• 締切済み

妊娠についてです。

例えば10/10に子供を生みたいとするといつ頃子作りを始めればよいのですか? 調べたところ、1月の上旬に受精してればよい。 と書いてあったのですが 受精し、それから妊娠と発覚するのには どのくらいの日にちがかかりますか? また 出産予定日というのはあくまで予定日ということですが 大方予定日より早く生まれてくるのが多いのですか? それとも遅く生まれてくるのが多いのですか? 別に私はこれから妊娠するなんてことは今ないですし というか、彼氏とかそういう存在がいてたことないですから 今子供生みたいというわけでもありません。 ただ、将来結婚したとして、そのまま主婦にならず働くつもりですが 産むなら25歳以上になってから子供生みたいというのが夢です。 私には事細かな夢がたくさんありまして、 何月の何日に生みたいというのも夢の中の1つです。 今は女子高3年で18歳ですが何歳からでも 早い年齢からこういった知識を学ぶのも一興かと 思うのと、自分の知識を増やしたいというのもあります。 なので詳しい方説明お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

今から勉強する事はとても良い事です。 しかしチャンスは月に1回しかない上に日にちを狙うのは排卵日も合わせなければなりません。 排卵日を日にちに合わせるなんて不可能です。 帝王切開にしても「手術」になるのでやむおえない時にしかお腹は開きません。 またすぐ授かるものではありませんので、ある程度何月に産みたいと狙う事はできるかもしれません。 しかし1回きりのチャンスで健康な男女でも受精する確率は20~30%ほどしかないです。 色々勉強していくと詳しくなりそういった狙いは無理だという事もだんだんとわかってきますよ。 お勉強頑張ってください。

noname#189656
noname#189656
回答No.1

まず無理でしょう。帝王切開なら決まった日に生まれる確率が高いですが… 人間の妊娠期間は40週で計算して予定日を算出します。 実際の月でいえば9か月ぐらいですね。 でも、もしも40週キッカリで産まれたとしても、排卵日がその産みたい日の ぴったり40週前とは限らないですよね。 そもそも予定日はあくまでも予定日です 37週過ぎればいつ生まれても正常な時期だとして扱われますし 41週を超えることもありますが、超えると大体薬を使ったりして出産します。 なぜなら42週を超えると胎盤が古くなって、危険が高いからです。 超えることが多いか、早いことが多いかといえば早産などを含めれば早いこともあるでしょうね。 こちらにわかりやすいデータがあるのでリンクしておきます http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/ 妊娠カレンダー。で検索すれば予定日を入力すればいつごろ受精すればいいかなどもわかります 2週0日が受精日になります 受精して発覚するまでは、気を付けていれば3週目には検査薬で発覚します 運よく早ければ2週後でもわかることもあります 質問の大半は調べれば簡単にわかることです 聞いたことはすぐ忘れます 一興というなら、検索してみてください 今はお若いので、自分のライフプランに沿って妊娠出産もしっかり計画しないと と思うかもしれませんが こればかりは、ぴったりに子づくりできたといっても一回で妊娠できるとは限りません 何か月、何年かかることもあります。 妊娠しても10回に1~2回は流産は当たり前のようにあります。 予定日を狙い通りにできても、早産することもありますし 体長が悪くて入院して予定位より早く産休や、退職することもあります。 25歳以上になって産みたいのなら、避妊をまず勉強することですね それから、子供を産んでも働きやすい環境、そして仕事が続けられる旦那さんを見つけることです やはり転勤や、お互いの職場の距離が折り合わずに辞めることもありますし。 産まれてきたら障害があって、フルタイムで働くのをあきらめる、って人もいますし 「すべては思い通りにいかない」と思います。 私は二人目は「何月に産みたい」と思ってうまく行きました。 でも予定日は数日超過しましたし そのほかの妊娠で2回流産しています。 18歳の頃には主婦になんてならない、仕事続けたいって思っていましたが 夫の転勤で退職、育児が思いのほか大変で仕事なんて両立できない、という感じです。 しかし一方で空いた時間に今たくさん勉強したり趣味に没頭して 子供が手を離れたらまたやりたいことを目標に動いています。 ただ、お若い方には性病、妊娠中のリスク、避妊の正しい方法、などはしっかり勉強しておいてほしいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠しました!

    妊娠しました! このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日です。 (どちらも、生中出しです。)   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠について

    妊娠について質問です。 4/18の検診でD=34.2mm 予定日が11月上旬と診断されました。 受精日についてですが、予定日のずれ、大きさの誤差を考慮して 12月の性交によっての 妊娠は考えられますでしょうか?

  • 妊娠・・・

    妊娠・・・ わけありです 受精日を教えてください。 このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日・2月3日・2月4日です。 (どちらも、生中出しです。) どちらも別人です。。。 2月2日・3日・4日のほうが、現在の夫で、1月22日のほうが一夜限りの人です。   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠する可能性は・・・・

