• ベストアンサー

検索からカスタマイズすると表示が文字化け

標記の通り、検索→カスタマイズで、MSNしか サーチのチェック印がついていないので、 BIGLOBEサーチにもチェック印をつけると その直後から文字化けし、検索ができなくなります。 MSNサーチだけだと異常はありません。 また、スパイウェア対策は済んでいて、全て駆除 できているはずです。 なにか改善策はあるのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

かなり遅い返答で申し訳ありません。 ご質問なさってから大分経ちますが、症状は改善されましたでしょうか? この症状、スパイウェアが原因ではないように思われます。 BIGLOBEサーチはGoogleという検索エンジンの機能を利用して検索サービスを提供してるようなのですが、 最近、Googleのエンコード(文字の表示に関する仕様)が変更になり、Googleの検索サービスを使った検索機能を搭載したフリーのソフトウェアが軒並み文字化けする、という事件が起きました。 amamamamさんのケースも同様なのだろうと思われます。 正直なところ、IEの検索上の文字化けについては修正がかなり困難と思われます。恐らくレジストリというOSの運用に不可欠な情報ファイルを直接書き変えるという、一般ユーザーにはかなり難しい作業が必要かと思われます。 かく言う私も実際どうすればそのような事が出来るのか、 正確には分かりかねます。 何とかしてIE検索の文字化けを直して使いたいのであれば、BIGLOBEサーチのサポートまで直接問い合わせをされるのが良いと思います。 BIGLOBEサーチ事務局のアドレスは search@bcs.biglobe.ne.jp です。 また、検索機能を持ちIEに組み込んで使うことの出来るツールバーも幾つか存在します。BIGLOBEもそうしたツールバーをリリースしてますし、フリーウェアのものでは100以上の検索エンジンを利用出来るツールバーもありますので、そうした物を利用されるのもよいのではないでしょうか。 これらツールバーの文字化けは既に対策済みの筈ですので、安心してお使いいただけると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/ietoolbar/dnpsearchbar.html

noname#7570
質問者

お礼

PCの異常ではないようなので安心しました。 どうもありがとうございました。