• ベストアンサー

アメリカの国際空港、航空機

海外初心者なので初歩的な質問ですが。。 アメリカの国際空港(ホノルルは除く)では、アナウンスや表示などは、すべて英語のみですか? また、日本発着便でも、米系の航空機のアナウンスは英語のみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuo1941
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

基本的には、空港でのアナウンスはやはり英語のみです。しかし出発が迫っていてもお客様が登場しておらず、ファイナルコールがかかっても現れない場合、日本人は日本語(但し日本人ではなく、米人の日本語が出来る人)で案内が入る時もありました。ロスやシスコの空港では、多少日本語の出来る空港スタッフがいるからでしょうが、他の空港での経験ありません。 米系の航空会社は、フライトアテンダンス(スチワーデス)は基本的に米系人ですが、日本発着ですと通訳代わりに日本人スタッフが同乗しております。機長のアナウンス並びにパーサーのアナウンスは、勿論英語ですが、必ず後からその日本人スタッフが日本語で要点を訳して日本語での御知らせがあります。ですからあまり不自由は感じませんでした。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.7

ユナイテッド航空でいろいろな都市へ行きましたが、日本からの到着時には必ず日本語を話す方がいました。また逆に日本へのフライトのゲートにも必ず日本語を話す方がいました。 チックインの際に、日本語しか分からない場合は、日本語の話せる方を呼んでくれます。 機内のアナウンスは全てではないですが、日本語などに訳されます。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 >アメリカの国際空港(ホノルルは除く)では、アナウンスや表示などは、すべて英語のみですか? 空港によっては日本語表記や案内もありますが、基本的には英語のみの空港が多いと思います。 私の経験ではオハイオ州のコロンバス空港で日本語の案内放送があって驚きました。あと新しくなってから利用していないのですが、デトロイト空港にも日本語表記があるそうです。また、ロスのように日本路線の多い空港では、日本語表記以外にも日本人や片言の日本語を話すスタッフも多いです。 ただ、案内放送はともかく、表示に関しては単語さえ分かればどうにかなるものが多いので、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。また、中国語表記があると漢字なので意外と分かって助かることもあります。 >日本発着便でも、米系の航空機のアナウンスは英語のみですか? この場合は日本人又は日本語を話すアテンダントが必ず常務しています。航空会社によって若干違うと思いますが、日本人アテンダントだけ制服が違っていたり、『日本語を話す乗務員がいます。』という日本語のアナウンスが合ったり色々です。通常は英語のアナウンスの後に日本語のアナウンスがあります。米国内線では英語のみとなります。

参考URL:
http://www.uutravel.ne.jp/rink/airport.html
nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.5

しばらくアメリカに行っていませんが、空港ではやはり英語ですね。 金属探知機でひっかかって調べられた時、“face me”と言われて 「こっち向いて」ってことなんですけど、唐突に言われて 一瞬ボーっとしてると、勝手にくりっと回されました。 チェックインの時、誰かから荷物を預かったか?とか聞かれますが これは、日本語で書かれた紙を見せられるので大丈夫です。 向こうの空港はやたらと広いし、搭乗口まで行くのに かなり時間がかかる時があるので、お早目に・・・。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.4

お気持ちわかりますが、アメリカ合衆国方面 への海外へ行く場合は、日本語表示などはほとんどありません。 アメリカの場合はほとんど英語のみですね。 でも一応、中学の時から習っている日本人にとりましては英語が出ているだけで結構安心しますよ。 ヨーロッパでは、英語表記も全くない場所がありますから訳がわかりません。 おまけに英語を片言でもしゃべれる人も若い人以外はおりません。 ハワイは日本語一辺倒でもほとんど大丈夫です。 ただ、日本語の上手な若い連中は、レイプやお金を取ることが目的の連中なので、日本語が通じるということで付いていかないことは肝に銘じておいてください。 身ぐるみ剥がれてポイ!です。 パスポートも盗まれますから一週間は帰れません。 お気を付けて。 もう一つハワイで気を付けないといけないのが、帰りの時に、空港内でおみやげを決して開かないこと。 空港内で一度開いてしまうと、また無理矢理梱包されて偉い目に遭わされますよ。 開くのは飛行機に搭乗してからにしてくださいね。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。用心に越したことはないですね。

回答No.3

日本発着便ですと 英語のアナウンスのあとに 日本語のアナウンスが入ることが多いように思います。 日本人スタッフも大抵乗務してしますし、 なにより乗客に日本人が多いので 困ったときには近くにいる人に聞いてしまうというのも手です。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

ミネアポリス国際空港では日本語のアナウンスはありませんでした。 広告に日本語のはありましたが案内にはなかったです。 ノースウエスト航空の日本発着便は日本人スタッフが乗っていましたよ。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 仁川国際空港とホノルル国際空港でエアバンド

    来月、ハワイ旅行に行きます。 仁川国際空港経由ホノルル国際空港行きです。 両空港にて空いている時間にエアバンドを聞きながら、 航空機の写真でも撮ろうかと思っているのですが、 日本の感覚で空港内でハンディレシーバーを聞きながら、 カメラを持ち歩いても大丈夫なのでしょうか? 韓国とハワイでの無線受信機の所持と使用って、 違法行為ではないのでしょうか? 国内ではしょっちゅうターミナル内外で同様のことをしているのですが、 海外ではやったことがないので教えて頂きたいです。 経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 英語のアナウンスのない国際空港

    国際空港から、海外に行く場合、大抵は離着陸する国及び英語のアナウンスがあると思うのですが、途上国に行くと(先進国全部確認した訳ではないけど)、その国の言葉だけ(到着空港も同言語)のこともあります。 住んでいるところ(フランス語圏)なのである程度は分かりますが、トランジット等で、言語を知らない国経由で行く場合、不安になります。以前、スペイン語圏に住んでいた時も、スペイン語のアナウンスしかない時もありました。 国際便が英語のアナウンスがない事ってあるのでしょうか?

