• ベストアンサー

システムイメージのバックアップについて

外付のハードディスクがやたら塞がってるので、調べてみたら、自分でバックアップの場所に指定したことを忘れてました。  だだ、それにしても容量が大きい! 最新のみにしても、110ギガ データのバックアップまで含めると160ギガ 200そこそこのハードディスクで、これじゃあ、まるでバックアップするためにハードディスクをつけてるようなことになってしまいます。 このシステムイメージのバックアップというものは、絶対必要なものなのでしょうか? 必要だとしても、もう少し小さくできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> このシステムイメージのバックアップというものは、絶対必要なものなのでしょうか? 復元(リストア)するつもりが無いのならば必要ではありません。 > 必要だとしても、もう少し小さくできないものでしょうか? いったん外付けHDDのバックアップの場所をすべて削除して、 現時点での最新状態のシステムイメージ作成を行なってみるのがいいでしょう。 なにごとも定期的に自分で整理しないといけません。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>このシステムイメージのバックアップというものは、絶対必要なものなのでしょうか? HDDが壊れたときの保険です。不要なら消して下さい。ただし壊れたときは一からの出直しとなります。 >必要だとしても、もう少し小さくできないものでしょうか? 最新のイメージだけを残して古い世代のイメージを消せば問題なし。もう10世代ぐらい貯めてるのでは?。

関連するQ&A

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • 「システムイメージの作成」で計算間違いが起きます。

    「システムイメージの作成」で、全てのボリュームを、 500ギガの外付けハードディスクに バックアップしたいのですが、 なぜか、計算間違い?が起きて、何度やっても失敗します。 バックアップ容量は、100ギガもないのにぃ。。。 ☆ウインドウズ7のアルティメット64bit、SP1で、インターネットエクスプローラーは9です。

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • システムイメージバックアップの履歴管理

    WINDOWS10にバージョンアップしました。必要に応じ、外付けHDDにシステムイメージのバックアップを実施してるのですが、上書きされるようで最新のデーターのみが記録されています。世代管理できないのでしょうか?

  • システムイメージはバックアップに必要?

    先日からパソコンの調子が悪く、30分おきにブルースクリーンが起こるという状況のため システム復元ディスクを使って、パソコンをリカバリーしようと考えています。 データをバックアップしようと外付けHDDを買ってきて、windowsバックアップでデータを移動しようとしているのですが、バックアップの途中、ブルースクリーンが起こって最後までバックアップを行うことができません。 それで、質問です。 バックアップの対象を、自分で選択し、二つユーザーがいるのですがその二つのライブラリとローカルディスクのデータをバックアップの対象に選択しているのですが、その下に 「次のドライブのシステムイメージを含める」とチェック欄があります。このシステムイメージとはバックアップのデータに必要でしょうか? とりあえずデータ(画像や文書)だけ引き出せれば十分なのですが、これもバックアップ(もしくはシステムのリカバリーに必要)なのでしょうか? ちなみに当方のパソコンはwindows7です。ブルースクリーンのエラーコードは0x00000109。 このような事態になったことが初めてですので、的外れな質問かもしれませんがご回答いただけると幸いです。

  • システムイメージバックアップ

    PC購入後に システムイメージバックアップをDVD-Rに作成したのですが 自分の記憶がたしかならば まず復旧ソフトのDVD-Rの次に データーを焼き付けた枚数が3枚だとすると まず3枚目を入れ・・・と記憶があるのですが DVD-Rからのシステムイメージバックアップで復旧する場合の 順序を教えていただきたく思います

  • システムイメージのバックアップについて

    windous7でシステムイメージのバックアップ作業を行いました。 作業は順調に進んだのですが、バックアップ完了後に「コンピュータを再起動して回復処理を続行してください」と出てきたので、再起動しました。 再起動後にシステムイメージの検出に失敗しました。 再検出しても見つからない為、キャンセルを押し、再び再起動しました。 すると、普通のログイン画面になったのでログインしました。その後は今までどおりにPCを使用しています。 質問なのですが、システムイメージのバックアップの段階では、回復処理をする必要はないのでしょうか?それとも、ハードディスクを交換した後などに、回復処理をするのでしょうか? 私の見たホームページでは、バックアップ後に再起動し、システムイメージを復元していました。 最初の注意書きで「作業はすべて連続しているので、十呼応する際にはすべての作業を通して実行してください」とあったので、回復処理ができなかったことが心配になり質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします

  • Win7のシステムイメージバックアップ

    Windows7で外付けHDDにCドライブのシステムイメージバックアップを作っています。 最新のものだけが欲しいので、いつも古いバックアップフォルダーを削除してからバックアップを作っています。 古いフォルダーを残したままだと、イメージバックアップがどんどん膨らんで大きくなってしまうからです。 古いバックアップフォルダー(バックアップの入れ物)を残したまま、最新のイメージバックアップだけを作る方法はありませんか? バックアップのたびに古いバックアップフォルダーを削除するのが面倒なので。

  • true image を利用したシステムのバックアップ

    thinkpad x40 (windows xp) にて、以前に true image で外付けハードディスクにバックアップしてあったデータ(システムを含む)を復元しようとしたところ、うまくいきません。 thinkpad 純正のバックアップシステムが壊れてしまったため、true image を使用しました。 内臓ハードディスクが壊れたために、新規に内臓ハードディスクを購入して、バックアップしてあったデータの復元を試みたのですが、すべて問題なく作業は終了するのですが、うまく立ち上がりません。 現象 : 電源を入れると、'windows xp' のロゴが表示され(バックは黒)、しばらくすると、バックが青色に変わり、'windows xp' のロゴが小さく表示されるのですが、そこからうんともすんとも言わなくなります。(キーもなにも受け付けません。 何がいけないのかわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • システムイメージをバックアップする外付けHDの件

    W10のシステムイメージを外付けHDにバックアップしたいと思っていますが、 そのバックアップ用外付けHDに、他のフォルダー・ファイル(画像などのデータ)が存在していても、問題ありませんか。 保存していた画像データなどが消えるとかありませんか? なおシステムイメージバックアップ用の空き容量は、充分あります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。