• 締切済み

波長とはなにか

noname#529の回答

noname#529
noname#529
回答No.3

波には時間も関係しますよ。決まった時間に波の数がいくらあったかで周期が決まります。周期とは大儀は周波数とも言いますが、1秒間に山から山の数が50なら50ヘルツ毎秒。必然的に1周期にかかる時間が1/50(秒)。波が1秒間に進む実測の距離をメートル/秒として1波長の距離Lは1秒間に進む距離を周期で割れば出ます。 波には進まない定在波もあります。押す波が何かにぶつかって跳ね返ってくると、押す波と返す波が以前の同じ場所ですれ違い、周期が同じと仮定しますと両波の山と谷が+-相殺されてまるで進んでないように見えます。まあ、波を閉じ込めたというべきでしょうか。 大きな橋にぶつかる風が与える橋の振動が閉じ込められて大事故になったことも過去にあります、詳しくはわかりかねますが、本四架橋は風を通り抜けやすいように設計することで定在波を起こりにくく設計した橋だそうな。 謝謝恩便 

enngel
質問者

お礼

波も詳細にはいろいろなものがあることがわかりました。いろいろな情報の提供と回答をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 波長が合う?

    よく耳にしませんか? あの人とは波長が合うだの 波長が合わないだの‥。 この波長って意味は‥一体どんなものなんでしょうか。 確かに時折噛み合わない会話や気持ち的な温度差、双方の認識のズレ感、馬鹿にされた様な気がする言葉‥はありますが 何故 波長という言葉になるのでしょうか。 又、波長が合わないっていうのと 性格が合わないっていうのは別の事なんでしょうか? あなたには波長が合わない人っていますか?合わせるために何かしますか?

  • 波長の短い光が小さく絞り込める理由

    レーザ光をレンズを通して集光する場合、波長の短い光ほど、そのスポット径を小さくできると聞いています。 参考書などを読んでみると、この現象は「回折限界」という用語で説明してあります。スポット径を求める式からすると確かに波長の短い光ほど小さくなるのですが、現象的には何故そうなるのか分かりません。 どなたか波長の短い光が小さく絞り込める理由について、その物理的なイメージを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 波長が合わない人との付き合い方

    最近不思議なことがあります。 波動というか、波長というか、Aさんに会うと元気が出て、元気のよすぎるBさんに会うと調子が悪かったり、まるでパワーを吸い取られたかのような気分になったりします。 Aさんが好きとかBさんが嫌いとかそういう理由だけではない気がする時もあります。 またCさんは好きではないけどライバル相手になると燃えたり、 親切なDさんといるとなぜか不運が続く… また、夫とは独身時代から一緒にいますが(元々好きとか私からグイグイ惚れ込んだわけではありません)と波長が合うのか、疲れません。 過去付き合った男性のなかでもものすごく好きだったけど なぜか悲しいこと続きだったり(仕事で大失敗、祖母の急死で鬱々とした日々が続く、女性でいうさげまんのような。)不思議と一緒にいるだけで金運がとても下がる人もいました。 どちらかというと普段から占いやスピリチュアルな世界を否定して生きてるタイプなのですが これって何なんだろうと思うときがあります。 そういう、なんともいえない、宿命のような波長のようなものを感じるときってありますか? また好きとか嫌いという判断ではなく、もっと直感的に、あの人とはなんか波長が合わないとか あの人はいい人だけどなんか運気がどうも下がる…とかそんな理由でプライベートをやんわり制限してたりする人はいますか? 人や物質からも波動は出ていると聞きます。そういうのって信じていいのかもわからないのですが…

  • 波長が合うとはどういう事か

    私の質問に興味を持って頂きありがとうございます。 タイトルに書いたとおり、“あの人と私は波長が合う”という表現がありますが、ここで言う波長とは具体的に何を指しているのでしょうか?という疑問です。 さまざまな意見をお待ちしています! ※ただし、回答には価値観という言葉を使わないようお願い致します。また、抽象的な言葉をいたずらに用いたオナニー回答は断固お断りします。

  • (恋愛限定)波長が合う・合わないの具体例教えて

     ※【恋愛】限定でお伺いします。   それ以外の例はご遠慮下さい。 【恋愛】経験で、この人とは波長が合う・合わない と感じた具体例をそれぞれ教えて下さい。 あと、「考え方は違うけど波長が合う」ってどんなのでしょうか? 又、皆さんは、(恋愛で)波長が合う・合わないとは 別の言葉でいうとどういうニュアンスで使っていますか? 例えば、一緒にいて楽しい(楽しくない)・ 長続きしそう(続かなさそう)等。

  • 波長って何ですか?

