いらなくなった漢方・化粧品の使い道/処分方法

このQ&Aのポイント
  • 不要になった漢方薬とゆず油の使い道/処分方法について教えてください。
  • 清上防風湯はニキビに効果があると言われる漢方薬で、ゆず油は髪のパサつきを改善するヘアオイルです。
  • これらの商品をどのように使ったり処分したりすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いらなくなった漢方・化粧品の使い道/処分方法

下記2つのものの使い道/処分方法に困っています。 どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。 ◆ 漢方薬    清上防風湯というニキビに良く効くと言われる漢方薬です。    一時期ニキビに悩んだ時に購入して飲みましたが、    原因は使用しているシャンプーだった事が分かり、不要になりました。    http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/029/index_50.shtml  ◆ ゆず油 ヘアオイル    髪のパサつきが気になって購入してみました。    無添加・天然オイル等の文言があったので、大丈夫かと思いましたが、    見事に!肌荒れします。(ニキビができます)    http://www.utena.co.jp/yuzu-yu/     ネットで調べても、むしろゆず油はニキビに有効だというような記事しかありませんでした。    シャンプーが足りない・すすぎ足りないのかもしれませんが、自分では「これ以上は無理」    というぐらい、しっかりシャンプーしているつもりなのです。 よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

漢方薬は残念ですが誤用を防ぐためにも処分をお勧めします。 ゆず油は掃除に使えると思います。 油は油汚れを溶かして落とすことができますから 換気扇やレンジ周りの油汚れに効くと思います。 ボロ布に含ませて拭き掃除してみてください。 柑橘系の油はプラスチックを溶かすことがありますので 必ず目立たない部分で試してからにしてくださいね。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 掃除ですね~。やっぱり。試してみます。 薬は漢方薬だから大丈夫かと思ってしまいましたが、 やはり危険ですね。 ありがとうございました! …サムネイルの猫ちゃん…面白いですね(笑)