• ベストアンサー

トマトは全て品種改良されていますか?

約35年ぐらい前に小学校の学校給食で出たトマトは、青臭くて酸味がありました。 現在、そういう味がするトマトが無いようです。 今、売られているトマトは、全て品種改良したトマトなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.3

現在のトマトの代表品種の桃太郎は1985年からの様です。 さらに現在では完熟出荷もしていますので、大分食味は変わっているのでしょうね。 全ての品種が往時から変わっているかは知りませんが、販売されている大玉種の苗は「桃太郎」系がほぼ全てです。 タキイで懐かしいトマト苗が売っています。 http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=ESE164&prev=enable

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 懐かしの給食で丸ごと出た酸っぱいトマトを食べるには、 自分で苗から育てるしかないのですね。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.4

家庭菜園で自分で作るなら、売っている桃太郎の種からでも簡単に昔風のトマトが作れますよ。 あまり日当たりの良くない場所で(さすがに完全に日陰では無理ですが)、 水や化学肥料を(根腐れしないぎりぎりくらいまで)大量に与えて育てて、 青いうちに収穫して、赤くなるまで日に当てないで放っておけばよいです。 ようは、最近はやりの農法の逆をいけばよいです。

質問者

お礼

有難うございます。 大量の化学肥料ですか・・・ ”桃太郎”でいいです。

回答No.2

都市近郊にあった農作物の産地が遠くなったことで完熟前に収穫されて「トマトが不味くなった」と言われるようになったために開発されたのが“桃太郎”トマトです。 桃太郎は樹上完熟させて出荷されるため流通段階で傷まない硬い果実などが特徴。 国内シェア70%ほどになっています。

質問者

お礼

有難うございます。 ”桃太郎”というトマトは、全て完熟なのですね。 私は酸味があるトマトが好きなのですが、手に入りません・・・

回答No.1

個人的な意見ですが… 昔のトマトはおそらく品質管理が行き届いておらず,青いまま出荷して,運送中に赤くなったのではないかと思うのですが… 現在のトマトは品質管理が行き届いて,輸送手段も進歩して,おいしいものが多いのではないかと思います。もちろん品種改良もしていると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 現在のトマトは部分的に青くても、あまり酸っぱくないのです。 酸味遺伝子を抜かれてしまった気がするのですが。