• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株 初歩

  • 質問No.8432614
  • 閲覧数160
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (64/84)

 初歩の質問です。
同じ年度で、
A社の株で1万円損して、
B社の株で5千円得した場合、
足し引きして、税金を取られるのか、
それとも、A社の損は関係なく、B社の得のみで、
税金が発生するのか、
 どういう計算になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (611/5280)

利益に対しての税金です、1年でマイナスならとられませんよ
仮に貴方が、10万円の元金で1億円分の売買しても利益が
マイナスなら、課税されません。
 税金は面倒ですから、特定口座の源泉徴収有りにしておけば
気にする必要はありませんよ。
お礼コメント
kamifura

お礼率 76% (64/84)

どうも。
投稿日時:2014/01/18 18:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4037/14662)

自動的に通算されるのは特定口座で源泉徴収ありの場合のみです。
一般口座の場合は自身で確定申告しなければなりません。もっとも、その計算時に通算できますが。
特定口座でも源泉徴収なしを選択すると、年末まで税金を引かれない代わりに、やはり自身で確定申告しなければなりません。
また、証券会社が異なる場合は会社側で通算できませんので、やはり自身で確定申告しなければなりません。
お礼コメント
kamifura

お礼率 76% (64/84)

どうも。
投稿日時:2014/01/18 18:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>A社の株で1万円損して、B社の株で5千円得した場合、足し引きして、税金を取られるのか…
そのとおりです。
証券会社で損益を計算します。
なお、配当所得との通損もでき、その場合は、自分で確定申告する必要があります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf
お礼コメント
kamifura

お礼率 76% (64/84)

どうも。
投稿日時:2014/01/18 18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (5/12)

答えは、A社とB社の合計で、-5千円なので、税金はかかりません。
株は、年間の全取引の損益と手数料の額を含めて計算し、利益が出た場合、今年から税率が20%払います。
損した場合、税金はかかりません。あと、特定口座を作れば、年間の損益もすぐみれますのでお勧めします。
ちなみに、今年から始まったNISAなら、合計100万円分まで買った分は、非課税となっています。
お礼コメント
kamifura

お礼率 76% (64/84)

どうも。
投稿日時:2014/01/18 18:37