• ベストアンサー

予防接種

こんにちは、はじめまして。 早速質問なんですが、先天性の尿道下裂をもつ一児の新米ママです。 生後2ヶ月が経ちそろそろ予防接種に行こうと思っているんですが、どの種類受けても大丈夫ですか? ちなみに手術はまだ受けていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 小児外科にはかかっていますか? もし、手術の日程などお決まりであれば(体重が〇〇キロになったら・〇〇か月など)その予定にかぶらないように考える必要もあるので、担当の医師に確認すると良いかもしれません。 どの予防接種からうけるかは、母子手帳や各自治体配布の予防接種一覧などに接種時期や回数など記載されていると思いますので、参考にしてください。

rinkai1111
質問者

お礼

昨年末に小児科にかかった際、おそらく1歳前後に手術を受ける事になるだろうという事は言われました。今度はその紹介で小児外科には3月に受診予定となっています。 要するに手術と予防接種がかぶらないように受ければいいという事ですよね。 そしたら2ヵ月から受けられるヒブや肺炎球菌等順々に受けて大丈夫という事で解釈します。 ご回答ありがとうございました。