  • ソウル・インチョン国際空港での乗り継ぎ時間は45分でも大丈夫??

    ソウル・インチョン国際空港での乗り継ぎ時間は45分でも大丈夫?? ハワイ旅行を計画中です。楽天トラベルで、大韓航空の空席照会をすると、 ~KE726便・関空発仁川国際空港19:35着→KE51便・仁川国際空港20:20発ホノルル行き~が一番最初に出てきます。 大韓航空のホームページでは空港での乗り継ぎに必要な時間は55分となっていました。 予約が出来ると言うことはこの時間でもちゃんと乗り継ぎが出来るということですよね。 あと日本で預けた荷物もしっかり次の便に乗ってくるのか気になります。 この空港で同じような時間(1時間未満)で乗り継ぎをされた方、 体験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 香港国際空港での乗り継ぎの待ち時間

    年末年始に私たち夫婦と母の3人で、オーストラリアの親戚に会いに行くため、ネットでキャセイパシフィック航空の香港国際空港経由の航空券を予約しました。 行きの乗り継ぎ待ち時間が約9時間ぐらいで、帰りの乗り継ぎ時間が50分ぐらいなのですが、行きの(深夜着便)待ち時間をどうしようか悩んでいます。 ラウンジ等は24時間空いているのでしょうか? またアメックスカードを所有しているのですが、現地の空港でもラウンジ利用は可能でしょうか? 一応フライトスケジュールも載せておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼フライト詳細  出発 22:10 大阪/関西国際空港発  到着 翌日01:35 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX2595便(エコノミークラス)  出発 10:20 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 22:35 メルボルン/メルボルン空港着  CX163便(エコノミークラス)  出発 00:50 メルボルン/メルボルン空港発  到着 07:00 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX178便(エコノミークラス)  出発 07:50 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 12:15 大阪/関西国際空港着  CX562便(エコノミークラス) -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 仁川国際空港で乗り換え

    僕は高校2年生です。初めての海外でサイパンへ直行ではなく、韓国・仁川国際空港で乗り換えて行きます。そこで、帰りにサイパン発(02:50)→ソウル着(06:30)の飛行機に乗るのですが、次の飛行機は09:50発(阿蘇くまもと空港行き)の便なんです。約3時間ほど時間がありますので、出来れば空港内でショッピングを楽しみたいと思っています。おすすめのお店などをぜひ教えてください。 また、買物は一度韓国に入国しないと出来ないのでしょうか? お馬鹿な質問&文章かもしれませんが、文才の無い高校生が書きましたのでご容赦ください。それではよろしくお願いします。

  • JALの国際線特典航空券について。

    JALの国際線特典航空券について。 とあるサイトで下記のような書き込みをみつけました。 セントレア中部国際空港からのホノルル行き特典航空券を利用しています。 皆様ご存知のことと思いますが、特典航空券には国内往復が付きます。 合計で4回のフライトです。お近くの空港からセントレアへのJAL便がある場合は お勧めします。税関も空いています。また、成田からセントレアへも専用便があります。 これはどういう意味でしょうか? 私は成田-ホノルルの国際線特典航空券を予約しました。 新千歳-成田の国内線特典航空券も予約しようとしているのですが、 予約しなくても乗れるということでしょうか? JALのサイトも見てみましたが理解できなかったので・・・^^; 回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 金浦国際空港での乗り継ぎについて教えてください

    アシアナ航空の便で大阪から中国に行きますが、金浦国際空港で乗り継ぎます。 金浦国際空港は22:10着、出発は翌日の16:15です。 小さな子供を連れて行きますので、抱っこしてホテルを探すのも大変ですし、 入国せずにラウンジなどの利用でなんとか過ごせるでしょうか。 調べたところ、ラウンジが韓国国内側にあり、また営業時間があるようです。 ほかに何かいい方法があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デルタ乗り換え時間

    8月上旬に関西空港からロスまでデルタ航空を利用します。 シアトルで乗換えなのですが、乗り継ぎ時間が行き・帰りとも1時間半しかありません。 ただでさえ、乗り継ぎに時間がかかる上に、よくアメリカの航空会社は遅れるのは日常茶飯事 と聞くので、なんか不安になってきました。 海外旅行慣れしていないので心配です。 以下のようなスケジュールですが大丈夫でしょうか? 帰りはホノルルで乗り換えです。 【行き】 関空~シアトル11:15着 182便       シアトル12:45発~ロス15:25着 7688便  【帰り】 ロス~ホノルル11:27分着 2365便      ホノルル13:05発~関空16:40着 277便

  • リッチモンド国際空港(バージニアへ行きたい)

    こんばんは 中学2年です 去年の夏にアメリカのバージニア州にホームスティしました そのときにスティしたホストファミリーに会おうと思うんですけど 日本からリッチモンド国際空港への直行便はありませんか? 日本の出発は東京からで ※格安航空ではなく ANAとかJALとかアメリカン航空とかでお願いします。 一度テキサス州を経由すると行けるのはわかるんですか… 日本からリッチモンド国際空港への直行便があれば教えて下さい!