• 締切済み

直下型大地震に適した物件

こんにちは 直下型大地震があるという前提で話しますが、 新築の鉄筋コンクリートマンションの4階と 新築の木造平屋建て だったらどっちに住みますか? (理由も聞きたいです)

みんなの回答

回答No.3

確かに火事を考えたらコンクリートですが 直下型地震だけなら 木造平屋でしょう 現在は直下型地震も考慮されていますが 横揺れには免震装置もかなり有効ですが 縦揺れには有効かな?と感じます シッカリした木造がよいのではと思います 火事ならマンションでも 中は燃えますから 私なら2階建ての鉄筋コンクリートを建てますが 予算がない

回答No.2

兵庫県南部地震経験者です。 正直に言って、その他の前提条件がないと決められません。 場所が都市部なのか、都市部ではないのかは、重要です。 火事が起こらなければ、木造平屋建てのほうがいいですが、 (木造平屋建てのほうが当然脱出経路が多い) 住宅密集地では、火災の恐怖を考えれば、 鉄筋コンクリートマンション方がマシです。 また、軟弱地盤(埋め立て地、造成地(盛り土))では、 深くまで基礎を打つ鉄筋コンクリートマンションの方が 安心です。

• IDii24
回答No.1

木造平屋に決まりでしょう。 マンションは倒れないかもしれないけど、結局は建物は破損は免れないです。そうなると集団住宅というのは修繕に住民同志揉めるもの。自分の自由にはなりませんから。 その点土地があればどうにでもなりますしね。