• ベストアンサー

どっちのメーカーがよろしいでしょう?

免許取得の為に学校に通っている者です。 どの車を購入しようか迷っています。 今欲しいなと思っているのが日産マーチの改造車のポルカかルンバ なんですが知り合いの人にやっぱり車はトヨタでしょうと言われました。 多分色んな面から見てそう言ったんだと思うのですがデザインでは先に あげた車が気に入ってます。 トヨタですとヴィッツが好みですがピンク色を妹が乗っているのでなんか あえて欲しいと思いません。 ある人が言ってたんですが「デザインなんかは乗ってると二の次になって きて乗り易さとかが重要になってくる。」と。 やはりそういうことを考えるとデザインで選ぶよりも他の所を重視して 選んだほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

 マーチは現在のモデルが発売されてからかなりの年数が経過しており、もうすぐフルモデルチェンジするはずです。基本性能そのほかで考えても、やはり設計年次の新しいヴィッツでしょう。いろいろな自動車評をみてもヴィッツのことを悪くいう人はあまりいないようですよ。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マーチは現在のモデルが発売されてからかなりの年数が経過しており、もうすぐフルモデルチェンジするはずです。 そうなんですか!?これは知りませんでした。 確かにヴィッツを悪く言う人はあまりいませんよね。 燃費が良いとよく耳にします。妹も乗りやすいと言っております。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Ryo_t
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

はじめまして、何人かの方書かれているように自分の好きな車を乗るのが1番です。

unsamu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね!

  • k2k
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

 自分の好きな、気に入ったところがあって買った車に乗る方が良いと思います。 理由は、そうでなければ大切にできないと思うからです。マーチやヴィッツくらい の大きさの車でも高いですし、乗っていく上でガソリン代、車検料、駐車場代、 保険料、その他維持費などを払うことを考えると好きな車でないと所有するのが 嫌になってしまうと思います。  unsamuさんの気に入った車が買えると良いですね(^^) それから免許早く取れるように頑張ってください。 ・・・と言いつつわたしもまだ教習所通い始めたばかりです(笑)

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。気に入った車のほうがいいですよね。 色々と意見を聞くうちにヴィッツに気持ちが傾いてきました。 ピンク以外良いと思う色がなかったので悩んでいましたが特別仕様車で スカイブルーというのがあるということでネットで拝見したところなか なか素敵な色でした。1度実物を見てまた考えたいと思っております。 K2K様も教習所通ってらっしゃるんですね。頑張ってくださいね! 私はいよいよ仮免許試験です。緊張です。 どうもありがとうございました!

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

あなたが欲しい車を買えばいいじゃないですか! デザインは二の次かもしれませんが、それは人それぞれだとおもいます。 本当に気に入ったデザインなら、多少性能が低くても我慢できます。 あなたの優先順位と比率を決めてください。 【例】 デザイン(6) 使い勝手(3) 価格(1) 上記のように順位を決めればおのずと答えがでてきます。 他人の言うことを参考程度にして、自分の欲しい車を買うのがベストです。 好きな車なら、多少気に入らない点がでてきても「まぁ好きで買ったか仕方ないか」と割り切れますが、他人に勧められて買って気に入らない部分がでてくるとかなり後悔します。 どうせ後悔するなら好きで買った車がいいですからね。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優先順位と比率ですか。 使い勝手(4) デザイン(4) 価格(2) といったところでしょうか。   確かに妥協して買うと後悔はしますよね。 会社の整備士の者に聞いたところトヨタと日産で同じ位のレベル、同じ位の 値段の車ではトヨタの方がいい物を使ってるそうです。 トヨタは売れるので大量に生産が出来、その分部品が安くなるそうです。 車は維持するのに常にお金の問題がつきまとってくるのでやはり燃費が良い等 といったところでトヨタのヴィッツにしようかなと思い始めております。 どうもありがとうございました!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

私の個人的主張としては・・・ 車は 1にルックス  (70年代のコルベットスティングレーが好き!) 2にパワー  (ゆとりのある動力性能が好き!!) 3、4が無くて 5にオリジナリティ  (人と同じのはイヤ!!!) ってとこですが  やはり、自分の好きな車が一番ですよ。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の好きな車が一番」ですか。 車にはうといもので私の場合「好き=外観が好み」という風になってしまいます。 石橋を叩いて渡るタイプなので色んな面で気になってしまうんですよね。 どうもありがとうございました!

