• ベストアンサー

中古マンションの購入に役立つ情報サイトは?

中古マンションの購入を考えています。 検索しやすい、見やすい、選びやすいサイトを教えてください。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

相場感を養うには情報検索サイトが見やすく比較しやすいのだが、売れ残り物件が掲載されていると思ったほうが良い。本気で購入を考えているならば、最新ネットワーク情報(RAINS)を見ている不動産屋に足しげく通わねばならない。希望物件が出たら直ぐに連絡をくれるように不動産屋に依頼をして置くことだ。なぜなら、その時点では一般の人はその情報を知らないからだ。先んずれば人を制すである。 そこまでするのは大変だと思うなら、買いたい地域の有力不動産屋(賃貸専門はダメ)のホームページを幾つかピックアップして小まめにチェックを入れることです。その不動産屋が売主から専任媒介を依頼されている場合や、RAINS情報も縄張り地区でピックアップしているからです。漠然と見やすいだけの情報を見ていたのでは、テレビを見ているのと同じです。 新築も中古もマイホームは人生の生存競争の結果なのです。蛙が柳の枝先に飛び着こうとしている姿です。体力(年収)のあるものや踏み台(頭金・援助)のあるものが飛び着けるのです。踏み台を高くしようと努力していても、アベノミクスで景気が良くなると枝先も上がってゆくのです。デフレなら待っていても価格は上がらないが、インフレ気配では待っていたら手が届かなくなります。