• 締切済み

バレンタインチョコのことで

既婚です。 主人とは共通の友達を通じて知り合結婚しました。その友達とは女性で私の大事な友達です。 相談というのは、毎年、彼女が主人にとバレンタインにチョコをくれるのです。 くれるんだから貰っておけばなんですが。 毎年、チョコを買ったから取りに来てと連絡があり彼女の家までチョコを受け取りに行ってます。 また、以前は彼女が主人のことを好きだったとこともあり気にかかってます。 一度、主人から断ってもらったのですが「友チョコだから」とまたくれます。 私の気にし過ぎでしょうか。 ただ、何故私がいらないチョコを受け取りに行かなければならないのか、上手に断る方法を教えてください。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

>ただ、何故私がいらないチョコを受け取りに行かなければならないのか 質問者様が友達に呼び出されてチョコを取りに行ってるんですよね(笑) なんかそれって意味ないような気がしますよねえ。 ただ「大事な友達」で今後も良い関係でいたいなら「チョコくらい我慢する」しか ないと思います。私なら、義理チョコと言えども呼びつけられて、取りに伺う…なんていうのは かなりうっとうしいです。あたしゃダンナとアンタの伝書鳩か?って感じで気分悪いです。 徐々に疎遠にしたい相手だなあと思いますが、質問者様にとっては大事なお友達なら 年イチのことですし我慢するのがベストだと思います。もしくは「医者から甘い物を止められてる」 でしょうか。年が若いと使えませんが、30代後半あたりだと「去年あたりから甘い物制限してて 家でもチョコとかケーキとか食べないようにしてるんだ」って。でもお友達のタイプなら 「そんなー。年に一回くらい食べてもなんともないわよ。じゃ取りに来てね」で終わりかなー。 そこを遮って「いや本当に。もらっても食べないから。気持ちだけ伝えとくね」ってバッサリ 質問者様が切れるかどうかですね。好意を断るのですから、基本「角は立ち」ます。 でも本当の友達なら固辞すれば「ああそうなんだ」って納得してくれますよ。

arekore7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨日、彼女から連絡があったのですがアドバイスしていただいたように健康診断にひっかかってと 断ることができました。 角がたつことなくスッキリできました!

noname#205281
noname#205281
回答No.1

いくつか提案します。 ・彼女に、結婚対象になるような男性を紹介する。 ・彼女の家まで行くときは、必ずあなたも同行する。(他人から見て同じ年代に見えるような男女の部屋の行き来は、たとえ異性対称でない、兄妹であっても、従兄弟同士であっても、よその人の目にどううつるかを考えれば、独身女性の部屋へ、あなたの夫が単独行くことは避けたいはず。常識です。あなたが、そのよその人だった場合、どう見えるかを考えればわかります。芸能人さんたちも同じ。) それか、どこか喫茶店ででも、会って、そこで受け取る。 ・医者から甘いものは控えろといわれてると嘘をいう。 ・ホワイトデーじゃない日に、いただいたチョコレートの10倍程の金額(とわかるもの)のチョコレートを、その彼女にドン!と贈る。いつも主人がいただいてばかりなので、ありがとうって。 値段を見た彼女は恐縮して、今後は贈れなくなる。 (もし、その彼女が親と同居してるなら、その親御さんから渡してもらったらいいわ。) もし、その友達が一人暮らししてるなら、近所の目もあるのに、いくらなんでも、知人である、自分の結婚対象年齢の既婚男性1人onlyを自分の家(部屋)に、チョコの受け渡しのために、よく招き入れますね。 まあ、奥さんのあなたに内緒でないだけマシですけど。 あまりあつかましいようでしたら、あなたとの友人関係を壊す覚悟で、お友達に忠告したらいい。「近所の人の目もあるから、ちょっと、気をくばってください」って。 彼女の身持ちの評判のことだけでなく、 あなたのご主人のことだって、どんな噂がたつかしれませんし。 都会かどうかしらないけど、田舎であっても、ご主人の職場の人がたまたま見かけたら・・・・・・? お子さんは? 極めつけは、・・・ お若そうなので、ご主人の親御さんに、相談するのも手です。 仮に、私の兄弟が、あなたのご主人(仮にAさん)だったら、うちの実家じゃ、Aさんに向かって、親も私も注意しますね。 みんな、嫁さんの見方ですわ。 鵜飼いのごとく、ご主人様の首根っこつかまえといて、「ほら!家計の為だ。チョコレートだけもらってこい!。変な病気はもらってくるなよ!」と、狩にいかせたら? 下品な言い方ですが、私なんかいつも冗談で、「ええ、ねえちゃん捕まえて、貢いでもらえ!」って、ツバメの巣にヒナが待ってる絵を見せます。 夫は、悲しいかな、微弱霊感を持った妻には隠し事しても隠せません。

arekore7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 健康診断でひっかかってと断りました。 たぶん、彼女が主人を好きだったことが私自身 ひっかかってるんだと思います。 もう来年からはチョコ連絡はないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコを渡したい

    バレンタインにチョコを渡したい男性がいます。 友達というよりはまだクラスメイトって感じの関係です・・・。 私はその人のことが好きなのですが、 好きだと悟られずに友チョコという感じで渡したいんです。 だけど、女子→男子だと告白ということになってしまうのでしょうか? バレンタインチョコをあげるのは小学生以来なので今から緊張しています。 友達としてさりげなく渡すアドバイスを何か頂けると嬉しいです。

  • 女性もバレンタインチョコは嬉しいか

    女性もバレンタインチョコをもらったら嬉しいですか? 友チョコ、義理チョコでももらったら嬉しいですか? メーカーとか値段とかは気にしますか?

