• 締切済み

B型肝炎の生命保険加入について

結婚して1年の主婦です。 主人がB型肝炎キャリア(母子感染)にて生命保険に加入出来る物がなく 困っています。 主人はウイルスが少なく、大学病院の先生にも発病の可能性は少ないと 言われましたが、やはり感染しているので生命保険に加入できませんでした。 緩和型の保険もありますが、現実的に難しい?ようです。 今までは傷害保険だけ掛けていたようですが、今春には子供がうまれる予定 の為、今後の生活などもしもの時に備えたいのですが・・・ 皆さんはどうしてらっしゃいますか?ご教授ください。 (1)入れる保険があるのか?(あったらどこの保険でしょうか) (2)または貯めるのか?(今後の発病に備える) もう一つ、マイホームを買う時にローンって主人名義で入れますか? (生命保険に入るんですよね?) 大変困っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面からでは良く分かりません。 例えば、B型肝炎ウィルスのキャリアだそうですが、 毎年、肝炎の特別な検査を受けているのでしょうか? 毎年の健康診断でキャリアだと指摘されているのでしょうか? もしも、そうならば、通常の生命保険は、契約不可です。 緩和型でも契約できない場合もあるでしょう。 しかし、キャリアだとわかっていても、 毎年、特別な検査を受けていない (いわゆる普通の健康診断しか受けていない) また、健康診断でもキャリアだと指摘されていない 肝臓の検査値も正常ならば、契約の可能性が出てきます。 金額の低い生命保険の場合、 健康診断書は不要で、告知だけで契約できるものがあります。 その告知の質問に該当しなければ、契約可能です。 その告知の質問というのが、上記の通り 肝炎の特別な検査を受けていない 健康診断でもキャリアだと指摘されていない (キャリア=肝炎の経過観察になっていない) 肝臓の検査値が正常 ならば、B型肝炎キャリアであることを告知する必要がない 場合があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリア、生命保険について。

    母子感染のB型肝炎キャリアで、半年毎の検査で今のところ肝機能の数値には問題ありません。検査だけで、薬はもらいません。 生命保険に加入したいのですが、告知の欄でつまずいています。 私の質問は2つです。 a). キャリアであることは「病気」になるのでしょうか。「病気やけがで5年以内に7回以上、医師の診察や検査を受けている」に○をすべきか分かりません。 告知は正直にしたいのですが、告知欄の質問がどれも微妙なので困っています。 (ある共済はキャリアであるだけではじくのでその方が気が楽です…。) b). B型肝炎キャリアの方は、生命保険はどうしていますか。 条件付、割増掛け金で入っていらっしゃる方はどこのものに入っていますか。 各生保会社に問い合わせたいのはやまやまなのですが、八方塞がりになりそうで躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

  • B型肝炎は加入出来ない?

    教えて下さい。 B型肝炎の患者は生命保険に加入する方法は 無いのでしょうか? 例えばどうしても無理なら、 「B型肝炎に付帯する病気での給付は不可」的な 特記事項を書くことはかまいません、 それ以外の事故等に際する保険が欲しいのです。 アドバイス御願いします。

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎について

    僕はもともと母子感染のキャリアで昨年慢性肝炎になり活発になり医療を受けています。抗体はまだできていません。結婚は無理なのでしょうか?

  • 肝炎の生命保険の加入について

    先日に主人が肺気胸という病気で2週間入院しました 。共済組合の医療保険一つしか入っていなく、5日目からの日額4000円保障のコースだったので少し足しになる程度の保険金がおりそうです。こんなことならもっと検討してしっかりと補償の厚い保険に入っておけば良かったととても悔やみました。気胸という病気は若い人に多いそうで(主人は25歳です)何年か経ったら生命・医療共に見直そうと思っていました。その矢先に、入院中の病院での血液検査の結果で、主人がC型肝炎にかかっていることが分かりました。まだ詳しく検査していないのでウイルスの量などは詳しく分かっていませんが、慢性的な病気のようでなので、今後もう保険には入れないのかなと思っています。私が26歳でまだ子供もいないのでもう少し経ってから色々検討しようと思いつつ延ばし延ばしにしてきた事が悔やまれます。現在共働きです。今後子供が出来たら専業になるか考えようと思っていました。これからお金も色々とかかるのでそこそこ納得のいく金額で補償のある保険に入れれば助かります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • B型肝炎キャリアの夫 子供の生命保険・学資保険

    夫がB型肝炎キャリアです。一昨年結婚してまだ子供はいないのですが これから子供が出来た場合、子供にかける生命保険や学資保険、親(夫)に持病(B型肝炎キャリア)があっても入れるのでしょうか? 以前、夫を生命保険に入れようと保険会社へ問い合わせをした所、入れませんでした。 子供を育てていくにあたっても、いろいろとB型肝炎キャリアというのは支障があるのでしょうか?

選挙でニセ札を供託すると...
このQ&Aのポイント
  • 村議会議員選挙の供託金制度について説明します。最近、某村の選挙でも15万円の供託金が必要となりましたが、立候補者が供託した15万円のうち、1万円が偽札だったというトラブルが発生しました。
  • 選挙での供託金は、立候補者が選挙活動を行うために支払うものであり、選挙終了後に返還されます。しかし、偽札が供託された場合、どのような対応が取られるのでしょうか?票数によって異なるケースがあります。
  • 1.票数が十分で当選した場合、村役場は14万円を返還します。佐藤ひろしは正式に村議会議員になります。 2.票数が落選になり、供託物没収点を上回った場合、村役場は14万円を返還してくれます。 3.供託物没収点を下回った場合、村役場は14万円のみ返還し、1万円の支払いを要求します。支払い拒否や1万円が無い場合、村役場の1万円債権は不良債権になり、対応はさまざまです。
回答を見る

専門家に質問してみよう