• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

今日小田急と京王線に両方載ったのですが、 京王線の沿線は下町や商店街が多く、 小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような 道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。 また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です) なぜこのような違いがあるのでしょうか? 各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた? また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。 田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。 P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数618
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。 一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。 ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。 東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に既成市街地があるところでは大規模開発が出来ません。 で、そういうところを開発するときにプレミアム感を付けるために、新しい中産階級に鉄道セットにして高級住宅地として売り出したのであり、田園調布はその典型ですが、戦前の開発です。東急はこの成功をモデルとして戦後田園都市線の沿線開発を進めました。 関西だと阪急が開発した芦屋や甲陽園、苦楽園などがそうでしょう。これは小林一三の卓見によるもので、下町を通っていた阪神や京阪には出来ませんでした。 関東でこういった売り方をしたのは東武のときわ台もありますが、田園調布ほどのブランドにはなっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京王線について教えて下さい

     来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

  • 小田急線、京王線の築浅物件について

    今、小田急線(新宿~成城学園前)、京王線(新宿~調布)沿いで物件探してます。条件は以下の通りです。40m2以上。12万円台まで。2F以上。徒歩10分以内。こんなわがままな条件を満たしてくれる。不動産屋もしくは賃貸検索サイトがあれば教えて下さい。(※ちなみに僕の知り合いは幡ヶ谷で2004年築で上の条件内の所に住んでいます。頑張って探せば有ると思います。ご協力お願い致します。)

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>あなた様の言う「下町」とか「アメリカの街並み」っていうのは何でしょうか。  東京で「下町」というのは、普通、上野とか、浅草を代表とする場所で、 大雑把にえば、京浜東北線と山手線の東側(田端ー品川を結ぶ線)の東側を指すのであって、 京王線や小田急線の走る辺りは、普通「山の手」というのです。  商店街が多ければ「下町」で、ニュータウン」のあるようなところが「アメリカの街並み」という定義なら、ちょっとでもそんな雰囲気のあるところは、皆「下町」「アメリカの街並み」になってしまいます。 「乗客も小田急の人はオシャレ?な感じ」「田園都市線が最もハイソサエティーな感じ」  「田園調布=東京で最も金持ちが多い街」 というのもあなた様のずいぶん偏った見方としか思えません。  確かに昔は「田園調布」なんていったら、高級住宅街で、ハイセンスな感じがあったでしょうが、  今は、それほどの違いは感じないし、逆にハイセンスなところはあちこちにできているし、  下町風の雰囲気の味わえるところもレトロや街並み保存の機運が高まっている現在、増えた気もしますが。  むしろ、大阪とか、神戸あたりの方が、あなた様の思う街並みはあるのではないでしょうか。  関西のことは分かりませんが、全体的に大阪は下町の雰囲気、神戸や芦屋といったら高級住宅地のイメージに聞こえるし、昔からよくそう言われていると思います。 P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

小田急の方が新百合ヶ丘とか新しい町があるし、成城など高級地があるからでしょう。アメリカ?どこのことかな。町田でしょうか? 田園都市線と田園調布は違いますよね。田園都市線はたまプラーザや二子玉川などの住宅地があるからでしょう。 新興住宅街というのはニュータウンとして開発されますよね。ということは殆どが同じ値段で売り出されます。さらにということは同じ年収程度の人が集まりますよね。さらにさらに、同じ年収ということは同じ教育レベルの人ということも言えるでしょう。であれば街の雰囲気がそれに合わせて発展していくというのはうなづけます。 逆にこれが地方のニュータウンだと悪いほうへ統一されるのですね。千葉などがそうです。どんなにでかいニュータウンが出来ても、どんなにショッピングモールが大きくてもなんか貧困なイメージ。それはやはりその安い土地に合わせた年収の人が集まるからでしょう。さいたまもそうですよね。どんなに頑張っても街の雰囲気が良くならない。 小田急江ノ島線で江の島まで行くとまた雰囲気変わりますよ。もともと別荘地から発展してるので、リゾートな人たちが多いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

今晩は。 うちなんか西武新宿線の新井薬師ですよ、田んぼの肥料を運んでいた電車ですよ、京王線よりもっと悲惨ですよ、京王線で下町だなと感じるなら西武線に乗ると意識が飛びますよ。^^(肥料を運んでいたから車両が黄色いと言う人も居ますが嘘でしょうね) 関西の阪急電車の小林一三(いちぞう)は線路を敷いて周りの宅地開発をしてその客をデパートや宝塚に遊園地と歌劇団などを作って運ぶという発想で自ら乗客を増やしましたけど小田急、京王は阪急をモデルにしたと思いますが、それ程沿線開発に力を入れたとは思いませんね。 使いたきゃ使えよという昔のJRと変わらない殿様商売という印象ですね、元々の地域色で差を感じたんじゃないですか。 何か、これじゃ各方面に失礼な書き方ですね、まぁいいや。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#222486

貴方が言う下町とはなんでしょう? 下町が多い? 京王線、小田急線はどちらも、山の手です 東京での下町の代表的な地域は、日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、深川、本所等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#193792

沿線が古くから開けているところは下町っぽく、近年開発されたところがおしゃれっぽというだけです。 逆に言うと、おしゃれっぽところは近年まで森林や田畑だった田舎ということ。 関西では、阪神沿線と阪急沿線ってところですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

小田急沿線も京王沿線も近年整備された街ですよね。双方とも下町や商店街は多いですけどね。 田園調布だって高々100年前に整備された街ですし、ちょっと外れれば貧乏アパートもたくさんあります。 番町、紀尾井町とか南麻布の方が高級住宅街です。この辺は土地が売られることがめったにないので、ちょっと金を稼いだ成金では買うことができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

田園調布は東横ですから、たしかに東横はイメージがいいですが、 小田急はハイソとは言えないような気がします。 たしかに街並みはきれいですが、あれくらいが普通レベルだと思うんですよ、 私鉄沿線には酷い町並みのところも多いので、相対的に小田急沿線が 良く見えるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。 田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。 田園調布は田園都市線にはありません。 小田急線も成城学園以外は下町っぽいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京王線渋谷駅から田園都市線への乗り換え

    来週東京へ行く用事があり、 渋谷駅を利用します。 田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、 何より渋谷駅での乗換えが心配です。 京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため 渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、 複雑すぎてサッパリわかりませんでした。 渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、 その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか? また京王線から田園都市線への乗り換えは、 どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 京王線の高架化について教えてください

    京王線の沿線に住んでいる女子学生です。 京王線は笹塚駅~つつじヶ丘駅まで、高架になると親が話してました。 開かずの踏み切り対策で、高架が地下より安いからという理由だそうです。 でも、友達とよく行く下北沢や調布は地下なのに、どうしてここは高架になるのか不思議です。 私の家も立ち退きになるそうですが、こんな便利な場所を離れたくありません。 地下になれば立ち退く必要もないし、電車の音も聞こえなくなると思うのですが、 高架は地下よりどのくらい安く出来るのでしょうか? 地下を高架より安く作る方法はないのでしょうか? 全然わからないので、詳しい方教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 京王線・中央線

    現在、引っ越しを考えています。 今住んでいるのは井の頭線沿線なのですが、節約のため今より家賃の安いところに引っ越すつもりです。 現在の家賃は8万ちょっとなのですが、今度は6万円台で何とか抑えられればと考えています。 自分では京王線の仙川やつつじヶ丘あたりまでか、中央線の三鷹くらいまではどうかなと思っています。 職場が下北沢なので利便性を考えてそのような結論に至りました。 (今回は小田急線は外して考えています) 20代・女性の一人暮らしですからやはり安全面も考慮しなくてはいけないので2階以上が希望ですが、私が今考えているエリアで7万円未満の家賃はやはり難しいと思われますか? 出来ましたら中央線・京王線をご利用されている方のご意見を伺いたいです。 この駅はおすすめ、逆におすすめしないよというご意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 京王線の朝のラッシュ(調布→橋本)について

    質問させてください。 現在横浜線沿いに住んでいるのですが、来年に京王線の調布に引っ越そうかと考えてます。 通学があるので、8時くらいから京王線で橋本まで乗って そこから横浜線に乗り換えて…という感じになるのですが 調布から橋本までの朝(8時過ぎ)の混み具合はどのような感じでしょうか? 横浜線の東神奈川行のラッシュよりも混んでいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新・小田急沿線の住み心地

    小田急沿線で一人暮らしを考えています。 お薦めエリアなど、参考にさせて頂きたいです。 個人的に、 小田急通勤は圧死の危険性があって恐いなあ・・・ と思っていたんですが、ここ2、3年は、 田園都市線のほうが危険になって、 小田急はかなり、空いてる風に感じてます。 南北線など、新しいラインが出来た関係で、ラッシュ事情も変化したのでしょうか? 通勤事情も併せて、語って頂けると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 12月31日~1月1日の電車 営業時間

    小田急線 田園都市線 京王線 などはすべてずっと走ってるのでしょうか? 1日の2時からディズニーランドに行こうか考えてるのですが 電車が走ってるか知りたいです。

  • 田園都市線と小田急線のラッシュについて

    引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.

  • 中央線から小田急線・田園都市線への移動の仕方

    現在中央線上に住んでいます。 小田急線には、新宿経由。 田園都市線には、新宿→渋谷経由。 で移動していますが、バス、自転車などを使って もっと効率の良い移動方法をご存知のかた、 いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、家は荻窪、環八通り付近です。 小田急線登戸駅と田園都市線溝の口駅に行ける最短を知りたいです。

  • 定期券購入 小田急と京王線

    小田急沿線の厚木より、京王新線の笹塚まで通学することになりました。 下北乗り換えで厚木→下北→明大→笹塚と購入しようと思いましたが、朝はこれでいいのですが、 帰りは座れると嬉しいので笹塚→新宿→厚木と帰りたいと思います。 しかし、京王線で新宿にでるには、逆方向ですよね? ということは、定期がつかえないですよね?そして、小田急も下北~新宿間の定期がないとだめですよね? そこで、厚木→笹塚の定期なのですが、 厚木→新宿 下北→新宿という範囲で定期を購入することは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 世田谷区の産婦人科、おすすめのところありませんか?

    妹が12月に第二子を出産予定です。世田谷線の沿線に住んでいます。近くに評判の良い産婦人科がなく(情報がなく)困っています。一人目の子供は成育医療センターで産みましたが、今回は個人の産院で個室のあるところで産みたいようです。先日ホームページを載せていた産院に行ってみたところ、先生の応対があまりに感じが悪く、がっかりしたようです。 世田谷線沿線でなくても田園都市線・小田急線・京王線でも通えますので、どこかご存知の方、どうか宜しくお願い致します。