• 締切済み

妊娠についてです。

例えば10/10に子供を生みたいとするといつ頃子作りを始めればよいのですか? 調べたところ、1月の上旬に受精してればよい。 と書いてあったのですが 受精し、それから妊娠と発覚するのには どのくらいの日にちがかかりますか? また 出産予定日というのはあくまで予定日ということですが 大方予定日より早く生まれてくるのが多いのですか? それとも遅く生まれてくるのが多いのですか? 別に私はこれから妊娠するなんてことは今ないですし というか、彼氏とかそういう存在がいてたことないですから 今子供生みたいというわけでもありません。 ただ、将来結婚したとして、そのまま主婦にならず働くつもりですが 産むなら25歳以上になってから子供生みたいというのが夢です。 私には事細かな夢がたくさんありまして、 何月の何日に生みたいというのも夢の中の1つです。 今は女子高3年で18歳ですが何歳からでも 早い年齢からこういった知識を学ぶのも一興かと 思うのと、自分の知識を増やしたいというのもあります。 なので詳しい方説明お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.2

今から勉強する事はとても良い事です。 しかしチャンスは月に1回しかない上に日にちを狙うのは排卵日も合わせなければなりません。 排卵日を日にちに合わせるなんて不可能です。 帝王切開にしても「手術」になるのでやむおえない時にしかお腹は開きません。 またすぐ授かるものではありませんので、ある程度何月に産みたいと狙う事はできるかもしれません。 しかし1回きりのチャンスで健康な男女でも受精する確率は20~30%ほどしかないです。 色々勉強していくと詳しくなりそういった狙いは無理だという事もだんだんとわかってきますよ。 お勉強頑張ってください。

noname#189656
noname#189656
回答No.1

まず無理でしょう。帝王切開なら決まった日に生まれる確率が高いですが… 人間の妊娠期間は40週で計算して予定日を算出します。 実際の月でいえば9か月ぐらいですね。 でも、もしも40週キッカリで産まれたとしても、排卵日がその産みたい日の ぴったり40週前とは限らないですよね。 そもそも予定日はあくまでも予定日です 37週過ぎればいつ生まれても正常な時期だとして扱われますし 41週を超えることもありますが、超えると大体薬を使ったりして出産します。 なぜなら42週を超えると胎盤が古くなって、危険が高いからです。 超えることが多いか、早いことが多いかといえば早産などを含めれば早いこともあるでしょうね。 こちらにわかりやすいデータがあるのでリンクしておきます http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/ 妊娠カレンダー。で検索すれば予定日を入力すればいつごろ受精すればいいかなどもわかります 2週0日が受精日になります 受精して発覚するまでは、気を付けていれば3週目には検査薬で発覚します 運よく早ければ2週後でもわかることもあります 質問の大半は調べれば簡単にわかることです 聞いたことはすぐ忘れます 一興というなら、検索してみてください 今はお若いので、自分のライフプランに沿って妊娠出産もしっかり計画しないと と思うかもしれませんが こればかりは、ぴったりに子づくりできたといっても一回で妊娠できるとは限りません 何か月、何年かかることもあります。 妊娠しても10回に1~2回は流産は当たり前のようにあります。 予定日を狙い通りにできても、早産することもありますし 体長が悪くて入院して予定位より早く産休や、退職することもあります。 25歳以上になって産みたいのなら、避妊をまず勉強することですね それから、子供を産んでも働きやすい環境、そして仕事が続けられる旦那さんを見つけることです やはり転勤や、お互いの職場の距離が折り合わずに辞めることもありますし。 産まれてきたら障害があって、フルタイムで働くのをあきらめる、って人もいますし 「すべては思い通りにいかない」と思います。 私は二人目は「何月に産みたい」と思ってうまく行きました。 でも予定日は数日超過しましたし そのほかの妊娠で2回流産しています。 18歳の頃には主婦になんてならない、仕事続けたいって思っていましたが 夫の転勤で退職、育児が思いのほか大変で仕事なんて両立できない、という感じです。 しかし一方で空いた時間に今たくさん勉強したり趣味に没頭して 子供が手を離れたらまたやりたいことを目標に動いています。 ただ、お若い方には性病、妊娠中のリスク、避妊の正しい方法、などはしっかり勉強しておいてほしいですね。