• 締切済み

キリスト教文化・背景・雰囲気がよく分かる映像作品

娘がキリスト教のミッションスクールに入学します。父親である私もクリスチャンで、ミサやレクイエムなどの宗教曲を専門に歌う合唱団にも入っています。 ミッションスクール入学を機に、娘にもこういった文化に触れて欲しいというのが願いで、キリスト教の雰囲気がいい意味でよく分かり、文化的背景や建築・絵画・音楽など、あるいはキリストの生涯などに触れた良い映像作品(映画など)を探しています。 DVDなどで得られる、あるいはYoutubeなどで見られる良質のコンテンツをご存じの方、どうぞご紹介ください。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• koiprin
回答No.4

入りやすいところでは、『天使にラブソングを』でしょうか。まずはポップな感じで受け入れやすいものからが良いと思います。 キリストを描いた映画は、eikipediaに出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%9F%E6%98%A0%E7%94%BB ミサということはカトリックでしょうから、その文化であれば、バチカンに行くのが一番良いので、「世界遺産」のバチカン編を見るのも良いかと思います。 また、YouTubeで『バチカン』と入れると、色々と出てきます(怪しいものも多いですが)ので、ピックアップして見せてあげてはいかがでしょうか。

• tyr134
回答No.3

キリスト教そのものを題材とした名作としては『十戒(1956年)』『ベンハー(1959年)』が超有名ですね。 『十戒』はモーセの出エジプトをモチーフに,『ベン・ハー』はキリストが生まれた直後のローマ帝国とユダヤ教・キリスト教を巡る時代背景をもとに一人の男の運命を描いています。 イエスの生涯を描いた作品として『キング・オブ・キングス(1961年)』も有名ですね。 同じくイエスの生涯を『マタイの福音書』を忠実に再現した『奇跡の丘(1964年)』があります。 最近だと『パッション』(原題:The Passion of the Christ)がありますね。 最後の晩餐からイエスが処刑されるまでの12時間を,聖書に忠実に従って描写されています。 とはいえ,イエスの拷問のシーンも忠実に描かれてるため注意が必要ですね。 同じくグロいものですけど,『エクソシスト』もキリスト教の悪魔観を知るのには良い映画かとおもいます。 ホラーというよりもグロいのでトラウマにならないよう注意が必要ですが(苦笑) 反面教師として『ジーザス・キャンプ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~』もお勧めです。 アメリカのキリスト教原理主義者の一部が,子供たちにどういった教育をしているのかのドキュメンタリー映画です。 どんな宗教であっても盲信し,他の宗教・文化を攻撃的に廃するのがどれほど愚かなことか・・・。 Youtubeだと以下がありますね。 http://www.youtube.com/watch?v=XbqgBB5XBO0 http://www.youtube.com/watch?v=l0Yv_W_jMTs

• eroero1919
回答No.2

「最後の誘惑」ですね・笑。念のために申し上げておきますが、マーティン・スコセッシ監督は敬虔なクリスチャンで、ご本人は「若い頃は映画監督にはなろうとは思っておらず、神学校に行こうと思っていた」とおっしゃっています。私はあのラストシーンは白眉だと思うのだけれど、常識的なクリスチャンには理解できないんだよな。 そのマーティン・スコセッシ監督は、遠藤周作の「沈黙」の映像権を買っておりまして、聞くところによりますとハリウッド大作にならない作品にするのだとか。いやー、楽しみです。 「品行方正な」作品をお望みであれば、メル・ギブソン監督の「パッション」などはどうでしょうか。とはいえ、全編イエス様が痛めつけられる作品ではございますけれども。パッション(受難)を共有するには最上かと。一応、教会のお墨付きのはずです。よく教会の掲示板にポスターが貼られていましたからね。 なんとなれば、何も無理をなさらなくても学校のほうできちんと「清く、正しく、美しい」キリスト教を教えて下さるはずです。また、教会に問い合せれば正しい作品を教えて下さると思いますよ。 「ジーザス・キャンプ」もある意味良質な作品だと思います。優れたノンフィクション映画ですよ。ツタヤのドキュメンタリーコーナーか、「町山・松嶋 未公開映画を観るTV」のコーナーが作られている場合もあります。「アメリカを動かすキリスト教原理主義」という副題がついていますけれども。 もし質問者さんがカトリックでいらっしゃるなら、「フロム・イーブル バチカンを震撼させた悪魔の神父」だけは見てはいけません。

• Him-hymn
回答No.1

キリストの生涯を描いた映画で、一番よいのは、The Story of Jesusです。 http://www.japanccc.org/en/matl/jesusfilm この映画をすすめるポイント 1.この映画は、世界で一番多く見られている映画です。ハリーポッターより多くの人が見ています。 2.この映画は徹底的にこだわって作られました。ロケは現地ですべて収録。当時の風習をそのままに、衣装、家の作り、道、食事など、すべてこだわり。電信柱を抜いてどけたり、キャストにユダヤ人を使ったり。しかも、台詞はほぼ100%聖書のことば。しかし、見るものを感動させる。あるミッションスクールで放映されたとき、中学生が最初はなんだと思っていたものの、最後まで見ると、みな感動したといいます。イエス役は、余り知られていないが上手い俳優ということで、シェークスピア劇団から役者を抜擢。 3.私自身、イエス・キリストの生涯を描いた映画をDVDやVHSで何本も持っていますが、この映画は、他の映画をよせつけない、圧巻としかいいようのない出来栄えです。 この映画はイチ押しです。