• ベストアンサー

どっちのメーカーがよろしいでしょう?

免許取得の為に学校に通っている者です。 どの車を購入しようか迷っています。 今欲しいなと思っているのが日産マーチの改造車のポルカかルンバ なんですが知り合いの人にやっぱり車はトヨタでしょうと言われました。 多分色んな面から見てそう言ったんだと思うのですがデザインでは先に あげた車が気に入ってます。 トヨタですとヴィッツが好みですがピンク色を妹が乗っているのでなんか あえて欲しいと思いません。 ある人が言ってたんですが「デザインなんかは乗ってると二の次になって きて乗り易さとかが重要になってくる。」と。 やはりそういうことを考えるとデザインで選ぶよりも他の所を重視して 選んだほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.6

マーチは現在のモデルが発売されてからかなりの年数が経過しており、もうすぐフルモデルチェンジするはずです。基本性能そのほかで考えても、やはり設計年次の新しいヴィッツでしょう。いろいろな自動車評をみてもヴィッツのことを悪くいう人はあまりいないようですよ。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マーチは現在のモデルが発売されてからかなりの年数が経過しており、もうすぐフルモデルチェンジするはずです。 そうなんですか!?これは知りませんでした。 確かにヴィッツを悪く言う人はあまりいませんよね。 燃費が良いとよく耳にします。妹も乗りやすいと言っております。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Ryo_t
回答No.5

はじめまして、何人かの方書かれているように自分の好きな車を乗るのが1番です。

unsamu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね!

• k2k
回答No.4

自分の好きな、気に入ったところがあって買った車に乗る方が良いと思います。 理由は、そうでなければ大切にできないと思うからです。マーチやヴィッツくらい の大きさの車でも高いですし、乗っていく上でガソリン代、車検料、駐車場代、 保険料、その他維持費などを払うことを考えると好きな車でないと所有するのが 嫌になってしまうと思います。  unsamuさんの気に入った車が買えると良いですね(^^) それから免許早く取れるように頑張ってください。 ・・・と言いつつわたしもまだ教習所通い始めたばかりです(笑)

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。気に入った車のほうがいいですよね。 色々と意見を聞くうちにヴィッツに気持ちが傾いてきました。 ピンク以外良いと思う色がなかったので悩んでいましたが特別仕様車で スカイブルーというのがあるということでネットで拝見したところなか なか素敵な色でした。1度実物を見てまた考えたいと思っております。 K2K様も教習所通ってらっしゃるんですね。頑張ってくださいね! 私はいよいよ仮免許試験です。緊張です。 どうもありがとうございました!

• kurio
回答No.3

あなたが欲しい車を買えばいいじゃないですか! デザインは二の次かもしれませんが、それは人それぞれだとおもいます。 本当に気に入ったデザインなら、多少性能が低くても我慢できます。 あなたの優先順位と比率を決めてください。 【例】 デザイン(6) 使い勝手(3) 価格(1) 上記のように順位を決めればおのずと答えがでてきます。 他人の言うことを参考程度にして、自分の欲しい車を買うのがベストです。 好きな車なら、多少気に入らない点がでてきても「まぁ好きで買ったか仕方ないか」と割り切れますが、他人に勧められて買って気に入らない部分がでてくるとかなり後悔します。 どうせ後悔するなら好きで買った車がいいですからね。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優先順位と比率ですか。 使い勝手(4) デザイン(4) 価格(2) といったところでしょうか。   確かに妥協して買うと後悔はしますよね。 会社の整備士の者に聞いたところトヨタと日産で同じ位のレベル、同じ位の 値段の車ではトヨタの方がいい物を使ってるそうです。 トヨタは売れるので大量に生産が出来、その分部品が安くなるそうです。 車は維持するのに常にお金の問題がつきまとってくるのでやはり燃費が良い等 といったところでトヨタのヴィッツにしようかなと思い始めております。 どうもありがとうございました!

• yanron
回答No.2

私の個人的主張としては・・・ 車は 1にルックス  (70年代のコルベットスティングレーが好き!) 2にパワー  (ゆとりのある動力性能が好き!!) 3、4が無くて 5にオリジナリティ  (人と同じのはイヤ!!!) ってとこですが  やはり、自分の好きな車が一番ですよ。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の好きな車が一番」ですか。 車にはうといもので私の場合「好き=外観が好み」という風になってしまいます。 石橋を叩いて渡るタイプなので色んな面で気になってしまうんですよね。 どうもありがとうございました!

noname#1001
noname#1001
回答No.1

わたしもマーチのほうがヴィッツよりは断然好きです。ヴィッツのデザインは嫌いです。 でも、マーチは随分と設計が古く、機能面でも装備面でもヴィッツにしておいた方が後悔は少ないでしょうね。リセール(下取り)でもヴィッツのほうが有利だと思います。 しかしですねえ、スタイルで決めてもいいんじゃないでしょうか。機能最優先の洗濯機や冷蔵庫とは違うんですから。何十種類もあるなかから気に入った一台を選ぶのに、合理性ばかりを追求しているのは寂しい気がします。 まったく個人的な意見ですが、ヴィッツに乗ってる女の子よりはマーチのカッコイイのに乗ってる女の子の方が趣味がよくて感じがよい印象を受けます。乗ってる人間には車の外観は見えないのだからこだわるな、という人もいますが、マイカーが人を表す、という部分もあると思いますよ。是非、好きな車を買って欲しいなと思います。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヴィッツお嫌いなんですね?(~_~;) そうですね、スタイルで決めても良いのでしょうが後々のことを考えると やはりヴィッツですかね。 運送屋に勤めていますので(事務員です)周りの者が車に詳しいので 色々聞くとやはりトヨタのほうが乗り心地は良くてヴィッツは燃費が 良いということでヴィッツにしようかなという気持ちになりつつあります。 >マーチは随分と設計が古く、機能面でも装備面でもヴィッツにしておいた 方が後悔は少ないでしょうね。リセール(下取り)でもヴィッツのほうが 有利だと思います。 このご意見は非常に参考になりました! どうもありがとうございました!