• ベストアンサー

株 初歩

初歩の質問です。 同じ年度で、 A社の株で1万円損して、 B社の株で5千円得した場合、 足し引きして、税金を取られるのか、 それとも、A社の損は関係なく、B社の得のみで、 税金が発生するのか、  どういう計算になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

利益に対しての税金です、1年でマイナスならとられませんよ 仮に貴方が、10万円の元金で1億円分の売買しても利益が マイナスなら、課税されません。  税金は面倒ですから、特定口座の源泉徴収有りにしておけば 気にする必要はありませんよ。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

自動的に通算されるのは特定口座で源泉徴収ありの場合のみです。 一般口座の場合は自身で確定申告しなければなりません。もっとも、その計算時に通算できますが。 特定口座でも源泉徴収なしを選択すると、年末まで税金を引かれない代わりに、やはり自身で確定申告しなければなりません。 また、証券会社が異なる場合は会社側で通算できませんので、やはり自身で確定申告しなければなりません。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

• ma-fuji
回答No.3

>A社の株で1万円損して、B社の株で5千円得した場合、足し引きして、税金を取られるのか… そのとおりです。 証券会社で損益を計算します。 なお、配当所得との通損もでき、その場合は、自分で確定申告する必要があります。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf

kamifura
質問者

お礼

どうも。

• hotoke777
回答No.1

答えは、A社とB社の合計で、-5千円なので、税金はかかりません。 株は、年間の全取引の損益と手数料の額を含めて計算し、利益が出た場合、今年から税率が20%払います。 損した場合、税金はかかりません。あと、特定口座を作れば、年間の損益もすぐみれますのでお勧めします。 ちなみに、今年から始まったNISAなら、合計100万円分まで買った分は、非課税となっています。

kamifura
質問者

お礼

どうも。