• ベストアンサー

再起動されます

PC:SOTEC PC2250C OS:windowsXP CPU:cerelon 2.4 メモリ:256+512 グラフィックカード:radeon 9600SE で、オンラインゲームをしていると突然PCが再起動になります。 その時、素直にデスクトップ画面までいくこともありますが、windowsの「ようこそ」と表示される画面あたりで 再び再起動が実行され立ち上がるまでに数回再起動が強制的に行われます。 原因はいろいろとありそうですが、考えられるものをあげていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

考えられる事を幾つか・・ まず電源の容量不足。 ゲーム等で負荷が掛かると再起動するのは電源の容量不足や 電源自体の「ヘタリ」等が考えられます。 特にメーカー製PCの場合、 コストの関係で出荷当時の構成で電源が一杯一杯の場合が多く、 増設、交換等で電気の消費量が多くなると この様な症状が出やすくなると思われます。 それと以外に知られていないのが メモリも結構電気を喰うパーツなんです。 次にビデオドライバ。 RADEONはドライバに関するトラブルが多く、 前に使っていたビデオドライバが残っているとトラブルが出やすくなります。 前ドライバの削除等では解決できない時もあり、 RADEONに替えるときはOSのクリーンインストールを余儀なくされる事もあります。 尚、RADEONのドライバには公式の物の他にオメガドライバ、DNAドライバ等があるので これらを試すのも一つの手かもしれません。 私のPCは公式ドライバ(カタリスト)ではビデオキャプチャーで問題が出るので DNAドライバを使用し事無きを得ています。 ただこれらは公式の物ではないので導入に関しては注意して下さい。 次にメモリ。 これは一枚増設されましたか? もしそうなら最初に付いていた物だけにして 同じ現象が出るかを試してみて下さい。 参考までに。

kenchinFD3S
質問者

補足

ありがとうございます メモリは1枚512を増設しております ドライバの問題もあるのですね 試してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97609
noname#97609
回答No.2

こんにちは!お困りですね。 私も以前同じような現象で苦しみました。 私の場合は、MOドライブのドライバーが正常に 認識されていなかったのが原因でして、システムの 復元でドライバーを入れる以前のポイントまで戻して 再度、入れなおしたことで回避できました。 何か、ドライバーソフト等を入れたものがありましたらそれを入れる前くらいの地点に復元をすると言う ことも有効かもしれません。 それからもう一つは、一頃、猛威を振るった ウイルス、Mブラスとですね。 ひとりでに再起動してしまうのが特有な現象なようです。このケースも考えられる場合、アンチ・ウイルスソフトを使い、全てのドライブを検索して駆除するということも視野にいれたほうがいいかもしれません。 一応、私が使ってるトレンドマイクロ社のウイルスバスター2004のエムブラスト対策のURLを記しておきますので参考までに。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
kenchinFD3S
質問者

補足

ありがとうございます システムの復元も考慮にいれてみたいかとおもいます ウイルスは見つかっていないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオカードはメーカー標準搭載の物ですか? じぶんで交換されたビデオカードだと電源の能力不足が考えられますし、 廃熱不良による問題もありえます、 またビデオカードドライバのバージョンなども関連するかもしれません。

kenchinFD3S
質問者

補足

ビデオカードは自分で交換しました。 情報不足ですみません。 ドライバーはサイトで新しいのをダウンロードして 更新しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF11が起動できなくなったのですが・・・

    はじめまして。 つい最近までオンラインゲームのFF11をデスクトップのPCでおこなっていたのですが、突然FF11のプレイオンラインが起動しなくなりました。 起動しようとするとPCのディスプレイの画面が消えてしまいます。 本体のアクセルランプはついているのですけど、画面は真っ暗になり、音楽なども聞こえなくなります。 普通のインターネットなどは出来るのですけど、FF11だけができなくなりました。 初期化も行いましたが、同じ結果です。 初期化した後はプレイオンラインの手続きも出来なくなりました。 プレイオンラインに電話したところ、CPUを交換してくださいといわれたのですが、CPUって交換簡単に交換できるのでしょうか? マザーボードはPCの不調が続いた際に頻繁にメーカーが交換しています。 スペックは以下のようなものなのですが、もうFFはこのPCで出来ないのでしょうか? OS : Microsoft Windows XP BIOS : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ : Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz メモリ : 1022MB RAM DirectX : DirectX 9.0c グラフィックボード : NVIDIA GeForce 6200 TurboCache(TM) グラフィックボードメモリ : 256.0MB PCはそんなに詳しくないので、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームに重要なPCのスペック

