• ベストアンサー

大学と学部の選び方

MagnumDryの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.8

専攻によって就職の方向性が決まる理系ならば別ですが、文系の場合に関しては、 社会科学系の学部なら学部により進路が決定されることはまずありません。ただ、文学部だと企業への就職がかなりきつくなりますので特に興味のない人には辛いと思います。行きたい学部については、興味をもとに決めましょう。難易度で決めるのはちょっと悲しすぎです。 就職有利かどうか? 地元の企業ならば、地元大学のほうが地元企業の情報が多いとは思いますが、実際会社を受ける際に地元大学がそれほどに有利とは思えません。地元大学の枠があったとしても、その枠に殺到したら逆に厳しいですし。情報(インターネットでもよし)さえしっかり確保できればオーケーだとおもいます。 私の大学でも法学部を出て、教師になった方もいますし、法学部以外の学部を出て司法試験に合格した方(これは超レアですが)もいます。文系の場合、入学前から明確な進路をもっていない人が結構多いです。学生生活の中でだんだんと決めていく人がおおかったです。 資格は、無くてもマイナスになることは無いと思いますので、無理にとることもないと思います。ただ、語学力に関しては、みに付けておいた方が良いでしょう。語学力に関しては、下の方もおっしゃっている通り、学部、文理系は関係ありません。 あとは在学中いっぱい遊んで体力つけましょう。

関連するQ&A

  • 立教大学文系で一番難易度が低い学部を教えてください

    立教大学文系で一番難易度が低い学部・学科はコミュニティー福祉学部でしょうか?

  • 文系大学にある情報系の学部(協力してください)

    今、高1です。私は文系ですがPC関連の職業に就くことなんです。 具体的に言うと、ウェブプログラマー、SE ウェブデザイナーの どれかです。 以前、質問して文系でもそういった職業に就きたいといったら まあ 可能であると返事をいただきました。  でも中には、文系ではちょっと不利になるといった話も聞きました。 そこで思ったんですが、ウェブデザイナーって理系文系どっちですか? 専門学校に行かないとなれないんですか?  あと文系大学で、○○情報学部(学科)とかいうのがあるって聞いたんですけど、できればそういったところに進学したいんで そういう学部(学科)がある大学部ついて知ってる人がいたら 教えてもらえませんか?  あと、ほんとに できれば 山口に住んでいるのでなるべく山口に近くて 国公立で 偏差値もやや高いところがいいです。 わがまま言ってスミマセン。 すみませんが、ウェブデザイナーと○○情報学部(学科)についての 質問について答えてもらえないでしょうか? (理系に移って、がんばるという案はなしで御願いします。)

  • 学部が決まりません。

    私は進学校に通う高校3年生(文系)で、日々自分の進路について考えています。 しかし、私にはやりたいことがありません。勉強したい学科とかないの?と聞かれるのですが… 自分で自信を持って「これを勉強したいんです!」と言い切れるようなものがないんです。 それなのに大学に行く意味はあるのかなぁと思っています。 進学校に進んだからには、どこかの大学に行って就職するための勉強をしたいと思っています。 何を勉強したい、どんな業種に就きたいという自分の意志がはっきりしていないため、 先生や友達、親の言葉にすぐ影響されて、行きたいと思う学部が決まりません。 自分の意志が強くないから駄目なんですよね… もうすぐ学校で指定校推薦の発表があります。私はできたらこれを利用したいと思っています。 やりたいことがないので、勉強したら役立つ学部を目指した方がいいのかなぁと思い、(親に薦められたということもありますが…) 経済学部や経営学部はどうだろうと考えています。しかし私は数学がとても苦手で、全然できません。中・高の数学で嫌気がさすのに、このような学部に行けたとしても頑張っていけるのか心配です。 大学に入ってから、またしっかり教えてくれると聞きますが… 英語系も考えています。外国の文化などに興味があるので。 ですが英語も苦手なんです。英語が好きなら、苦手であっても頑張れるじゃないですか。 難しいけど頑張りたいと思える気持ちが強くないんですよね。本当、駄目ですね… もっと前向きに考えられたらいいのにと思います。

