しめたらと思います。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

全く問題ありません バイク歴や テクニックは サーキット走行には 公道のライテクは 役に立ちません 公道には 公道のライテク サーキットにはサーキットのライテクがあります 「フルロックターン」や「全開加速からの急制動」「ハングオフ」などの練習は サーキットで十分できます 臆せず サーキット走行を 楽しんでください 各サーキット 走行会で 講師に学んでください

yzfr66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張れるだけ頑張ってみたいと思います。

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