• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MNPでIPHONE無料購入後にOCN980円に

現在auを使っています。 MNPでドコモのIPHONEを新規無料で購入したとして… 毎月パケ代などで5000円以上かかりますよね。 でも解約するとたくさんお金を取られちゃうので、 ロムを抜いて、OCNの980円のロムに入れ替えたとする。 ドコモからは基本料金(xiにねん)780円だけを取られるだけ。 あとはOCNの980円でまかなえるという形になりますか? 都合1760円でなんとかなっちゃうと思うんですが、違反ですか? もちろん通話料は別で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

noah65415さん、こんばんは。 確かDocomoのスマホ契約は、パケホーダイに入るのが義務だったはずなので、SIMを抜いたところで5000円近くのパケ代は固定額として請求されたと思います。 よって、違反とかどうこうより、そもそもご検討されている方法は契約的にできなかったかと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに甘くはないとは思ってましたが、やっぱりそうですよね。 携帯電話会社の儲ける仕組みを考えれば、分かるはずでした。 簡潔に回答して頂き、感謝します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Eureka_

docomoのiPhoneにMNP一括0ってありますかね。 あればまあお考えのようなことはできそうな気はしますが… ただ、今ならdocomoへの転入で基本料は2年間タダですし、パケホと月サポ差し引きして2730円/月からで7GBまで使い放題でしょ?音声通話も1台で済むっしょ? OCNの980円SIMに入れ替えてLTE使えない3G通信が月500MB、通話用に別途端末を持たなきゃならないのが別途月980円くらいから、電話番号変わったのを周知する必要もある、あまりペイする気はしないですけどもね…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとか安く済まそうとあれこれ考えていて、一応聞いたまでです。 やはり、そんなに甘くはないと実感しました。

• 回答No.3

>ドコモからは基本料金(xiにねん)780円だけを取られるだけ。 いえいえ、OCNのサービスを使いますから980円だけです。 >都合1760円でなんとかなっちゃうと思うんですが なりませんよ、iPhone購入した時の手続きの月々約6000円が残っていますから 無料で買えるのは、月々6000円を2年間支払う契約をしただけの場合です。 無料でスマホがもらえるわけではありません 月々の支払いを0にするには、一括で8万円を支払う必要があります 月々の支払いは6000円+980円です、約7000円

質問者からのお礼

無料でスマホがもらえるとは思ってませんが… もしかして?と思っただけです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • m-twingo

ちょっと考えが甘いですね。 各キャリアが実施しているiPhoneの実質0円と言うのはキャリアが指定してるプランに2年間加入が義務付けられています。 なぜなら指定しているプランの利用料からiPhoneの販売代金を回収しているからで、本当にiPhoneが0円なわけではありません。ですから2年間はパケット通信のプランを変更することはできませんし、中途解約をすると中途解約の違約金とiPhoneの端末代金の残金を支払うことになります。 これが結構な金額で契約直後に解約すると合計で10万近い支払い義務が発生します。 ですからあなたの考えている方法はムシがよすぎる空論にしかすぎません。 単純に考えても分かると思うのですが、本来なら7万以上するiPhoneが無料で入手できるわけがありません。

質問者からのお礼

考えが甘い・ムシが良すぎる… まぁ、確かにそうですけど。 辛口な回答、ありがとうございました。