• 締切済み

バレンタインチョコのことで

既婚です。 主人とは共通の友達を通じて知り合結婚しました。その友達とは女性で私の大事な友達です。 相談というのは、毎年、彼女が主人にとバレンタインにチョコをくれるのです。 くれるんだから貰っておけばなんですが。 毎年、チョコを買ったから取りに来てと連絡があり彼女の家までチョコを受け取りに行ってます。 また、以前は彼女が主人のことを好きだったとこともあり気にかかってます。 一度、主人から断ってもらったのですが「友チョコだから」とまたくれます。 私の気にし過ぎでしょうか。 ただ、何故私がいらないチョコを受け取りに行かなければならないのか、上手に断る方法を教えてください。

みんなの回答

• babaorange
回答No.2

>ただ、何故私がいらないチョコを受け取りに行かなければならないのか 質問者様が友達に呼び出されてチョコを取りに行ってるんですよね(笑) なんかそれって意味ないような気がしますよねえ。 ただ「大事な友達」で今後も良い関係でいたいなら「チョコくらい我慢する」しか ないと思います。私なら、義理チョコと言えども呼びつけられて、取りに伺う…なんていうのは かなりうっとうしいです。あたしゃダンナとアンタの伝書鳩か?って感じで気分悪いです。 徐々に疎遠にしたい相手だなあと思いますが、質問者様にとっては大事なお友達なら 年イチのことですし我慢するのがベストだと思います。もしくは「医者から甘い物を止められてる」 でしょうか。年が若いと使えませんが、30代後半あたりだと「去年あたりから甘い物制限してて 家でもチョコとかケーキとか食べないようにしてるんだ」って。でもお友達のタイプなら 「そんなー。年に一回くらい食べてもなんともないわよ。じゃ取りに来てね」で終わりかなー。 そこを遮って「いや本当に。もらっても食べないから。気持ちだけ伝えとくね」ってバッサリ 質問者様が切れるかどうかですね。好意を断るのですから、基本「角は立ち」ます。 でも本当の友達なら固辞すれば「ああそうなんだ」って納得してくれますよ。

arekore7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨日、彼女から連絡があったのですがアドバイスしていただいたように健康診断にひっかかってと 断ることができました。 角がたつことなくスッキリできました!

noname#205281
noname#205281
回答No.1

いくつか提案します。 ・彼女に、結婚対象になるような男性を紹介する。 ・彼女の家まで行くときは、必ずあなたも同行する。(他人から見て同じ年代に見えるような男女の部屋の行き来は、たとえ異性対称でない、兄妹であっても、従兄弟同士であっても、よその人の目にどううつるかを考えれば、独身女性の部屋へ、あなたの夫が単独行くことは避けたいはず。常識です。あなたが、そのよその人だった場合、どう見えるかを考えればわかります。芸能人さんたちも同じ。) それか、どこか喫茶店ででも、会って、そこで受け取る。 ・医者から甘いものは控えろといわれてると嘘をいう。 ・ホワイトデーじゃない日に、いただいたチョコレートの10倍程の金額(とわかるもの)のチョコレートを、その彼女にドン!と贈る。いつも主人がいただいてばかりなので、ありがとうって。 値段を見た彼女は恐縮して、今後は贈れなくなる。 (もし、その彼女が親と同居してるなら、その親御さんから渡してもらったらいいわ。) もし、その友達が一人暮らししてるなら、近所の目もあるのに、いくらなんでも、知人である、自分の結婚対象年齢の既婚男性1人onlyを自分の家(部屋)に、チョコの受け渡しのために、よく招き入れますね。 まあ、奥さんのあなたに内緒でないだけマシですけど。 あまりあつかましいようでしたら、あなたとの友人関係を壊す覚悟で、お友達に忠告したらいい。「近所の人の目もあるから、ちょっと、気をくばってください」って。 彼女の身持ちの評判のことだけでなく、 あなたのご主人のことだって、どんな噂がたつかしれませんし。 都会かどうかしらないけど、田舎であっても、ご主人の職場の人がたまたま見かけたら・・・・・・? お子さんは? 極めつけは、・・・ お若そうなので、ご主人の親御さんに、相談するのも手です。 仮に、私の兄弟が、あなたのご主人(仮にAさん)だったら、うちの実家じゃ、Aさんに向かって、親も私も注意しますね。 みんな、嫁さんの見方ですわ。 鵜飼いのごとく、ご主人様の首根っこつかまえといて、「ほら!家計の為だ。チョコレートだけもらってこい!。変な病気はもらってくるなよ!」と、狩にいかせたら? 下品な言い方ですが、私なんかいつも冗談で、「ええ、ねえちゃん捕まえて、貢いでもらえ!」って、ツバメの巣にヒナが待ってる絵を見せます。 夫は、悲しいかな、微弱霊感を持った妻には隠し事しても隠せません。

arekore7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 健康診断でひっかかってと断りました。 たぶん、彼女が主人を好きだったことが私自身 ひっかかってるんだと思います。 もう来年からはチョコ連絡はないと思います。 ありがとうございました。