     こんばんわ。そろそろ赤ちゃんがほしいと思っている主婦です。  できれば男の子、女の子一人ずつ授かればと思っているのですが、もしもどちらかしか授からないとしたら女の子が欲しいかな・・・と思いまずは女の子を授かりたいと産み分けなどを読んで勉強しています。  その情報によると、女の子を授かるには排卵日の2日前くらいに子作りをすると効果的ということでした。ですが排卵日が予定日よりも遅れたりするとその間に男の子、女の子両方の精子ともに受精できぬまま死んでしまうので妊娠自体できないようです。  排卵日は基礎体温とおりものでもわかるようで、卵白のような透明のおりもののときが排卵日だということでした。  そこで思ったのですが、性別はどちらかはわかりませんがおりものが透明で排卵日と思われる日に子作りをすれば絶対に妊娠できるのでしょうか?  子作りをしても何ヶ月かの間妊娠できないという同世代の知り合い夫婦の話をよく聞きます。  もしも排卵日に子作りをしても、必ずしも妊娠できるというわけではないのですか?  産み分けは100%ではないと思っていますが簡単に考えると排卵日がかなり明確ではないと女の子をさづかるための2日前の子作りでは、女の子どころか妊娠できる可能性も低くないですか?  質問がすごくわかりにくいかもしれませんが、一番聞きたいことは排卵日に子作りをしても妊娠しない場合があるのか(不妊症などではなく)ということです。  先輩ママさんや知識のある方、ご回答お待ちしております。

  • ピルやめたあとの妊娠って...

    こんにちは。 今妊娠2ヵ月です。 出産予定日は10月30日と言われました。 私は1月5日に生理がありました。 この生理の前まではピルを服用していて今回の時も服用しようと思っていたのですがピルを切らしていて次回からと思い1ヵ月はピルなしでした。 彼とは同棲しているので1月も2月も結構な頻度で仲良ししてました。 どれもゴムなしの外出しです。 発覚したのは2月27日です。 ピルの服用をやめたらしばらくは生理がこないと聞いていたので予定日を過ぎても気にしませんでした。 しかし体調がすぐれず調べたら反応ありでした。 今回の妊娠発覚は正直嬉しかったです。 彼とも入籍します。 赤ちゃんも産みます。 しかしピルを飲んでたので赤ちゃんに影響あるか心配です。 ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 赤ちゃんも大丈夫ですよね? 心配で心配で.....(:_;)

  • 妊娠受精日が知りたい

    今、妊娠11週5日で最終生理が11月4日でした。10週3日の検診でCRL36.3と言われ出産予定日は8月10日と言われました。 生理の周期は25~27日で毎回生理がきておりました。 旦那とは半年前から中出しでほぼ毎日していて11月は排卵日付近では16日18日19日にしました。他の日も2日に1回位でしてます。 20日に他のヒトと関係を持ってしまい生で膣外射精をしました。 今回の妊娠はどの日に受精されたものなのか? 日にちを特定して知りたいです。 助産婦さんは11月中旬位に受精したもじゃないか、とおっしゃってました。 日にちの特定は難しいのでしょうか?

  • どちらの月の行為での妊娠でしょうか

    元々生理不順で生理が1ヶ月ごとに来たり来なかったりとゆう感じで今回も6~8月生理がきていませんでした。 去年の9月24日に妊娠が発覚し、病院に9月25に行き妊娠はしてるねと言われ腹部エコーのみで1~2cm程の胎嚢が確認できました (エコー写真が貰えなくてうる覚えですが) 先生からは8月下旬~9月上旬の行為が有り得るなと言われました しかし、9月25日から3週間後10月18日に病院に行ったところ赤ちゃんは3等身になっており人間の形になっておりましたその時点で週数がいきなり11w4dになりました その赤ちゃんの大きさから出た予定日が5月4日になりました。 逆算をすれば8月12日が排卵日?受精日?と書かれておりました。 なので8月の行為での妊娠かなと思っていましたが、初診の時に胎嚢確認だけだとしたら9月も有り得ますよね?でも3週間後で急激に成長するもんなんですかね。9月だったら予定日がまた変わってきますよね ちなみに8月は中出しで週に何回か行為があったので日にちは覚えていませんが回数は多いです 9月は1~9日のどこかで行為をしました 分かることではないですが詳しい方がいれば教えて欲しいです。予定日も近い方も… この日!とは分からないと思いますが8月9月どちらが可能性が高いでしょうか。 不快な気持ちになったらすみません

  • 12週と2日の妊娠4ヶ月です。

    12週と2日の妊娠4ヶ月です。 出産予定日は3月13日です。 生理周期は本当にバラバラで、生理不順で困ってました。旦那とは2年以上、子供はできずにいましたが、今年になって、7月に妊娠発覚して、喜んでいました。予定日から計算した所6月20日が受精日との事でした。19日の夜、20日に日が変わった頃、仲良くしたので、(中だし)あの日だってすぐに思いました。私達、夫婦は少し、諦めかけており、半年ぶりの仲良しでした。 ですが、私は過ちを犯していました。6月25日の夜、日があけて26日に、違う男性と関係を持ってしまいました。半ば強引だったため、すぐに、終わりました。そして、中には出していませんでしたが、ゴムはなしでした。 この日の子供だったらどうしょうと不安な毎日です。すごく、後悔しています。たった一度の事で、もっともっと拒めばよかったっと…。どちらの子供なのか、わかる方いませんか? お願いします。教えてください。受精日のずれはどのくらいなのでしょうか?確率が高いのは旦那ですか?それとも…

  • 妊娠中に海外へ?!

    入籍して半年です。 最近子供が欲しくてたまりません!! しかしいろいろ不安なことが。 一つは3月上旬に海外で結婚式を挙げます。 もし今妊娠したらその頃は1ヶ月半ですが 妊婦でも飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか? それを考えると子作りを今はあきらめるべきでしょうか?

  • 受精日を教えてください。 (去年です)

    受精日を教えてください。 (去年です) すぐに回答が欲しいです 受精日を教えてください。 このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日です。 (どちらも、避妊はしてません。)   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう