• ベストアンサー

サンゴの白化現象について

サンゴの白化現象がいつ頃からどの地域で、どれくらいの規模で起こっているのか知るデータはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本では、abasuさんの言う通り、1998年からのようです。 世界については、詳しいサイトがありましので、以下に抜粋しました。 1982~83年のエルニーニョの後、まずカリブ海から米国フロリダ州沖にかけて、サンゴが白化を起こして広い範囲にわたって死に、その後太平洋からインド洋でもみられるようになった。日本の沖縄でも1998年春に発見され、環境庁が緊急の調査に乗り出した。

参考URL:
http://www.sof.or.jp/letter/2000/001105_01.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには「サンゴの白化現象新聞情報データベース」があります。 1997年から記事で取り上げられているようです? ご参考まで。

参考URL:
http://members.tripod.com/~namazu/sinbun.html
  • abasu
回答No.1

私の住んでいる近所の話なので、正確なデータではありませんが、知っている限りの事を書き込みます。 1998年の夏、奄美近海・沖縄近海で白化現象が始まり,その年の秋には奄美の珊瑚の約3割、沖縄では約7割もの珊瑚が白化しました。 その年は雨季に雨が少なく、台風の直撃も殆ど無く、夏の間中海水温が一定に高かった年です。 その後の調べで、珊瑚を海水温32度で、22時間水中に入れておくと完全に白化する事がわかりました。珊瑚に共生している微生物が(この微生物の色が珊瑚の色)全て逃げ出してしまったのです。 データとのことで、答えになっていないかもしれませんが、参考になれば・・・。