カラオケで若者が盛り上がる古い曲は?

このQ&Aのポイント
  • 10代後半~20代前半の若者5人と新年会の三次会でカラオケ屋に同行した30代半ばの自分。夜の11時から翌朝6時の閉店まで皆カラオケに燃えてました。
  • 若者達は知らない曲ばかりを歌って盛り上がっていましたが、自分の知ったかぶりで盛り上がって無理矢理タンバリンを叩いて歌う若者達を盛り上げていました。
  • 1970年代~1990年代のまだ若者達が生まれていない頃の古い歌でも盛り上がってくれる曲と全く盛り上がらない曲があるようです。曲のジャンルや歌手にもよるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで若者が盛り上がる古い曲は?

10代後半~20代前半の若者5人と新年会の三次会でカラオケ屋に同行した30代半ばの自分です。夜の11時から翌朝6時の閉店まで皆カラオケに燃えてました。 若者達5人は「嵐?」「なんたらクローバー?」「エグザイル?」「西野カナ?」「きゃみーぱむぱむ?」「エーケービーなんたらエイト?」と自分の知らない人の知らない曲ばかりを歌って盛り上がっていました。 自分は知ったかぶりで盛り上がって無理矢理タンバリンを叩いて歌う若者達を盛り上げていました。 いざ自分が歌う番 しかし若者達は「何この曲?」って感じで渋い反応でした。 中にはトイレに行く若者やスマホを弄ってる若者が…しかし一部の曲を歌った時は若者達は大いに盛り上がってくれました。 自分も何曲も歌いましたが歌った曲がこちら↓ ・恋の予感(安全地帯)若者達の反応→全く盛り上がらず ・いっそセレナーデ(井上陽水)若者達の反応→全く盛り上がらず ・お願いDJ(サザンオールスターズ)若者達の反応→全く盛り上がらず ・今夜はエンジェル(椎名なんたら)ヤヌスの鏡のオープニング曲、若者達の反応→全く盛り上がらず ・それが大事(大事Manブラザーズバンド)若者達の反応→少々盛り上がった ・サファイアの瞳(THEALFEE)若者達の反応→全く盛り上がらず ・ロケットダイブ(hide)若者達の反応→大いに盛り上がった ・待つわ(あみん)若者達の反応→20代前半の一人がパートナーになってくれて若者達は大いに盛り上がった ・ゆずれない願い(田村直美)若者達の反応→あまり盛り上がらず ・ひとなつの経験(山口百恵)若者達の反応→「あっ!これ知ってる!」と少々盛り上がった ・恋心「B'z」若者達の反応→大いに盛り上がった 1970年代~1990年代のまだ若者達が生まれていない頃の古い歌でも盛り上がってくれる歌と全く盛り上がらない歌があるもんです。 曲のジャンルや歌手にもよるんでしょう。 長々と失礼しました。 ここで質問です。 1970年代~1990年代の曲、つまりは今の若者達がまだ生まれていない頃や幼少期の頃の古い歌でも若者達が盛り上がってくれる曲は何があるでしょうか? 教えて下さい。 なるべく名曲で。

noname#193483
noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロケットダイブで盛り上がりましたか! それは良かった。 知らない歌で盛り上がれるかどうかって、イントロやAメロでだいたい決まっちゃうと思うんですよね。しかも世代がちがうと。 最初にうん?なにこの歌?ビミョー。ってなってしまうとひきずっっゃいますからね。 学園天国 ヤングマン、Y,M,C,A(どっちが曲名か忘れました) ブルーハーツの 情熱の薔薇 リンダリンダ トレイントレイン プリンセスプリンセスの ダイヤモンド M リンドバーグの 今すぐkiss me ジッタリンジンの 夏祭り 徳永英明の 明日を信じて(ダイの大冒険主題歌) ミスチル クロスロード イノセントワールド シーソーゲーム 名も無き唄 グレイ Be loved ゆず 夏色 思いつくのはこんなところです。

noname#193483
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 世代無関係のグループってけっこう居るもんですね。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

曲自体盛り上がりやすく(最低限、最近でもたまに流れるような)ベタな曲が受けやすいんでしょうねぇ。 サザンオールスターズ「勝手にシンドバット」.... 元々は、8時だよ全員集合での、志村けんのコントだったのですね。当時よく見ていたのですが記憶があやふやで薄いです。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世代無関係のヒット曲が割りと盛り上がりますよね。

関連するQ&A

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

  • 若者にカラオケ受けする邦楽教えてください。

    自分は20代前半の女性です。 普段アニソンか洋楽しか聞かないのでカラオケが嫌いなんですけど、付き合いで行かざるを得ない機会があるので前向きに何か覚えようと思います。 邦楽に興味が無いので、今どんな曲が流行っているというのもほとんどわかりません。 その場にいる人が半数以上知っているくらいの知名度で、歌って嫌味の無い(男受けするようなモテ系のものはキャラではないので…)歌を教えていただきたいです。 だいたい一緒に行く人は20~30代半ばくらいなので、そのくらいの年代の人に無難に受ける曲だったら、古くても良いです。 今自分で歌えるのは10年前くらい(中島みゆき、ジュディマリ、ドリカムなど)で止まっていて、古いか誰も知らないようなオタクっぽい歌しか歌えないです。 とにかく無難にその場を乗り切りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • 今風の流行歌が嫌いな若者に、オススメのカラオケ曲は?

    10代、20代、30代の男女の皆様に質問です。 (私は20代半ば男性です。) オススメのカラオケ曲についてのアンケートです。 お願いいたします。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 私は苦手な場合が多いです。 アップテンポな曲は大好きですが、 最近流行りのアップテンポな曲には息苦しさを感じます。 (もちろん全部ではありませんが。) とにかく「ものすごい早口」です。 歌うと言うよりは「叫んでいる」ように聞こえます。 セカセカしていて早口で息苦しい上、 バカっぽいギャル語(?)やら、なんか奇妙なヨコ文字やら、 異様な機械演奏音やら、変な効果音やら、 まるで魔女の呪文や騒音を聞いているようです。 そういう曲が好きな人も多いですが、私は苦手です。 こういう人にオススメのカラオケ曲はありますでしょうか? ※人前で歌うのが苦手でカラオケも歌った事ありませんが、 新しい趣味を開拓しているところです。 最初は一人で練習しようかと思っています。 なんでも結構です。 (1)若者の間で“今現在”はやっているの曲、 かつ (2)若者同士でのカラオケで歌ってもひんしゅくを買わない曲、 でお願いします。 南こうせつの歌なんか好きですが、 ひんしゅくを買いそうで・・。 ちなみに、今時の歌が苦手とは言いましたが、 大塚愛「さくらんぼ」はなぜか大好きです。 http://question.excite.co.jp/qa2886612.html  でも少し書きましたが、 歌詞には興味ないものの、珍しくあのリズムがツボにはまりました。 しかしカラオケ向きではないようで・・・、 「え?何それ?男なのにぃ?キモイんだけどぉ!!」と言われる始末。

  • カラオケに行ったことが無いのですが、どのような曲を歌えばいいでしょうか

    高校一年生男子です タイトルでは行った事がないと書きましたが、小学校低学年位までは何回か行っていたので、曲の入れ方などはわかります ただ、大きくなってからは(まだ子供なので大きいとは言えないかもしれませんが)全く行っていません みんなの聞いている、スピッツやミスチルなどには全く興味が無くて、聞いているのは、洋楽や、アニメソング、ゲームソングばかりで、カラオケに行っても歌えそうにありません(空気的に 洋楽も英語で歌えないし) また、歌もあまり得意ではありません 私でも歌えそうな若者好みの(?)普通の歌を教えてください もちろん、教えてもらったら、自分が好きじゃなくてもカラオケ用に聞くつもりです それから、曲はどのくらいのペースで入れればよいのでしょうか できるだけ歌い無くないので、あまり歌わなくても済むカラオケ内でのすごし方を教えてください また、歌っている間はどんな格好で歌っていればよいのでしょうか(座って?突っ立って?踊りかなんか入れた方がいい?) 質問が多くてすみません どなたか回答お願いします

  • カラオケ スタンダード曲?

     私は、20代なのですが・・・少々時代遅れの演歌ばかりに凝り過ぎてしまい、新しいスタンダード曲をほとんど知りません、しかし今度同世代の友人とカラオケにいく運びとなってしまいました。お勧めの現在のスタンダード曲や皆さんが好きな歌を教えてください・・・(自分で言っていてなんですがスタンダードというのもなんですが・・・・)

  • カラオケで聞きたい曲教えて下さい。

    私はこれまで洋楽を中心に歌を聞いてきて カラオケでも洋楽をメインで良く歌うのですが どうしても一緒に行く人の知らない曲になってしまい イマイチ盛り上がれません。 そこで、カラオケで聞けたら嬉しい・楽しいと思うような 最近の国内楽曲で、オススメのものがあったら教えて頂きたいです。 私自身の好みとしては、 ・恥ずかしすぎない歌詞 ・ラップ調でないもの ・音域が下に広すぎないこと などがあります。 一緒に行く人たちの年代は20代後半から30代前半です。 またかなり以前に聞いていたのは、スピッツ・オフコースなどです。 どうか宜しくお願いします。

  • 明日急にカラオケにいかなくっちゃいけなくなったので助けてください!

    Jポップというものに、あまり関心がなく、カラオケに行っても歌が分からないのでいつもは、タンバリンを狂ったようにたたいたり、踊ったりしてひたすら盛り上げたりしてます。 でも、明日は初めての人たちと行くのでそういうわけにはいきません。 「私は歌いません」なんてつれないことを言うのはイヤなので明日の昼休みくらいになんでもいいのでCDでも借りてきて歌を覚えようと思います。 メンバーは20代後半くらいの人たちです。 何を歌ったらいいですか?! 最近の曲でもいいし、ちょっと古くてもいいので、おすすめがあれば教えてください! 私は女性20代です。 ちょっと焦ってます。よろしくお願いします!!

  • カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。

    カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。 相手の子がその歌を知っている知らないに限らずです。 ただ、グレイやXジャパンやいわゆる小室サウンドの歌や90年代から2000年代のガチャガチャした歌は避けたいです。(好きな人スミマセン) 候補に挙がっているのは、素人にも歌いやすい曲で、 H20の想い出がいっぱい、 ゴダイゴのガンダーラ、米米クラブの浪漫飛行、 アニメソングではデビルマンなどです。 ほかに何かお薦めの曲などがありましたら教えてください。

  • カラオケでおススメの曲 教えて!

    20代と30代前半とで、カラオケに行きます。最近の曲あまり仕入れてないんで、レパートリー増やしたいです。何かおススメありますか?

専門家に質問してみよう