    自分のPCの性能では高スペックのオンラインゲームなどを快適にプレイできないので、質問させてもらいます。 自分はよくFPSのオンラインゲーム(サドンアタック、スペシャルフォース、ウォーロックなど)をよくしますが、この辺のFPSは多少スペックが低くても快適にプレイできる物が多いですが。 AVAなどCOD4などはやはり起動時間も長く、動きも結構カクカクです。 そこで、FPSゲームで一番重要な性能はなんでしょうか。 ビデオカード、メモリ、CPUなど。 また、他のゲーム(RPGなど)もやりますので、それも含めてどれを優先してあげた方がいいか教えてください。 あと、自分のPCとA.V.Aとのスペックがどれだけ満たしているか教えてください。 OS:WindowsXP メモリ:512MB CPU:Pentium(R)4CPU 2.66GHz グラフィックカード:GeCube RADEON 9600 SE Game Buster GeCube RADEON 9600 SE Game Buster-Secondary 「A.V.Aの推奨環境」 CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 メモリ:2GB以上 グラフィックカード:GeForce 7600GTまたは上記と同等のグラフィックボード

  • パソコンが起動しません、、、

    パソコンが起動しません、、、 最初に電源を入れます、そしたら画面に「信号がありません」からグラフィックボードの詳細画面になって「SOTEC」って写ってWindowsXPの起動画面に行きます。 これが普通に使えたときの場合です。 起動しなくなってからは、、 電源を入れます、「信号がありません」から画面が変わります、その画面はグラフィックボードの詳細が書かれたような画面です、(黒い背景に白い文字で左上に)それから「SOTEC」って写ってそこから何も操作できなくなってそこでとまってしまうんです、、、 F12とか押してもセーブモードになりません、、、 多分原因は掃除したときと思います、、、 何がいけなかったのでしょうか、、、 どうすればいいですか教えてください。 お願いします。

  • Flight Simulator 2004 が起動しない

    こんにちは 先日私のPCにFlight Simulator2004をインストールしたのですが、起動しようとしてアイコンをクリックしても、FSの起動画面は表示されるのですが、起動画面が終わって初期画面になったとたん、FSが強制終了されてデスクトップ画面になり起動できません。 エラーなどは発生しておりません。 ただ、通常の起動方法ではなく、マイドキュメントにある「標準のフライト」のファイルから起動すると、正常に起動はしますが、マップビューなどで周波数などを見ようとするとエラーが出て終了してしまいます。空港の変更、機体の変更は可能です。 どうすれば正常に起動するようになりますか?よろしくお願いします。 PCは富士通のNB55R/Tです。 OS : Windows XP Home Edition CPU : Intel Celeron M 動作周波数 : 1.5GHz 搭載メモリー : 512MB ビデオメモリ : 64MB(メインメモリと共用) グラフィックアクセラレーター : ATI社製 RADEON XPRESS 200M チップセットに内蔵

  • このPCで、対応できるグラフィックボード

    現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。 このPCで、オンラインゲームの「CABAL ONLINE」ってゲームをプレイしたいんですが、スペックは満たしていると思うのですが出来ません。 グラフィックボードの性能が低すぎて出来ないと思うのですが、このPCで「CABAL ONLINE」をプレイ出来るグラフィックボードはどんなやつがあるんでしょうか? あまり値を張るものは買えないので、安くていいやつがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 PCのスペック メーカー:SOTEC 型番:PC STATION PT852 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:1022MB RAM グラフィックボード メーカー:ATI 型番:RADEON X600 PRO メモリ:128MB SOTECの「PC STATION PT852」のサイト http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300260000011 「CABAL ONLINE」のサイト http://cabal.hangame.co.jp/guide.nhn?m=pg01

