• ベストアンサー

肉を一晩、常温保存して大丈夫ですか?

こんばんは^^ これから(現在18時)肉を買いに行って 冷蔵庫に入れず、常温で一晩置いておいて 明日の昼に、使いたいんですが 傷んでしまって使いものにならなくなってしまい ますか? ちなみに、豚バラ肉を煮込みにします。 よろしくお願いします!!

noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、今の季節だと考えちゃいますね。 もし、冷蔵庫がないなどの状況でしたら コンピニで氷(できれば板状のものの方が溶けにくくて良い)を買い、 その上にお肉のパックを置いて 発泡スチロールの箱に入れておく、 もしくはタオルなどでくるんでおく (外界との熱を伝えにくくし、氷の保冷効果を高める) などした方がいいかと思います。

質問者

お礼

氷で保冷、考えもしませんでした;; ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• k2675
回答No.6

こんばんは。 スライスの場合は殆ど無理でしょうね。 ブロックならば、任意の大きさにカットして、2~3時間下茹でして、 茹で汁に漬けとけば大丈夫でしょう。 丁寧にアクと油を引いていけば明日はその状態から調味できます。 冷めるまでは蓋やラップは禁物です。 ご参考までに。

質問者

お礼

スライスしてあるのが、ネックなんですね;; ありがとうございます!!

• Diogenesis
回答No.5

今の気候なら一晩ぐらいは問題ないと思いますが, 心配でしたら酒と醤油とショウガ汁を合わせたタレに浸しておくと良いと思います。 味がしみるうえに柔らかくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます!^^

• kyu_chan
回答No.4

こんばんわ^^ まったく食べられない程ではありませんが 美味しくないと思います。 豚肉特有の臭味が、かなりすると思います。 どうしても冷蔵庫に入れられない都合が あるみたいなので、できれば 今日中に、素揚げしちゃってください。 ラップして保存してください。 あ、熱は完全に冷めてからですよ。 明日煮込む時は、心持ちしょうがを多めに。

質問者

お礼

素揚げをするという手もあるんですね^^ ありがとうございます!! とても勉強になりました。

• yoniyoni
回答No.3

>傷んでしまって使いものにならなくなってしまい >ますか? 使えますけど、お腹が痛くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• asunaro5
回答No.2

なぜ、冷蔵庫に入れないのでしょうか? 常温で一晩置いておけば、たぶん、におい(すっぱい感じの)は付いたと思います。 何かの事情で、冷蔵庫を使用出来ないのであれば、明日、購入する事をお勧め致します。

質問者

お礼

冷蔵庫があれば、もちろん入れておきます。 においが出るのはイヤですね;; ありがとうございます!