• ベストアンサー

アメリカの国際空港、航空機

海外初心者なので初歩的な質問ですが。。 アメリカの国際空港(ホノルルは除く)では、アナウンスや表示などは、すべて英語のみですか? また、日本発着便でも、米系の航空機のアナウンスは英語のみですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1941
回答No.1

基本的には、空港でのアナウンスはやはり英語のみです。しかし出発が迫っていてもお客様が登場しておらず、ファイナルコールがかかっても現れない場合、日本人は日本語(但し日本人ではなく、米人の日本語が出来る人)で案内が入る時もありました。ロスやシスコの空港では、多少日本語の出来る空港スタッフがいるからでしょうが、他の空港での経験ありません。 米系の航空会社は、フライトアテンダンス(スチワーデス)は基本的に米系人ですが、日本発着ですと通訳代わりに日本人スタッフが同乗しております。機長のアナウンス並びにパーサーのアナウンスは、勿論英語ですが、必ず後からその日本人スタッフが日本語で要点を訳して日本語での御知らせがあります。ですからあまり不自由は感じませんでした。

nonnon040229
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

• goonarita
回答No.7

ユナイテッド航空でいろいろな都市へ行きましたが、日本からの到着時には必ず日本語を話す方がいました。また逆に日本へのフライトのゲートにも必ず日本語を話す方がいました。 チックインの際に、日本語しか分からない場合は、日本語の話せる方を呼んでくれます。 機内のアナウンスは全てではないですが、日本語などに訳されます。

質問者

お礼

• matilda
回答No.6

こんばんは。 >アメリカの国際空港(ホノルルは除く)では、アナウンスや表示などは、すべて英語のみですか? 空港によっては日本語表記や案内もありますが、基本的には英語のみの空港が多いと思います。 私の経験ではオハイオ州のコロンバス空港で日本語の案内放送があって驚きました。あと新しくなってから利用していないのですが、デトロイト空港にも日本語表記があるそうです。また、ロスのように日本路線の多い空港では、日本語表記以外にも日本人や片言の日本語を話すスタッフも多いです。 ただ、案内放送はともかく、表示に関しては単語さえ分かればどうにかなるものが多いので、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。また、中国語表記があると漢字なので意外と分かって助かることもあります。 >日本発着便でも、米系の航空機のアナウンスは英語のみですか? この場合は日本人又は日本語を話すアテンダントが必ず常務しています。航空会社によって若干違うと思いますが、日本人アテンダントだけ制服が違っていたり、『日本語を話す乗務員がいます。』という日本語のアナウンスが合ったり色々です。通常は英語のアナウンスの後に日本語のアナウンスがあります。米国内線では英語のみとなります。

参考URL:
http://www.uutravel.ne.jp/rink/airport.html
質問者

お礼

• mocharie
回答No.5

しばらくアメリカに行っていませんが、空港ではやはり英語ですね。 金属探知機でひっかかって調べられた時、“face me”と言われて 「こっち向いて」ってことなんですけど、唐突に言われて 一瞬ボーっとしてると、勝手にくりっと回されました。 チェックインの時、誰かから荷物を預かったか?とか聞かれますが これは、日本語で書かれた紙を見せられるので大丈夫です。 向こうの空港はやたらと広いし、搭乗口まで行くのに かなり時間がかかる時があるので、お早目に・・・。

質問者

お礼

回答No.4

お気持ちわかりますが、アメリカ合衆国方面 への海外へ行く場合は、日本語表示などはほとんどありません。 アメリカの場合はほとんど英語のみですね。 でも一応、中学の時から習っている日本人にとりましては英語が出ているだけで結構安心しますよ。 ヨーロッパでは、英語表記も全くない場所がありますから訳がわかりません。 おまけに英語を片言でもしゃべれる人も若い人以外はおりません。 ハワイは日本語一辺倒でもほとんど大丈夫です。 ただ、日本語の上手な若い連中は、レイプやお金を取ることが目的の連中なので、日本語が通じるということで付いていかないことは肝に銘じておいてください。 身ぐるみ剥がれてポイ!です。 パスポートも盗まれますから一週間は帰れません。 お気を付けて。 もう一つハワイで気を付けないといけないのが、帰りの時に、空港内でおみやげを決して開かないこと。 空港内で一度開いてしまうと、また無理矢理梱包されて偉い目に遭わされますよ。 開くのは飛行機に搭乗してからにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。用心に越したことはないですね。

回答No.3

日本発着便ですと 英語のアナウンスのあとに 日本語のアナウンスが入ることが多いように思います。 日本人スタッフも大抵乗務してしますし、 なにより乗客に日本人が多いので 困ったときには近くにいる人に聞いてしまうというのも手です。

質問者

お礼

• bBoooooo
回答No.2

ミネアポリス国際空港では日本語のアナウンスはありませんでした。 広告に日本語のはありましたが案内にはなかったです。 ノースウエスト航空の日本発着便は日本人スタッフが乗っていましたよ。

質問者

お礼