• ベストアンサー

再起動されます

PC:SOTEC PC2250C OS:windowsXP CPU:cerelon 2.4 メモリ:256+512 グラフィックカード:radeon 9600SE で、オンラインゲームをしていると突然PCが再起動になります。 その時、素直にデスクトップ画面までいくこともありますが、windowsの「ようこそ」と表示される画面あたりで 再び再起動が実行され立ち上がるまでに数回再起動が強制的に行われます。 原因はいろいろとありそうですが、考えられるものをあげていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabu
回答No.3

考えられる事を幾つか・・ まず電源の容量不足。 ゲーム等で負荷が掛かると再起動するのは電源の容量不足や 電源自体の「ヘタリ」等が考えられます。 特にメーカー製PCの場合、 コストの関係で出荷当時の構成で電源が一杯一杯の場合が多く、 増設、交換等で電気の消費量が多くなると この様な症状が出やすくなると思われます。 それと以外に知られていないのが メモリも結構電気を喰うパーツなんです。 次にビデオドライバ。 RADEONはドライバに関するトラブルが多く、 前に使っていたビデオドライバが残っているとトラブルが出やすくなります。 前ドライバの削除等では解決できない時もあり、 RADEONに替えるときはOSのクリーンインストールを余儀なくされる事もあります。 尚、RADEONのドライバには公式の物の他にオメガドライバ、DNAドライバ等があるので これらを試すのも一つの手かもしれません。 私のPCは公式ドライバ(カタリスト)ではビデオキャプチャーで問題が出るので DNAドライバを使用し事無きを得ています。 ただこれらは公式の物ではないので導入に関しては注意して下さい。 次にメモリ。 これは一枚増設されましたか? もしそうなら最初に付いていた物だけにして 同じ現象が出るかを試してみて下さい。 参考までに。

kenchinFD3S
質問者

補足

ありがとうございます メモリは1枚512を増設しております ドライバの問題もあるのですね 試してみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#97609
noname#97609
回答No.2

こんにちは!お困りですね。 私も以前同じような現象で苦しみました。 私の場合は、MOドライブのドライバーが正常に 認識されていなかったのが原因でして、システムの 復元でドライバーを入れる以前のポイントまで戻して 再度、入れなおしたことで回避できました。 何か、ドライバーソフト等を入れたものがありましたらそれを入れる前くらいの地点に復元をすると言う ことも有効かもしれません。 それからもう一つは、一頃、猛威を振るった ウイルス、Mブラスとですね。 ひとりでに再起動してしまうのが特有な現象なようです。このケースも考えられる場合、アンチ・ウイルスソフトを使い、全てのドライブを検索して駆除するということも視野にいれたほうがいいかもしれません。 一応、私が使ってるトレンドマイクロ社のウイルスバスター2004のエムブラスト対策のURLを記しておきますので参考までに。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
kenchinFD3S
質問者

補足

ありがとうございます システムの復元も考慮にいれてみたいかとおもいます ウイルスは見つかっていないです

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオカードはメーカー標準搭載の物ですか? じぶんで交換されたビデオカードだと電源の能力不足が考えられますし、 廃熱不良による問題もありえます、 またビデオカードドライバのバージョンなども関連するかもしれません。

kenchinFD3S
質問者

補足

ビデオカードは自分で交換しました。 情報不足ですみません。 ドライバーはサイトで新しいのをダウンロードして 更新しました。