  • 大学の学部についてです

    私は文系の人間なのですが、国立の大学で慶応大学の総合政策学部のようなさまざまな学問が学べる学部を設置しているところはあるのでしょうか?文理の垣根を越えた学部です。 関東の国立大学で探しているのですが、私立しかみつかりません。 東京大学や筑波大学あたりにあるのでしょうか?学部の名前をみただけではよくわからずに困っています。

  • 大学の学部の決め方について

    高2です。今まで大学進学のことは考えたことがなく、最近になって考え始めました。 しかし、将来やりたいことなど想像したこともなく、どういった進路へと進みたいのかが自分の中で分かりません。 四年制大学、経済的に国公立、数学が不得意なので文系といった程度の適当な考えしか持っておらず、大学のホームページの案内を見てもいまいち実感というのが沸きません。 なので、皆さんはどうやって自分の行きたい学部、すなわち志望大学というのを決定したのでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせ願えるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 大学の学部による就職の不利有利について

    僕は高校生の男子です。 まだ大学をはっきりと決めてはいないのですが、学部は文系に絞って目処は立てています。 今考えているのは法学部、文学部、経済学部です。 もちろんその大学のレベルによるのですが、狙っているのはMARCHレベルです。 大学生の先輩に聞いてみると「文系はほとんど営業ばっか」と言われました。別に営業の仕事が嫌いという訳ではないんですが・・・。 一般社会的に見ても、理系の需要が多いんだと思います。 やっぱり文系は不利なのでしょうか?また、文学部の就職先についてもよく分からないのでどんな会社に行かれる方が多いのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 美容系の大学ってありますか?

    タイトル通りなのですが、美容系の大学というのはあるのでしょうか? 専門学校ではいくつか分かるのですが、将来美容師になりたい場合(資格も取りたいと考える場合)大学に進学して取れるところはないのでしょうか。(関東近郊で) もし、無い場合どうしても大学に進学したい場合には何学部の何学科にあるいは、具体的な大学名などがあれば教えてください。

  • 金融・商社・銀行関係に就職したい理系大学1年

    目標に向けて、これからのキャリアについていくつか質問があるので答えられる範囲でいいのでご教授ください。 0 経済学って数学の力が求められると聞きましたが、どの程度でしょうか?例えば微積は大学1年の教養レベルですか? 1 2年次に学科選択があるのですが、数学科と情報科どちらがおすすめでしょうか? 情報科にするとするなら統計又は数理計画法、数学科にするならば確率を専攻しようと思っているのですが間違ってませんでしょうか? 2 経済学を独学で勉強しようと思っているのですが、何にてをだしていいのかさっぱりわかりません。お薦めの本を教えてください。大学の教養くらいの数学なら今のところだいたいは理解していますが、今のところ経済の専門的な知識はほとんどないです。 3 上記への就職に強みとなる資格を取るなら、何がいいでしょうか。なぜ資格を取ろうかというと、理系出身だから経済をまったく勉強してきてないと思われると不利かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?また、TOEICのスコアは700点で、それ以外には資格は持っていません。 4 学部卒就職か大学院進学かどっちがお薦めしますか?学部卒で就職する場合、どんな進路が考えられますか?また、大学院に進学する場合、どこの大学院で何を専攻するべきですか?それからはどんな進路が考えられますか? 5 ぶっちゃけ理系から文系就職って厳しいですか?5大商社とかメガバンクとか日銀とか大手証券とか、、、

  • 将来的に花屋になるために一番いい大学や学部を教えて下さい。

    将来的に花屋になるために一番いい大学や学部を教えて下さい。 地方でもいいのですが関東を中心にお願いします。 あと、園芸系の学部や学科がある大学のレベルが知りたいです。 高い順で教えてくださると助かります。