noname#1001
noname#1001
回答No.1

わたしもマーチのほうがヴィッツよりは断然好きです。ヴィッツのデザインは嫌いです。 でも、マーチは随分と設計が古く、機能面でも装備面でもヴィッツにしておいた方が後悔は少ないでしょうね。リセール(下取り)でもヴィッツのほうが有利だと思います。 しかしですねえ、スタイルで決めてもいいんじゃないでしょうか。機能最優先の洗濯機や冷蔵庫とは違うんですから。何十種類もあるなかから気に入った一台を選ぶのに、合理性ばかりを追求しているのは寂しい気がします。 まったく個人的な意見ですが、ヴィッツに乗ってる女の子よりはマーチのカッコイイのに乗ってる女の子の方が趣味がよくて感じがよい印象を受けます。乗ってる人間には車の外観は見えないのだからこだわるな、という人もいますが、マイカーが人を表す、という部分もあると思いますよ。是非、好きな車を買って欲しいなと思います。

unsamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヴィッツお嫌いなんですね?(~_~;) そうですね、スタイルで決めても良いのでしょうが後々のことを考えると やはりヴィッツですかね。 運送屋に勤めていますので(事務員です)周りの者が車に詳しいので 色々聞くとやはりトヨタのほうが乗り心地は良くてヴィッツは燃費が 良いということでヴィッツにしようかなという気持ちになりつつあります。 >マーチは随分と設計が古く、機能面でも装備面でもヴィッツにしておいた 方が後悔は少ないでしょうね。リセール(下取り)でもヴィッツのほうが 有利だと思います。 このご意見は非常に参考になりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 自動車の後部座席のドアガラスの中を縦に通っている、黒い枠のようなもの(

    自動車の後部座席のドアガラスの中を縦に通っている、黒い枠のようなもの(ゴム製?)の名前を教えてください。 このパーツがガラスに付いていない車も多くありますが、 トヨタのヴィッツ・アイシス、日産のマーチ・ティーダなどに付いていました。 わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

  • フルラインナップe-powerですか

    トヨタはヴィッツやプロサクまでハイブリッドです。 対抗しましょうよ。マーチなど車台を共有するすべての車 にイーパワーを用意しましょう。 ぶっちぎれ技術の日産じゃないですか。 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_power.html

  • デミオの「売り」ってどういうとこですか?

    マツダのデミオは他の同じクラスの日産マーチやトヨタのヴィッツやスズキのスイフトやホンダのフィットと比較して 何を「売り」にしてるのですか?

  • 私が好きそうな車を教えてください。

    私が知っている車で、デザインがいいなと思う車はコチラです。 ・フォルクスワーゲン/シロッコ ・日産/プリメーラ ・トヨタ/ブレイド どことなく欧州車を感じさせるデザインが好みなのかもしれません。 これらに似た雰囲気を持つ車を教えてください。 国産車、輸入車は問いませんが、特に輸入車を知りませんので、 教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 車の車種、メーカー名が分からず困っています

    先日可愛い!と自分好みの車を見付けたのですが、車の名前が分からず値段や内装等、調べる事が出来ません・・・。 ボディは丸っこくて、マーチとヴィッツを足した感じ?で、コンパクトカーってやつかな・・・? 色は赤紫っぽく結構派手な感じでメタリックがかっていました。 こんな情報しかないのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか  ペコリ(o_ _)o))

  • ヴィッツとマーチの比較

    最近、車購入のため、みなさんに色々質問させていただいてるContinueです。 車庫の関係で全長約3m40の軽しかだめだろうとあきらめていたら、意外とヴィッツだと入ると判明し、ヴィッツを購入することにしました。 もう遅いんですが、マーチってどうなんでしょう? 私が決めたのはヴィッツの1300です。CVTのやつ。 実は日産に友達がいるんです。それがわかったのが、ヴィッツを買う買わないと交渉しているときとほぼ同時期でして、たいして長さも変わらないマーチ(あの70周年記念車あたり)にしておけばよかったのかな、とか思ってます。 友達も当然、「契約」だって思ったはず。決めるのはこっちなんで、気にしないでおこうと思ってますが。 個人的にはヴィッツで満足してるのですが、 マーチとヴィッツってどっちがいいんだろう?と純粋に疑問だったので、質問してみました。 ご意見宜しくお願いします。

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • マ-チかビ-トルか

    4月に初めて車を購入します。 車の知識があまりないのでデザインを主に重視して検討した結果…日産マーチかフォルクスワーゲンのビートルが良いかなと思いました。職場の人にも意見を聞いたのですが国産でない車は維持する費用が馬鹿にならないと言われました。 ただ多少の額の差であればビートルにしたいなという気持ちが大きいです。 そこで質問なのですがマーチとビートルでは、年間の維持費でどれくらいの額の差がでてくるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが平均的な額をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国産3気筒エンジン

    国産乗用車で排気量1000~1300ccの範囲で(新車で) 3気筒エンジンって何があるでしょうか? ダイハツ:ブーン(1000) トヨタ:パッソ、ヴィッツ、ベルタ(1000) 日産:マーチ(1200) ダイハツとトヨタは同エンジンなのでエンジン自体は2種しか探せませんでした。 上記以外ありましたら教えてください、よろしくおねがいします。