• 締切済み

B型肝炎の生命保険加入について

結婚して1年の主婦です。 主人がB型肝炎キャリア(母子感染)にて生命保険に加入出来る物がなく 困っています。 主人はウイルスが少なく、大学病院の先生にも発病の可能性は少ないと 言われましたが、やはり感染しているので生命保険に加入できませんでした。 緩和型の保険もありますが、現実的に難しい?ようです。 今までは傷害保険だけ掛けていたようですが、今春には子供がうまれる予定 の為、今後の生活などもしもの時に備えたいのですが・・・ 皆さんはどうしてらっしゃいますか?ご教授ください。 (1)入れる保険があるのか?(あったらどこの保険でしょうか) (2)または貯めるのか?(今後の発病に備える) もう一つ、マイホームを買う時にローンって主人名義で入れますか? (生命保険に入るんですよね?) 大変困っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

文面からでは良く分かりません。 例えば、B型肝炎ウィルスのキャリアだそうですが、 毎年、肝炎の特別な検査を受けているのでしょうか? 毎年の健康診断でキャリアだと指摘されているのでしょうか? もしも、そうならば、通常の生命保険は、契約不可です。 緩和型でも契約できない場合もあるでしょう。 しかし、キャリアだとわかっていても、 毎年、特別な検査を受けていない (いわゆる普通の健康診断しか受けていない) また、健康診断でもキャリアだと指摘されていない 肝臓の検査値も正常ならば、契約の可能性が出てきます。 金額の低い生命保険の場合、 健康診断書は不要で、告知だけで契約できるものがあります。 その告知の質問に該当しなければ、契約可能です。 その告知の質問というのが、上記の通り 肝炎の特別な検査を受けていない 健康診断でもキャリアだと指摘されていない (キャリア=肝炎の経過観察になっていない) 肝臓の検査値が正常 ならば、B型肝炎キャリアであることを告知する必要がない 場合があると思います。