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない ことがある。

    こんにちわ。 半年ほど前に知人から購入したデスクトップが起動しない「ことがある」トラブルについての質問です。 よろしくお願いします。 PCはASUSのT2-Pというものです。 CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:1G グラフィック:RADEON9800 PRO OS:WindowsXP MCE 素人なので他にどんな情報を書けばよいのかわからないのですが…。 症状は、電源ボタンを押したときに 1.まったく読み込まない。   ピッという音の前にファンがフル回転になるのですが、その状態で固まってしまう(ファン回りっぱなし) 2.WindowsXPのロゴ画面で突然下で右に流れていっているバー(?)がとまり固まる。 今のところこのどちらかのようです。 何度か電源ボタンを長押しして再起動を繰り返すと、数回~数十回で起動できます。 一度起動できれば、その後は3Dゲームをやろうが、何しようが安定しています。 このサイトでいろいろ検索してみて、HDDLifeというソフトをつかってみましたが、HDDのヘルスステイタスもパフォーマンスもOKとでています。 HDDの表面チェックやデフラグをしてみましたが、同じ症状が続いています。 ファンも全て順調に回っており、CPU温度などにも異常はありません。 このような症状がでる直前に、タワーの中身を掃除機で吸ったのですが、モニターを認識しなくなったり、グラフィックが乱れたりしたのでグラボのドライバを入れなおしました。 おそらくこれが原因なのでしょうが、解決策がわかりません。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 勝手に再起動してしまいます

    WindowsXP(Home)のパソコンを使用しています。 CPU使用率が平均80%を超えるアプリを7時間実行しました。 そのあとパソコンをいったん落とし、起動したところ、数十秒で勝手に再起動してしまうようになってしまいました。 流れとしては BIOS起動⇒Windows起動⇒ログイン画面⇒デスクトップ画面⇒(数十秒)⇒再起動 です。再インストールするにも、HDの中身を消さずに復旧させたいと考えていますが、可能でしょうか。 また、ハード的な故障の場合、どのパーツが壊れているか、わかるものでしょうか。現状、 ・BIOSのHealthでは、CPUの温度は48度前後で問題はなさそうです。CPUのファンは先日掃除したばかりで奇麗です ・メモリは2枚ざし、どちらか1枚にしても現象がおこります(メモリが原因ではない/2枚ともこわれている?) ということで、マザーボードか電源の故障かと思っています。もし、切り分け方がおわかりのかた、おしえてください。

  • 自作パソコン 起動時不良

    今回新しくパソコンを組み直したんですが、 起動すると真っ暗なままBIOS画面すら映りません。 考えられる原因は何でしょうか? 以下はスペック情報です。 MB:P8Z68-V PRO メモリ:CFD DIMM PC3-10600 DDR3-1333 CPU:CORE i7-2600 グラフィックカード:RADEON 4670

  • BIOSが起動しない

    PCをつけるとOSが起動しデスクトップ画面になり数分間は操作できるのですが、フリーズしてしまいキーボードも操作できず強制終了できないので本体のほうでリセットをします。 しかしリセットを押しても電源ランプは付くのですがディスプレイに何もでてこなかったり、「前回正常起動時の設定で起動する」の画面がでてきたり、電源を押したときにブーブーと音がしたりします。 数回リセットを押したり電源を抜いてみたりしてようやく通常に起動するようになるのですが、起動するときに毎回このような症状になります。1ヶ月ほど前から起こっています。 一度PCの上に物を落としたとき(軽い衝撃だったと思うのですが)に勝手に再起動がかかったこともあります。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? ググってみた結果、同じような症状でマザーボードが原因だったというものを見つけ、PC-Doctorでチェックしてみたのですがマザーボード、メモリ、グラフィックは正常のようです。HDDは内部エラーとでたのですが、他の診断ソフト(HDDhealh)で調べてみたところこちらではは正常のようです。 PCは購入して1年半のものです。内部はクリーニングも時々行っておりますが、とくに何もいじった記憶はありません。 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:IntelC2DDuo E6600 グラフィック:Geforce7900GS マザーボード:ASUS P5B(IntelP965チップセット) ご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートしてから、キャノンsateraMF265dwでスキャン後にエラーメッセージが表示されます。エラーを回避する方法を教えてください。
  • Windows11にアップデートした後、キャノンsateraMF265dwでスキャン時に『選択した用紙サイズが実際のスキャン範囲より大きいため切り取られます』というエラーメッセージが表示されます。エラーを解消する方法を教えてください。
  • Windows11にアップデートしてからキャノンsateraMF265dwのスキャンで『選択した用紙サイズが実際のスキャン範囲より大きいため切り取られます』というエラーが発生します。エラーを回避する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう