• 締切済み

山梨のペットショップ

まだ探し始めたばかりでホームセンターで一度見た程度です。 山梨県内で猫のいるペットショップを教えて下さい。 種類はアメリカンショートヘアーとロシアンブルーです。 土地鑑がないので目印になる建物も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7570
noname#7570
回答No.2

当方、山梨県には詳しくありませんが、もし熱心に 猫を探していて急いで子猫を迎えたいと思っていない のでしたら、一度キャットショーへ行ってみるのも 悪くないと思います。 山梨といっても広いので、都内まで出てくるのは少々 大変かもしれませんが、本当にすばらしいたくさんの 猫ちゃんたちに会うことができます。多い時は200 頭くらいでしょうか…。もちろん、ブリーダーさんも たくさんいますので、直接お話を伺うこともできます。 殆ど毎週末、日本のどこかでキャットショーは開催 されていて、東京でもよく開かれています。 見学料は無料または500円から1000円程度で です。 猫の純血種を求める方は、犬の純血種のそれと比べ 圧倒的に少ないようで、ペットショップに猫がいない ところも多いですね。猫は犬よりも採算が合わないようですよ。 我が家にもロシアンブルーとスコティッシュがいます が、どちらもインターネットでブリーダーさんを探し て我が家に来ました。 質問者さんの、『猫と触れ合いたい』という目的が 何かわかれば適切なアドバイスもできるかもしれません。 実際に迎える前に、自分の目で何度か猫ちゃんたちを見て、気持ちを盛り上げたい、本物の猫たちを見て、可愛らしい子はどんな子か目を肥やしたい、などで しょうか? 私の経験からしますと、信頼できるブリーダーさんと 出会えることが一番の近道ではないかなぁと思います。 キャッテリー見学可、というところも結構あります ので、ロシアンブルーとアメショのキャッテリーを 探して(雑誌やネットで)見学の申し込みをしてみるという方法もあります。 もしまたなにか、質問等ございましたらお気軽に 聞いて下さい。 

eyedvluv3
質問者

お礼

質問の意図を汲み取って頂き、とても参考になる回答をありがとうございます。 キャットショーは気が付きませんでした。 都内なら近いので是非見学してみたいと思います。 『猫と触れ合いたい』についてですが、 (1)あまり多くの種類を直接見ていないのでもっと知りたい…  種類を決めるためと、この機会に猫の事をもっと勉強したいと思っています。 (2)家族の理解をさらに深める機会をつくりたい…  家族全員犬は少し苦手で大の猫好きです。  家族の理解と言ってもこれから新しい家族を迎えるために  気持ちの面で足並みを揃えるという意味です。 の2点が主な理由です。 信頼できるブリーダーさんと出会える事が大切とのことですが、 今の私には判断するための知識が無いので、 これから勉強して次の機会に質問させて頂きたいと思います。

noname#7570
noname#7570
回答No.1

質問の趣旨と外れてしまいますがアドバイスさせて 下さい。 ペットショップには犬が殆どで(全般的に)、猫は 全体の1割程度でしょう。 品種的には人気種ですのでショップでも出会える確率 は高いですが、個人的にはオススメできません。 なぜなら、価格、アフターサービスなど、総合的に 考えると、圧倒的にブリーダーさんから譲っていただ いた方が有益だと考えるからです。(価格はショップ の半値くらいが目安) ショップで購入する際のメリットとしては、逆に 『環境について干渉されない』『一番可愛い時期に 家族として迎えられる(外観)』があげられます。 ただし、猫にとっては生後4ヶ月程度まで兄弟と一緒 にいた方が社会性が身に付き、良いです。 ペットショップ、ブリーダーを選ぶのはあなたですが もう一度検討されてはいかがでしょうか? 少し勉強されると、ショップで動物を購入することに 抵抗を持つかもしれません。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は山梨に住んでいないので変な質問と思われるかもしれませんが、 この連休を利用して多くの猫に触れたいと思って質問させて頂きました。 まだ知識も無く飼い主として勉強不足なので、 半年先か1年先か家族として迎える準備の段階です。 本当はペットショップではなく触れ合える場所が分かれば そんな場所で…とも考えているのですが、 近くになかったのでペットショップを見る事にしました。 また、ペットショップを選ばれるのか…という点ですが、 某ホームセンターでの環境を見て衝撃を受けました。 ブリーダーさんについての知識も少ないですが、 少なくともペットショップでは安心できる心境ではありません。 とても参考になりました。まだまだ勉強の最中です。 しばらく行動範囲が山梨ですので、 ペットショップ以外で猫について触れる事のできる場所も教えて頂けると嬉しいです。