• ベストアンサー

車のバッテリーについて

charinko_chieの回答

回答No.5

ちょっと気になったので調べてみました。 僅かながら実際にある様です。 ただ、メーカー取説を読めば理解できる車種や、特に作業の必要性の無いものばかり。 トヨタのVSC・クラウン・セルシオのエアサス仕様車・ランエボVIIは見た限り何も書いてないけど、 取説には記載ないのかな?(未確認) DIYバッテリー交換が不可な車種はベンツだけ。 てなコトで、安心して車を放置してください。

参考URL:
http://www.chiyoda-denso.com/p_mini-07.htm
noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車2ヶ月放置前にバッテリーを替えるかべきか?

    いつもお世話になります。 海外におります。今回、日本へ一時帰国するため、車を2ヶ月間乗らずに屋内駐車場に停めておきます。 その際にバッテリーのマイナス端子を外しておくつもりです。戻ってきたときに、すぐにエンジンがかからない場合は、新しいバッテリーにしようと思うのですが、友人にその話をしたところ、「それなら、日本へ行く前に、新しいバッテリーにしておきて、マイナス端子だけ外しておけば、帰ってきたときには、確実にエンジンがかかるよ。」と言われました。 みなさんなら、どちらにしますか?新しいバッテリーをはめてすぐに、2ヶ月も使わずに外しておくのもどうかと私(素人ですが・・)は思うのですが。 車種はマツダデミオで2010年式で4万キロ弱走っていますが、購入から1度もバッテリーを替えていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • バッテリー端子に付くカス

    みなさん、こんにちは。 今日、車のGSに行ったついでにエンジンルーム内を点検して貰ったところ、バッテリーのマイナス端子にカスが出ているので定期的にエンジンルーム内を見てバッテリー端子に付くカスを払い落としてくださいと言われました。 (1)なぜ、バッテリー端子にカスが付くのでしょうか? (2)バッテリー端子にカスを付けたままだとどのような不具合が出るのでしょうか? (3)バッテリー端子にカスが付かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 車のメンテナンスに関しては、お分かりの通り初心者です。質問が的はずれかもしれませんが、バッテリーのメンテナンスに関する回答をお願いします。 愛車は新車で3ヶ月経過した軽自動車です。

  • 車のバッテリーについて

    自分で付けようと思ってパナソニックのバッテリーを買ったのですが、端子が自分の車に今付いている奴が大きめで画像のバッテリーの端子と合いません 型番を調べても間違ってなく同じ車種で付けている人もいるのですが、同じ型番でも端子の大小の違いってあるのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    車のバッテリーを交換するときに、 マイナス側の端子に、青白い結晶が咲いていました。 たぶんバッテリー液だと思います。 古いバッテリーを取り外すと、バッテリー側の端子(凸部分)が腐食して穴が明いていました。 で、質問です。 車側のバッテリー端子から青白い結晶をできるだけ取り除いてから 新しいバッテリーにつなごうと思うのですが、 もしこの結晶が残っていたらバッテリー側の端子(凸部分)は腐食して 穴が明いたりするのでしょうか? またバッテリーの寿命を縮めてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 ※とくに問題がなければいいのですが……。

  • 車のバッテリーについて

    二ヶ月ほど、車に乗ってなくてバッテリーが上がってしまいエンジンがかからない状態になってしまいました。 他の車とバッテリーをつないでエンジンはかかったのですが、ミッション車なのでそのまま路上に出てエンストを起こし、またエンジンがかからない状態になるのが怖いのですが、エンジンをかけた状態でもバッテリーは充電されるのでしょうか? 充電されるのであればだいたいどの程度エンジンをかけっぱなしにしておけば、エンストを起こしてもまたエンジンをかけれる状態になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • バッテリーあがり

    エンジンをかけたまま バッテリーのマイナス端子を抜くと エンジンが止まるとオルタネーターが 故障していると友人から聞きました がホントでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

  • 車のバッテリー

    主人が免停になり四カ月間運転ができません。 私も免許無いので運転できません。 車の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 知人に休みの日に運転して貰おうと思ったのですが、保険が本人&扶養者限定になっている為それも不可。 知人からは一週間に一回15分~30分位エンジンを付けっぱなしにしておくといいと言われました。 ネットにはマイナス端子を抜く?みたいのが情報としてあったのですが、マイナス端子を抜いた状態でエンジンを付けっぱなしにするというのも出来るのでしょうか? これ以外にいい方法があったら教えてください

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。