    初歩的な質問ですがお願いします。 原子物理の勉強をしているとよく波長が長い、短いといった表現を耳にしますが、これは一体どういう事なのでしょうか? 教科書の図では波打ったようなイラストで表現されていますが、これは実際に光子がこのような軌道を描いて運動しているからなのでしょうか?

  • 波長とは。波長域を調べるには?

    ある波を周波数分解しました。下の波は分解後のある周波数域における波の一例です。 しかし,残念ながら分解したは良いものの,この波がどのような波長域に分解されているのかがわかりません。CSVデータで波の情報は出力できるため,数値データから波長を調べられないだろうか?と思い,ご質問させていただくことにしました。 質問は,波長域を調べるためにどうすればよいか?ということです。 基本的すぎるかもしれませんが,私が思うに,波の「山から山」までの距離を調べ,その距離を1波長である。と考えているのですが自信がありません。 また,波は波と波の合成で表わされるため,山から山までの距離が場所によって違うことが図から見て取れると思います。 (山から山までの)最も長い距離と,短い距離を以って 「この周波数分解により,この波は○≦λ[m]≦○に分解されている」と言っていいものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 ※補足:下の画像の横軸の単位は[m]でwavelet変換(FFTのようなもの)により周波数分解した”後”のものです。ですから、グラフはある一定範囲内の波長のはずなのですが、その波長がどれぐらいのものなのかわからなくて困っています。

  • 妄想です

    超ひも理論なるものが出てきているが、例えば物質界、霊界はそれぞれ波長の異なる波動の場である。そして、物質や霊魂、神はそれぞれ波長の異なる波動(光)である。 電子の波動性などはその名残り(?)あるいはその性質そのものである。 物質の肉体をもつ我々は同じ波長である物質に触れることができ、その中で暮らすことができる。 同様に、霊魂も同様に同じ波長に触れる( ?)ことができ、その中で暮らすことができ、それがあの世である。 (とある魔術の禁書目録に出てくる、AIM拡散力場やテレズマ、天使みたいなイメージです) 高次元と呼ばれる世界は非常に小さくまとまっているとされているが、実は物質界と同じように広がっていて、我々が気付かないだけである。 神や仏が出てくるときに光がよく一緒に描かれるが(勝手なイメージ)、あれは物質とは波長の異なる波動である。 もしそうならアセンションとか、そういうのも何となく想像できそうだなぁ どうでしょう? ちなみに自分は宗教家でもなんでもないです。自分の妄想に付き合っていただける方、感謝です。 カテゴリ非常に悩みましたが、あえて物理学とさせていただきました。

  • 何故赤っぽい光ほど波長が長いと言えるのか

    高校物理の教科書には、色別に波長の長さが書いてありますが、 何故赤っぽい光ほど波長が長いのかという説明が一切ありません。 波長の測定原理も書いてありません。 プリズムでの分光から赤っぽい光ほど屈折率が小さいことから 屈折の法則などの式をいろいろ立ててみても、どうも説明が つきません。 プリズム中の光は赤い光ほど屈折率が小さいことから、赤い光ほど プリズム中を進む速さが速いことはホイヘンスの原理によってわかります。 そのあとどう考えればいいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 色と波長の関係について

    可視光線の色は波長に依存するらしいですが、なんか釈然としません。 光が波動であることはヤングの実験から確かめられ、白色光がいろいろな色の光の集合体であることは、プリズムによる光の分散の実験で確かめられることは理解できます。しかし、なぜ色は波長によって決まるといえるのかがわかりません。他にも振動数なども考えられると思うのですが。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。