• ベストアンサー

株式会社KADOKAWAのホームページ上からマルウ

株式会社KADOKAWAのホームページ上からマルウェアに感染してPCが壊れたら、株式会社KADOKAWAに損害賠償請求出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

見たから感染したと証明できかねるので、概ねセキュリティ対策、もしくはシステムのバックアップで怪回避可能ですし、技術があれば回復も可能です。 簡単なものはシステムの復旧(レジスト)で解決します。 ということから無理でしょう。

nazeka2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株式会社KADOKAWAに何も言わないで壊れたPCを送付して貴社のHPを見たら壊れたので直してくれと送りつけても無理ですかね。

関連するQ&A

  • 自己資本100%の株式会社における有限責任の範囲

    小さな株式会社を経営しておりますが、今回納期的な トラブルで、損害賠償を請求される事になりそうです。 あらゆる回避策を打っておりますが、そろそろ策が 尽きそうな状態で会社の整理も検討しております。 そこで質問なのですが、損害賠償により多額の負債を かかえた場合、銀行や金融機関からの借り入れが無い 100% 自己資本の株式会社の場合、自分がすでに出した 資本金や会社の口座に残っている現金以上を負担する 必要があるのでしょうか。 過去の他の方の質問で、会社の社長は大抵連帯保証人 になっているから事実上無限責任であるという回答を 見ましたが、それは外部資本で回していたから、という 解釈で間違っていませんか? 是非先人達の知恵を拝借いたしたく。よろしくお願いします。

  • 営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営

    営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営する愛北線の電車に乗車中、乗務員のミスによりケガをした。その後愛北線の事業はB電鉄からC鉄道株式会社に譲渡されたがAに対する損害賠償債務はC鉄道に引き継がれなかった。C鉄道は「今般B電鉄から愛北線の鉄道事業を譲り受け、C鉄道株式会社として新発足することになりました。」という新聞記事を出している。この時AはC鉄道に対して損害賠償請求を追求することができるでしょうか?

  • 株式会社代表取締役が、他社損害賠償請求に対して無限責任を負うケースは

    申し訳ありません、別カテゴリーに立ててしまったので再立てさせて いただきます。マルチポストになってしまい申し訳ありません。 現在、法人(一人会社)の経営を行っている者ですが、納期遅延による 損害賠償を請求されることになりそうです。請求額はとても大きく、 もちろん弊社は破綻します。 外部借り入れは無く、自分個人も連帯保証は何も無いはずなので、仮に 請求額が全て裁判で認められても、法人の財産がカラになって(不本意 ながら)倒産になってしまえば、個人の財産は守られるというタテマエは ありますが、債権者側は「お前個人の財産も全て支払ってでも弁済して もらう」と言っています。 もしかしたら一人会社なので(会社=個人)という理屈で、自分自身を 個人で訴えてくる可能性もあります。 そこで質問なのですが、 「株式会社の代表取締役が、他社からの損害賠償に対して無限責任を負う」 可能性はあるのでしょうか。ある場合、そのパターンをお教え願えません でしょうか。 ちなみに現在は示談の状態で、将来発生しうる損失の一部を弁済すれば 損害賠償は行わないという状態ですが、その額も当然支払えません。 銀行からの融資はもう間に合わず、借りられたとしても到底その額には 及びません。 また、会社法第426条「役員の損害賠償責任の一部免除」などで謳われて いる「会社に対する損害を与えた場合」というのは、具体的には株主に 対する損害を意味するのでしょうか。その場合、株主は自分一人なので 自分に対する損害賠償、すなわち出資分が戻ってこないだけ、という 解釈で合っているでしょうか。 是非ともお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 会社から損害賠償を請求された場合の預金について

     すいませんが、教えていただけると大変助かります。  会社から損害賠償を請求された場合、預金は凍結されるのでしょうか?  仕事上、ミスをした場合、大きな賠償が発生し、その場合損害賠償を請求される可能性があります。  損害賠償を請求された場合、預金を凍結されてしまうのでしょうか?  また、持ち家などは押さえられてしまうのでしょうか?  損害請求を受ければ家族には迷惑をかけたくないので、離婚して家や預金は妻に渡したいと思います。  このような都合のいいことは出来ないと思いますが、家族には迷惑かけたくありません。  申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。  よろしくお願いいたします。    

  • 会社が倒産している場合の損害賠償請求について

    会社が倒産している場合の損害賠償請求について教えて下さい。 債務不履行でも損害賠償でもどのような内容でも問いませんが、会社が倒産し、社長が死亡している会社先に損害賠償請求する場合、どうすれば良いのでしょうか?想像では公的な場に話を移行させ、そこで代理人を紹介していただき、請求するという流れになるような気がするのですが、いかんせん会社が無い場合はどのように支払いを受けるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 株式会社プロマイズ

    皆さんの知恵をお貸しください。 2年程前にオリエントとかいうところから20万ほどかりて、その後いつからか支払いをしないまま引越しをして督促がこなくなりました。 最近になって「株式会社プロマイズ」という北海道の会社から遅延損害金込みで80万くらいの支払いを求められました。債権譲渡されて請求しているとのことです。 ただ、この会社、実態がはっきりつかめません。グーグルで検索しても北海道の求人でヒットしましたが企業全体の人数0人と意味不明なことが… こういうのはどうしたらよろしいでしょうか? もとの借りた会社に問い合わせた方が良いでしょうか?

  • 株式会社情報

    ある株式会社のことを調べたいのですがこの会社のホームページが見当たりません。 会社の情報が調べられるサイトってありませんか?

  • 契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。

    契約社員として入社した会社から損害賠償を求められるかもしれないです。 契約社員として入社したのですが、会社の同僚との人間関係が辛く神経的に参ってしまったため(過去に人間関係でうつになったことがあります。) 契約の途中ですが退職を求めたところ 「損害賠償を求める権利が我々にはあります。」と言われました 確かに、会社に対して損害を発生させてしまったら 賠償しますて言うような内容の誓約書に私と保証人のサインをしました。 会社が言う損害賠償というのは ・私を採用するため人選に費やした時間 ・会社の取引先から「すぐに辞めてしまうような人間をよこしやがって」、と言うような信用に傷を付けてしまった場合など(これが一番確率があるかも) ・私を雇うにあたって色々な準備(保険など)してきたことが無駄になるなど 他にも損害賠償を求める理由があるかもしれません 今後はどうなるか分かりませんが、損害賠償を請求されるか心配でなりません。 実際に契約期間を全うせずに途中退職したことによって損害賠償請求された方や詳しい方、ご教授ください。

  • トータス株式会社ってないの?

    『焼いて楽しいパン屋さん』という、パン焼き機があるのですが、取扱説明書をなくしてしまいました。 そこで、トータス株式会社のホームページがないか探したのですが見つかりません。 ホームページはないのでしょうか?

  • 倒産した株式会社に対する損害賠償を強制執行するには

    株式会社に対して、債務不履行の損害賠償で勝訴した後、もしその株式会社が破産した場合、どうやって回収すれば良いのでしょうか。 破産によって、会社の資産は分配されると思うのですが、それでも足りなかった場合は、会社役員に対して強制執行できるのでしょうか。 会社法第429条によって、債務不履行の過失を立証すればできますか? しかし、その立証するというのは誰がいつすればいいのでしょうか。 私の理解が足らないところが多いので、的を得てない質問があるかと思いますが、ご教授お願い致します。