• ベストアンサー

mp3のタグについて

1986の回答

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

mp3infpのそのバージョンってβ版ですよね。。 ですので、それ関係のバグかな? っと、思いましたが、「別のプロセスが使用中です」と出るようなので、 バックでその編集しようとしているMP3ファイルを使用していませんか? ID3タグはそのMP3ファイルに書き込まれているので、そのファイルが使用中だと更新することが出来ません。 そのMP3を使用していない状態で編集するようにして下さい。 それでも出来なかった場合にはmp3infpを正式版にしてみてみましょう。

nike78
質問者

補足

MP3ファイルを使用していないのに編集が出来ません(T_T) mp3のファイルが“Real”のアイコンになってます。 これは使用中ではありませんよね? 

関連するQ&A

  • MP3のタグについて

    お世話になります。 過去に録音したMDを、ONKYOのコンポを利用して、MDからMP3にファイル変換し、「MP3TAG」というフリーソフトで編集・タグ情報更新し、Windows Media Playerで聴いています。 MP3TAGソフト上では正常に表示されるのですが、Windows Media Playerでは、ONKYOコンポで付与された「MD_T**」が曲名の先頭付いてしまいます。(**は曲番号) タグ編集上での注意点、 試すべきこと、 他の推奨タグ編集ソフト など ご教示頂ければ幸いです。 尚、Windows Media PlayerのVersionは最新です。OSはWindows 7です。 Windows XPでも同様な編集作業を試しましたが結果は同じでした。 宜しくお願い致します。

  • MP3のタグがしばらくすると戻って困ってます。

    MP3のタグを編集してるのですが、 しばらくするとタグが戻ってしまいます。 自分で入力したのに、しばらくすればデフォルトに戻る感じです。 戻ってしまうファイルをメディアプレーヤーで開くと画像があります。プロパティで見てもjpegらしきファイルは存在しないし、埋め込まれているのだと思います。消すことができませんか?

  • Mp3のタグ編集について

    先日、とあるmp3ファイルのタグを Mp3tag というフリーソフトで編集をしました。 編集した直後はちゃんと保存した状態のままになっているのですが、暫く時間が経つと元のタグに戻ってしまっています。 どうして編集できないのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3のタグ編集について教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっています MP3形式のファイルの編集について質問です ファイルのプロパティを見たところ ・ID3v1 ・ID3v2 ・APE の3種類のタグがあるのですがMP3プレイヤーに転送される際に表示されるタグと関係あるのは2つ目のID3v2だけですよね? そこでそのタグのみを編集したいのですがいいソフトはないでしょうか? 要望としては ・選んだフォルダのファイルを全て編集できる(例えばAフォルダの中に2つのフォルダがあって、その中にそれぞれファイルがある場合、その2つのフォルダにある両方のファイルが編集できる) ・複数のファイルを1度に編集できる 編集したいのはタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントです。 SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず、結局手作業でやるのと同じでした。もし、使い方がまずいのであればご教授お願いします。

  • MP3

    質問です! MP3の音楽を聴くときにファイルの一番左にソニックステージのマーク がついていて、聴きたいファイルをクリックするとソニックステージが 起動します。映像関連はWindowsのメディアプレーヤーのマークです。 しかし、起動がとっても遅いのでKbMedia Playerで聴きたいのです。 そのためにファイルを右クリックで『プログラムから開く』のところで KbMedia Playerを選ぼうとしたところ、ありませんでした・・・ Windowsのメディアプレーヤーはあります。 以後MP3はKbMedia Playerで聴きたいのです。 どうすれば反映させられるでしょうか。 今はドラッグ&ドロップして聴いています。 思い切り初心者、くだらない質問ですみません…。

  • MP3のタグの編集が反映されないんです

    最近、MP3プレイヤーを買いした。 友達からもらった音楽をプレイヤーに入れて再生したところ、題名がぐちゃぐちゃでした。 タグ編集ソフト『SuperTagEditor』で編集して、再度プレイヤーに入れて再生してみましたのですが、未だに名前が変わっていないようです。 ソフトではきれいに名前が編集されているようなのですが・・・ 何か他にする事があるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • MP3の再生が重いです。

    よろしくお願いします。 先日、PCを買いかえまして、ようやくWindows7(Pro)になったのですが、 どうも買い替えてからMP3の再生が重いです。 曲の途中で止まって、また再生されて…という感じ。 似てるところで言うなら、Youtube等のストリーム再生で動画の読み込みが追い付いていない状態のような感じです。 使用ソフトは、基本的にはKbMedia Player(Version 2.42beta11.2008.0629)を使っています。 ソフトを変えてWindows Media Player 12(Ver. 12.0.7601.17514)や、KbMedia Playerの旧バージョン(2.41.2005.0711)、Media Player Classic(6.4.9.0)も試してみましたが、いずれも同じような状況となりました。(現象が発現するまでの時間は違いましたけど。。) 解消方法をご存知でしたら(もしくはこうならない再生ソフトやデコーダーをご存知なら)、ぜひご教示下さい! よろしくお願いいたします。

  • Android上のmp3タグ情報について

    お世話になります。 mp3タグ情報の編集についての質問になります。 ・WinXP上 使用ツール Windows Media Player 10 Super Tag Editor改(STEP1.03) Media Player Classic Multimedia Tag Remover ・Android 4.0上 使用ツール Winamp RocketPlayer 1.購入済CDのバックアップをPC上へWindows Media Player 10よりmp3取り込みを行ったところ、  Windows Media Player 10のネットワークでのタグ取得により、対象CDではない誤ったタグ情報が入ってしまった。、 2.Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して、  正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 3.Media Player ClassicやWindows Media Player 10では適切な情報を表示 4.対象のMP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 5.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 6.何かゴミが残っているのかと思い、Multimedia Tag Removerにて  『削除対象形式』に全チェックを入れ、削除実施。 7.削除実施したMP3ファイルをSuper Tag Editor改(STEP1.03)にて  全タグ情報が消えていることを確認。 8.再度正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 9.再度MP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 10.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 以上のように、何の挙動がおかしいのか、原因が突き止められず悩んでおります。 ・Win上では削除できているはずのタグが、何故Android上では削除前のタグを表示するのか。 ・Android上では、Win上では削除できない別のタグ情報を表示しているのか。 ・STEPでは編集できないタグ情報があって、Android上ではそのタグを表示しているのか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • mp3ファイルへのタグの付け方

    mp3ファイルにタグを付けたいと思い,MP3TAGというソフトをすすめられました。 でも,タグの付け方がさっぱり分かりません。 どなたかご存じないでしょうか。

  • 海外のmp3タグ編集ソフトを使おうとしたのですが・・

    http://www.mp3tag.de/en/index.html デザイン性に優れているので 海外のタグ編集フリーソフト「MP3tag」を さっそくダウンロードして使おうと思ったのですが mp3ファイルの取り込み方法がわかりません。 ご存知の方くわしくおしえてください。