• ベストアンサー

検索からカスタマイズすると表示が文字化け

標記の通り、検索→カスタマイズで、MSNしか サーチのチェック印がついていないので、 BIGLOBEサーチにもチェック印をつけると その直後から文字化けし、検索ができなくなります。 MSNサーチだけだと異常はありません。 また、スパイウェア対策は済んでいて、全て駆除 できているはずです。 なにか改善策はあるのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

かなり遅い返答で申し訳ありません。 ご質問なさってから大分経ちますが、症状は改善されましたでしょうか? この症状、スパイウェアが原因ではないように思われます。 BIGLOBEサーチはGoogleという検索エンジンの機能を利用して検索サービスを提供してるようなのですが、 最近、Googleのエンコード(文字の表示に関する仕様)が変更になり、Googleの検索サービスを使った検索機能を搭載したフリーのソフトウェアが軒並み文字化けする、という事件が起きました。 amamamamさんのケースも同様なのだろうと思われます。 正直なところ、IEの検索上の文字化けについては修正がかなり困難と思われます。恐らくレジストリというOSの運用に不可欠な情報ファイルを直接書き変えるという、一般ユーザーにはかなり難しい作業が必要かと思われます。 かく言う私も実際どうすればそのような事が出来るのか、 正確には分かりかねます。 何とかしてIE検索の文字化けを直して使いたいのであれば、BIGLOBEサーチのサポートまで直接問い合わせをされるのが良いと思います。 BIGLOBEサーチ事務局のアドレスは search@bcs.biglobe.ne.jp です。 また、検索機能を持ちIEに組み込んで使うことの出来るツールバーも幾つか存在します。BIGLOBEもそうしたツールバーをリリースしてますし、フリーウェアのものでは100以上の検索エンジンを利用出来るツールバーもありますので、そうした物を利用されるのもよいのではないでしょうか。 これらツールバーの文字化けは既に対策済みの筈ですので、安心してお使いいただけると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/ietoolbar/dnpsearchbar.html

noname#7570
質問者

お礼

PCの異常ではないようなので安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Opera8.0の検索をカスタマイズしたら文字化け

    最近Operaを導入し 何度か質問させてもらってます。 ここで検索をかけたんですが 出てこなかたのでまたまた質問させてもらいます。 検索窓のカスタマイズをしたくて search.iniファイルをいじることには 成功したのですが 検索窓に表示される 例えば 『goo国語辞典で検索する』の 国語辞典の部分が文字化けしてしまって キレイに表示出来ません。 カスタマイズしている方のHPなどを見ていると どーもその部分を日本語表示するのは 可能なようなので そぅしたいのですが・・・ ちなみに 例えば国語辞典なら [Search Engine 6] Name=goo国語辞典 URL=http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%s&kind=jn&mode=0 Query= Key=c Is post=0 Has endseparator=0 Encoding=EUC-JP Search Type=6 Verbtext=17063 Position=-1 Nameid=0 と書き換えました。 回答の方よろしくお願いします。

  • IEの検索の変更

    IEで左側にある「検索」の種類を変えたいのですがどうすればいいのですか? 「カスタマイズ」でみるとmsnサーチとbiglobeのしかありません。 yahooやgoogleに変更できますか?

  • 検索結果が文字化け?します(MSN

    msnでいつも検索しているのですが、いつものように検索しようとワードを入れて検索ボタンを押したところ、文字化けのような文字が並んだだけのページが出てきます。 検索結果が文字化けしているというより、メモ帳にかいた文字が文字化けしているという感じです(説明下手ですみません…) 使用したブラウザはIEとFirefoxです。 URLを直接入力で、ヤフーやグーグルのトップにし、そこで検索してもいつも通りに検索できました。 msnだけが両方のブラウザでおかしいようです。 ウイルスか何かに感染してしまったのでしょうか… OSはXPです 何か解決策などご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。

  • ブラウザ上の検索画面について

    こんにちは。 I.E(Ver.6)を使用しております。 このブラウザ上の検索画面に、googleを設定することは 不可能なのでしょうか? 検索のカスタマイズで“Webページの検索”を開くと ・MSNサーチ ・BIGLOBEサーチ ・infoseekサーチ ・nifty があります。ここにgoogleを持ってきて、設定する方法を ご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 以前見たような気もするのですが、私の気のせいだったのかな、と 思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドレスバーからの検索がMSNから飛びます?

    初めまして、よろしくお願いいたします。 IE6.0_sp2で、アドレスバーよりの検索すると、ステータスバーには、MSNのサーチページのURLが現れますが、MSNではなく、onestepsearch.bizのサーチページへ飛んでしまいます。(以前はちゃんとMSNでした) たぶん、アドウェアプログラム系のスパイウェアの影響だと思うのですが…。 ウイルスならびにスパイウェアの駆除をいたしましたが直りません。(ウイルス=0、スパイウェア=10) レジストリHKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Internet Explorer→Main→Search Pageの値、 その他のレジストリも正常のようです。HOSTSの書換えもありませんでした。また、スタートアップへの怪しい登録もありません。 色々自分なりに調べましたが判りません。どうぞご教授下さいませ。

  • アドレスバーで行う検索

    左横でするアドレスバーで行う検索ですがずっとMSNサーチでした。 だけど文字を入れて検索したらLiveSearchに切り替わって検索されます! MSNサーチにしたくカスタマイズ→をクリックすると 検索サービスを選択するはMSNサーチになるのですが 下のアドレスバーで行うプロバイダーの検索はLiveにしか出来ません。 どうすればよいでしょうか?

  • ツールバーの検索・・・

    ツールバーでの検索が以前はgooやinfoseek、BIGLOBE、MSNでの検索ができたのですが今はMSNのみの検索しかできません・・・。 もちろん検索設定のカスタマイズも行ったのですがMSNしか出てきません。 以前のよ~に戻す方法はあるのでしょうか? ※Windoes XP Home Editionです

  • 【初心者です・・】webalizerの検索文字の文字化け対応策について

    友人に依頼してwebページを作成してもらいました。webalizerもインストールしてもらって見ているのですが、検索文字列が文字化けします。 プロバイダに聞いたところ、文字コードをUTF-8にすると日本語になる、と言われてやりましたが、それでも文字化けするものがあります。 ネット上で「webalizer 文字化け 検索」とかけると沢山対応策が出ており、~~というコードを書く、などと書いてありますが、素人の私には「どこに?どうやって?何を使って?」と、その方法すらわかりません。 どうすれば良いか、素人の私にもわかるように教えていただけないでしょうか。

  • 検索機能が、、、

    Win XPをつかっています。 いつもなら検索のカスタマイズをひらくと、infoseek, MSN,goo,BIGLOBEの4つが、検索できるものとして選択できるのですが、金曜あたりからMSN以外のものが消えて選択できなくなってしまいました。 どうすればもとの4つに戻るでしょうか。

  • 検索を変えたい

    最近パソコンをジャパネットたかた(NECのLaVie)で購入しました。 ツールバーから検索を行うのに、BIGLOBEに設定されていましたので、 検索設定のカスタマイズから、niftyに設定しなおすのですが、何回やっても niftyにならず左画面の検索欄は真っ白に。あれ?と思いもう一度カスタマイズ(Z)を クリックすると「スクリプトエラーが発生」となり、実行を続けると文字化け したような意味のわからない言葉になります。 新しくウィンドウを開いて、またツールバーからの検索設定をやりなおそうとすると 何故かMNSサーチになっています。 パソコンの知識はあまりないので、説明下手ですが上記の説明でわかりますでしょうか?(汗 ツールバーからの検索設定をniftyに変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m