  • バレンタインにチョコ贈りたいけど…

    こんにちは 一ヶ月前にきっぱり振られました。 原因は、私がわがままだったことです。(遠距離っていうのも、もしかしたらあるかもしれません) 振られたあと電話で一度話したきり、連絡はしていません。 でも、まだ好き。思い出すのは楽しかったことばかりで、いまだに気力が回復していません… もうすぐバレンタイン。チョコを贈りたいって思ってしまっています。 きっぱり振られたのだから、彼も迷惑だろうし、もう諦めようと言い聞かせている自分と、やっぱり素直に渡したいと思う自分とが心の中で葛藤しています。 男性の方、一度振った相手からチョコ渡されるのは迷惑ですか? 女性の方、一度振られた相手にチョコ渡したことはありますか? どうかご意見お聞かせください。

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • バレンタインチョコは男子にもあげるべきでしょうか?

    中2女子です。 ちょっと気が早いんですけど、2月にバレンタインありますよね。 特に告白とかもしたことないので毎年クラスや部活の女子への友チョコだけなんですが、クラスの男子にもチョコをあげるのってどうかなと思い始めました。 ただいきなりそれをやったら女子に「あいつかわいこぶってる」とやっかまれたりしないか心配です。  普段はそんなキャラじゃないので何でいきなり、と思われるかな、とも思います。 でもちょっとやってみたい気もするので、 女子からみたらそれはどうかとか、男子からみたらどうだとか教えてください(>人<)

  • 彼女と別れたばかりの彼にバレンタインのチョコをあげたいです

    私は23歳女性です。 以前職場が同じだった25歳の彼が好きです。 彼には最近まで結婚を決めていた彼女がいました。 それを知っても私は好きという気持ちはかわりませんでした。 ただ職場で話したりするだけで嬉しかったですし、結婚を決めた彼女がいるなら、私の入る隙はないだろうと思っていました。 そんな彼がつい最近、彼女と別れたということを、職場の人から聞きました。 なぜ別れたのかはわかりませんが、その職場の人に「○○さん(私の好きな人)があなたからの連絡待ってるみたいですよ。彼女と別れたみたいですよ。」と言われました。 別れたということに、すごくびっくりしました。 でも彼はなぜ自分から連絡しないで、連絡待ってるからと言うのかがよくわかりません。 なので、私から連絡してみようと思うのですが、明後日はちょうどバレンタインですし彼は甘いものが好きなので、お菓子を作って渡したいと思います。 でも、結婚を考えていた彼女と別れてまだ5日くらいしかたってないですし、どちらから別れを切り出したにしても、きっと傷ついてると思います。それに彼は一週間ほど前に新しい仕事を始めたばかりで疲れてると思いますし、こんな状況で、チョコを渡すなんて、あまり乗り気になれないんじゃないか。今私の好きという気持ちをちらつかせても、少しうざがられるんじゃないかと思ってしまいます。 告白をするつもりはなく、ただ「甘いもの好きだったもんね♪仕事始めたばかりでキツいかもしれないけど、がんばってね」という感じであげようとは思ってますが… どうなんでしょう。 彼にしたら迷惑とかじゃないでしょうか? あと、誘い出し方がいまいち思いつかず… 今仕事や彼女のことでキツいだろうと思われる彼に、どうやって言ってあげたらいいのだろうといろいろ考えてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • チョコか、クッキーか バレンタイン

    こんにちは。高校生です。 もうすぐバレンタインなので準備を始めたのですが、料理はぜんぜんせきません。 お世話になっている人にあげるもので、2種類渡そうと思っています。 1つは味に自信のある(変わった感じの)チョコに決まっています。 それで、もう一つをチョコにするかクッキーにするか迷っています。 どちらもチョコだと飽きますか? 溶かして固めるだけなのですが、どれが美味しいチョコがわからなくて困っています。。 まえに安いやつで作ったら甘すぎてまずかったです; クッキー作りは全くの初めてなので不安です。 毎年バレンタインにたくさんの友達がクッキーを焼いてくるのですが、どれも生焼けで粉っぽくて甘すぎで…クッキー作るのって難しそうだなって思って。。 ということで、チョコ×チョコかチョコ×クッキーどっちがいいと思いますか? 他に何かアドバイスあれば教えてください!

  • バレンタインでチョコを貰えるのが羨ましい

    羨ましいです。僕は今まで一度も貰ったことがありません。高校時代までは密かに貰えるのを期待したこともありましたが僕を好いてくれる女性などいるはずもなく、空しい結果に終わりました。 一度バレンタインの日の一日だけ風邪で休んでしまった日の翌日にチョコを貰えないから休んだんだろうとバカにされたこともあります。 もうこのモテない人生が嫌です。僕に価値は無いのでしょうか? 女性の方、チョコを下さいm(。≧Д≦。)m

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • バレンタインに欲しいチョコは?

    お世話になります。 私は毎年バレンタインには 兄弟や母親、女友達にも チョコをプレゼントします。 兄弟には *チョコ、駄菓子、 スナック菓子、ビール、おつまみ 母親には *高めのチョコ、チョコ詰合せ、 お取り寄せのスイーツ 女友達には *チョコ系菓子の詰合せ、 安くて見た目の可愛いVtチョコ をその時の気分で 選んで買っていました。 そして今年。 母親と女友達に 何をプレゼントしようか迷っています。 オススメのチョコレートや もらったら嬉しいチョコレート等 教えていただけたら嬉しいです! ※当方、今からが繁忙期の農家の為、 手作りではなく 購入出来るものだと助かりますm(_ _)m よろしくお願いします♪